わおん夏祭り風の一日

 毎日酷暑が続いています。皆さんお変わりございませんか?

一日一日が本当に体力の消耗を感じさせます。どうぞ皆さん、ご自愛ください。

 

今年はどちらの地域でも、夏祭りや盆踊りは中止されていると聞きます。

花火も予告なく打ち上げられることがあるようですね。

何だかお祭りの無い夏は、少し寂しい気持ちになります。

 

ではわおんの中でお祭り気分を少しでも味わっていただければ・・・と思い、様々に工夫してみました。

 

午前中の音楽療法。

いつもとあまり変わらない光景なのですが…(わおんではいつもお祭り気分!?)

 

♪九州炭坑節  ♪東京音頭  を演奏中です。

マスクをつけてお過ごしいただいているので、何とも表情が分かり難いですが(>_<)

 

 

 

左から

Sさん;福鈴

Nさん;うちわ太鼓

Tさん;和太鼓

 

各自選ばれ熱演中

 

 

 

Nさん;鳴子

Aさん;うちわ太鼓

Sさん;福鈴

 

こちらもご自分で楽器選択され、

ノリノリの演奏中

 

 

Nさん;鳴子

Tさん;福鈴

Hさん;うちわ太鼓

 

歌いながら楽器演奏…なかなか難しいものです。

 

どちらか片方になりがちですが、皆さんできるようになってらっしゃいます。

 

 

歌詞とともに、皆さん踊りを思い出され、大笑いでした。

 

三池炭坑で働く人たちが、歌った労働歌だそうです。

みなさんの表情を、ご覧ください。元気モリモリです。

座席左から順番に(^O^)

あーーーこのマスク、早く取りたいものです。

皆さんとっても「いい表情なのですが、お伝えできないのが残念です。

 

この後、こんな曲も楽しんでいただきました。

♪ふるさと(五木ひろし) ♪無法松の一生  他

 

皆さん力を入れて歌い上げてくださいました。

 

 

そして、昼食も本当は楽しく会話をしながら・・・と願うのですが、「今は静かに召し上がってください」となっています<(_ _)>

なので、こんな感じです・・・

こちらのテーブルも…

ご利用者さんのお家で採れた野菜、わおんの畑で採れた野菜、様々に食卓に上がりました。とっても夏らしい色合いとお味に、皆さんよく召し上がってくださいましたね。

 

調理担当の戸田さんも、皆さんの食欲が落ちないように、お味や冷たさ温かさに気を配っております。「わおん」の昼食を楽しんでくださいね。

 

 

また午後のレクリエーションは、お祭りの出店の話題から、輪投げならぬ玉投げで競い合っていただきました。

その表情、どうしてもお伝えしたく、投げるときだけ一瞬、マスクを外していただきました<(_ _)>ご覧ください。

 

 

Nさん、こんな笑顔が出ました。嬉しかった~~❤

 

Tさん、声をお届けできないのが残念!気合とともに投球でした。

 

Nさん、考え抜いた末の狙い撃ち!!でしたね。

 

Aさん、お元気そのもの!

 

この笑顔を待っていました!!

 

嬉しいです<(_ _)>

 

Hさん、真剣な表情も素敵、でも笑顔のHさんはもっとステキ~❤

 

Nさん、ダメだしは多かれど、やればできる人!!

 

Sさん、失敗してもこの表情、明るく生きよう~邁進中(笑)

 

Sさん、御年97歳、益々成長中~~一番の元気者ですよね!!

やはりマスクがないと、皆さんもお楽なんだと思います。

とっても表情豊かに感じますね。早くコロナを気にせず過ごしたいものです。

 

厚生労働省から送られてきたマスク(アベノマスク)を皆さんにお配りさせていただいたのですが、それぞれのご家庭でその方に似合ったマスクをご用意されており、皆さんのマスクを拝見するのも楽しいです。

手作りマスク、カラーマスク、立体マスクなど様々です。

マスク着用に困難だった方も、少しずつ慣れて下さっています。

 

「わおん」では先日から再びコロナ対策のお願をいたしております。

朝の検温、連絡帳へのご記入、マスクご持参、他施設との併用利用をお控えいただく、

感染地域からの来客後は数日わおんご利用を止めていただく事等々、ご協力いただきましてありがとうございます。

 

何とかこの第2弾らしき今の時期を、無事乗り越えたいと思います。

引き続き、ご協力を賜りますように、お願い申し上げます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山内 (木曜日, 20 8月 2020 07:38)

    何時もお世話になり有り難うございます。8月に入り体調を崩していてご迷惑をお掛けしました。又わおんに行けるようになり良かったです。午前の音楽療法、バランスの良い昼食、午後は頭と身体を使ったレクレ色々と皆さんの表情が伝わってきて楽しみに見させてもらってます。以前にわおんさんのブログで少々の身体の衰えはあっても心の衰えが無いですの言葉を心に遠くになる朝来を思い毎日を送ってます。いつ又ご迷惑をお掛けするかわかりませんがどうぞよろしくお願い致します。残暑厳しい折皆さんお身体御自愛下さい。

  • #2

    わおん (木曜日, 20 8月 2020 13:37)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    とってもお元気に復帰してくださっています。朝、お顔を拝見した時、とっても嬉しく存じました。例年の厚さながら、今年は皆さん様々に緊張があり、耐え難い酷暑です。
    それでもわおんの中では皆さん和気藹々とお過ごしいただけております。ご安心くださいませ。
    以前の私の拙い文章をご記憶いただいていたとは、嬉しい限りです。
    なかなかお母上様にお会いになることは難しい時期ですが、遠くともきっと心は届いていますよ。「あの子もいろいろ忙しいてな…よう頑張っとるんや」と話されていました。どうぞご自愛ください。

  • #3

    山内 (木曜日, 20 8月 2020 16:01)

    わおんでの元気な様子見させて頂き有難うございます。何時もわおんに行くとよ〜してもろて、嬉しいわ〜具体的な事はあまり覚えて無いかも知れませが、嬉しい!楽しい!の記憶がしっかり残っているのでほんとに皆さんに感謝しかないです。有難うございます。ず〜っと元気でわおんに行けたら良いのにな〜〜〜今はコロナ、熱中症で皆さん色々とお気遣い大変と思いますがよろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (金曜日, 21 8月 2020 02:28)

    山内さん、再びのコメント、ありがとうございます。

    私達もいつまでもお元気で、ずーっとお越しいただけることを願っております。
    今はコロナをわおんに入れないように、ご利用者さんのご家族にもご協力をお願いし、またこの暑さから皆さんをお守りするため、口うるさく水分補給に努めております。
    それでも昼間はとても暑いですが、少し朝夕には秋に向かっている気配も感じられる朝来市です。
    暑さはそのうち納まるでしょうけれど、やはりコロナは恐いですね。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。