Sさんのお誕生祝い

 皆さん、暑いですね、如何お過ごしですか?

蒸し暑さとコロナウイルスの対策と、本当にうっとうしい事ですね。

 

この方がお生まれになったころは、もう少し夏が楽しめたのではないでしょうか。

 

 

 

Sさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

今はマスクが施設内でも食事以外はつけていただいているので、表情が分かりづらいですが、この祈るお姿でSさんのお気持ちをお察しください。

 

この日一日を、Sさんとともに追ってみましょう。

朝の音楽療法の一時、実は少しこのイガイガボールにSさんは苦手意識が・・・でも、やればできる方です!!運動神経や空間認知力を養っていただけるはずです。

 

 

そしてこの日は、坂本九ちゃんの命日にも近い日です。

音楽療法ではこんな曲を歌い、九ちゃんの歌声を聴き、動画を観ました。

 

 

♪見上げてごらん夜の星を

 

♪上を向いて歩こう

 

♪涙君、さよなら

 

 

を熱唱中~~♪ヴァイスはなぜか中央に…

 

Sさん、眠ってらっしゃるのではありません。

目を閉じて九ちゃんの歌声を聴いてらっしゃいます。

そうすると、九ちゃんがそこで歌ってくれているかのようでした。

 

皆さんも、目にうっすら涙が・・・

筆者も改めて九ちゃんの歌唱力に感動し、笑顔に励まされました。

私達が歌っている曲を九ちゃんの声で聴き、とても親近感がありました。

でも♪心の瞳 という曲を聞いたのですが、私は初めてで心が熱くなりました❤

 

 

昼食を挟んで、午後のレクが始まります。

先ずはテーブルで頭を使った脳トレの様な取り組みです。

 

 

・・・と言う出題です。

 

 

この場合は、小さな

「や」ですね。

先ず「しゃち」という言葉を考えます。

そして□の中に入っている文字のカードを探します。

 

 

 

Sさん

 

そうそう、目の前にありました。

皆さん、次の出題に集中されています。

ちょっと真剣勝負になってしまい、コワイコワイ!(>_<)

 

 

熱気あふれたので、ちょっと一息入れます。

2時の水分補給は、麦茶に変わりました。ミネラルを沢山取りましょう~

 

そしてもうひと頑張り!

体を使ったゲームです。「カップにお手玉ポン!」

 

 

Sさんのポーズ

 

 

なかなかこのカップにお手玉が入りませんが…

 

皆さんよく挑戦されました。

マスクがあってもこの表情豊かさは、Sさんの明るさですね。

様々なアクシデントから復活劇を遂げられました~~~私達はとっても歌姫の復活を喜びましたよ(^。^)y-.。o○

 

Nさん

「できへん、できへん、私届かない、下手や」と散々言いながら・・・(笑)

 

Oさん

なかなか男性的な投げっぷり!「アカン、入らんわ!!」と言葉も男前風でした(笑)

 

 

Tさん

ちょっとドヤ顔の様でしたよ!いつもゲームでは闘志を燃やされる男前っぷり!!

 

 

 

この子、最近、とっても皆さんのところへ来たがります。

 

だーれも呼んでへん!

 

 

でもこの顔されたら、皆さんニッコリされます。

 

他の方達も、こんな表情で楽しんでくださいました。写真が撮れてなくてごめんなさい。

カメラマンとケーキ班の兼任で大忙しでした(>_<)

実はこのゲーム、意外と難しかった・・・とスタッフ反省。

得点もあまり伸びず、それでも皆さん諦めずに頑張る精神力をお持ちでしたね。

楽しんでいただければ幸いです(^O^)

 

そして3時のおやつには、バースデイケーキを。。。

この一年の抱負を伺うと、

「元気===」っと大きなお声で発表されました。

本当にお元気にお過ごしください。

「他には?」と突っ込むと「いっぱい歌いたい」とのこと。

どんどん歌いましょう~~~♪ Sさんの美声を聞かせてくださいよ~~~

 

 

そうこうお話しして頂いているうちに、

涙が滲んできました。

 

喜んで頂けたみたいで、嬉しいです。

<(_ _)>

 

そんなSさんのご様子を、わおんのお仲間はこんな表情で見守ってらっしゃいました。

 

Sさんへのバースデイケーキは・・・

 

元山岳部と自称される山ガールのお言葉。

 

スイカで山を作りました。

みかんとブルーベリーで岩山・・・(笑)

 

には見えない(>_<)

 

 

皆さんからの祝福の拍手を受け、

両手を振って応えられています。

 

「ありがとー」と

美しく歌われました。

ご家族に支えられながら、とってもお元気になってらっしゃいます。

愛する旦那様とこれからも超~仲良く!楽しく幸せにお過ごしくださいね。

そして、来年のお誕生会も是非「わおん」で今年の様にお祝いさせていただきたいです。

一杯笑い、歌い、食べて、今のSさんのままでいて下さることを、スタッフ一同お祈り申し上げます。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。