Tさんの誕生会

 暑中お見舞い申し上げます。  令和2年 盛夏

 皆さん如何お過ごしでしょうか?日本の夏は本当に酷暑ですね。

38度の予報にあまり驚かなくなってしまいました。熱中症にも気を付けないといけませんし、クーラー病も困ります。

 

その上、今年はコロナで緊張します。

わおんでも少しレベルを上げて、コロナ対策を行っております。

 

心落ち着かない昨今ですが、「わおん」には8月生まれの方が数名おられ、お祝いが続きます。

暗いニュースばかりが耳に入るこの時に、「おめでとうございます」と言えることは、少し心が解れますね。

 

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mr,T~!

Tさんのお誕生を皆でお祝いさせていただきました。

 

自他ともに認める子供・動物好きの方で、わおんのセラピー犬ヴァイスとは大の仲良しです。ブラウにもディスクを投げて下さいます。

2頭のワンズ、それぞれの特徴を理解し、うまく関わってくださいます。

 

楽しまれているのはワンズだけではありません。

♪別れの一本杉 を太鼓と鳴子で熱唱中~♪

カラオケ系の歌が大好き…かと思えば、唱歌で涙されたり…

 

この日の音楽療法は「祝・Tさん」と言う事で、Tさんのお好きな曲ばかりを選びました。

 

♪長崎の鐘…8月6日、この日を忘れては、この曲の意味が薄れます!

♪おふくろさん…頑張って男の子をこの世に送り出して下さったお母上!

♪別れの一本杉…大好きです、良くリクエストくださいます。

♪まつり…北島三郎が大好きで。この歌に太鼓が良く合います。

 

 

♪まつり

 

和太鼓をソロで演奏。

力強く叩かれました。

 

 

皆さんマスクを着用。

ちょっと表情が分かり辛いですが。

 

全員が、力強く。

 

 

Tさん、午後のテーブルゲームでも、やる気満々です。

この日はことわざカルタで。

スタッフからヒントが出されます。そのヒントから、どのことわざの事か考えます。

そして、そのことわざの最初の一文字のカルタを取ります。

 

 

 

とったぞ!の合図をカメラマンにも送って、ゲームを楽しまれました。

 

 

午後、後半のレクは、的あてゲーム?射的?・・・

夏祭りの出店や城崎温泉でしましたよ~~~

 

 

流石に鉄砲は使えないから・・・

 

お手玉を投げます。

 

 

 

Tさんコントロールいいんです!

可愛い的ですが、結構しっかり立ってます。これはTさんが倒した的です。いい感じ!!

 

 

1等賞!! 揃って3人同じ得点でした。

バンザーイ~~とビールジョッキを掲げています(笑)  Tさん、両手に花でしたね❤

 

 

そして3時のおやつで、お祝いです。

 

全員で拍手。

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

♪おふくろさん を歌った時に、一生懸命に説明してくださいました。

それは「おふくろ」のこと。

「早くにご主人が戦死され、女手一つで3人の兄弟姉妹を育て、女の子には優しかったが男の子には厳しい母だった」とのお話しで、Tさんの目にはうっすら涙が・・・

 

お誕生の近い日に、お母上様を思い涙が滲む…きっとお母上様は天国で喜ばれたことと思います。思い出して差し上げることが、亡き人への供養と聞きます。<(_ _)>

 

 

 

Tさんへのバースデイケーキは、

 

黄桃とジュレのデコレーションケーキです。

中にチョコレートクリームを挟みました。

イメージはもっと男性的なもとを想像していたのですが、出来てみれば何だか可愛くなってしまいました・・・

 

 

これからも元気で力強い、そしてダンディーなTさんでいてくださいね。

そしてTさんに楽しく過ごしていただける時空間を、「わおん」スタッフ一同で作りますので、楽しみにお越しください。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。