Oさんのお誕生を祝う会

 「わおん」の周りの田んぼには、黄金色のお米が実る季節になりました。

もう9月、やっと9月、皆さんはどちらと感じてらっしゃるのでしょう?

実りの秋へと季節は進みます。

思う存分には楽しめなかった「夏」だったので、「秋」を楽しみたいと思います。

 

「秋」第一号のHAPPY BIRTHDAYはこの方でした。 

 

 

 

Oさん

 

 

お誕生日

 

おめでとうございます

Oさんも様々な不調を抱えてらっしゃいますが、一生懸命に病気やお怪我を乗り越えられ、心身共に前向きな方だといつも敬服いたしております。

 

「手の調子が悪くてね・・・」と言われながらも、一生懸命にボール運動をされます。

取り組みすべてをリハビリに繋いでらっしゃるように感じます。

いつも、このイガイガボール中にヴァイスが参加しようとやってきます。

室内では穏やかに過ごせる子なので、思わず皆さん頭を撫でてくださいます。

ヴァイスももちろん喜んでいるのですが、人が犬を触る手の感触で、脳からオキシトシンというホルモンが分泌されるそうです。オキシトシンは別名「幸せホルモン」と言われるそうで、心を穏やかにしたり楽しい気分にしてくれるそうです。

これがドッグセラピーの一つかと。。。❤

 

お昼ごはんの後は、おちついて脳トレも兼ねた意地悪な(笑)カードゲームです。

動物の絵合わせなのですが、良く似た色使いや形で、皆さん惑わされます!

ちょっと…この世の物とは思えない動物がいますよ~~~~(-。-)y-゜゜゜

 

その後は、体を使ったゲームです。

とても白熱したゲームでしたが、和気藹々としたところもあり、皆さん楽しんでくださいました。

皆さんしっかりマスクを着用してくださっているので、表情が分かり難いですが、なかなか真剣です。

このカラーボールを床に弾ませ、カップにポン!と入れるのですが、微妙なコントロールが要ります。

ではOさんの投球です。

やはりマスクでお顔が分かり難いですね。でもお元気になってくださいました。

以前には気分が優れず、レクリエーションも辛い時期がありました。

Oさんの回復をとても嬉しく存じます。

 

いつもの様に、3時のおやつの時間にお祝いをさせていただきました。

 

 

HAPPY BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.O

 

 

 

拍手とともに、恒例の

 

♪HAPPY BIRTHDAY

  to YOU~♪

皆さんに伺うのですが、「この一年をどのような一年にしたいとお考えですか?」とお尋ねしましたら・・・

「皆さんとこうして仲良く過ごしていきたいです」と仰って下さいました。

「わおん」での一時をとても大切にお話しくださったことを、スタッフ一同嬉しく思いました。

 

 

Oさんのバースデイケーキは、

プリンのケーキです。

 

スポンジの上に生クリームとプリン。

戴いたブドウを飾りました。

「皆さん、祝っていただいて、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。」と最後に締めくくられたときには、瞳にうっすら涙がありました。

 

「来年のお誕生祝いも、是非このお仲間と!」と約束していただきましたよ。

健康に留意され、お健やかにこの一年を過ごされますことを、スタッフ一同お祈り申し上げます。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。