こんな日もありました…

 強い台風が過ぎ去っていきましたが、お住いの辺りの被害は無かったですか?

九州地方にご親族がおられる方は、さぞご心配だったことと思います。

 

まだまだコロナウイルスも余談を許さないこの頃、冬の到来が恐いですね。

「わおん」でもコロナ対策はまだ緩めておりません。ご家族の方々には、ご協力を頂きまして、ありがとうございます。ご負担を多々感じておられることと存じます。

今しばらく、ご協力をお願いいたします。

 

ある一日、とても皆さん和やかに、楽しく、仲良く、非日常を味わっていただきました。

 

朝の音楽療法の中で、からだを目覚めさせ、協調性を養い、周りの事を感じる力のトレーニングにも良いと考え、こんな取り組みをしました。

 

円陣に座り、イガイガボールを床に1回バウンドさせて誰かのところへ届くように投げる

・・・イガイガがあるボールなので、結構あちこちに行ってしまいますが・・・

このとおり、皆さん相手を良く考えて投げてらっしゃいます。その上、あまりボールを触っていない人がいないか?いらっしゃたらその方に投げて下さり、全員の参加度を保とうと協力的です。周りを感じる力を養ってくださいます。

 

 

そして楽しくこんな歌を歌い、楽器を加えることでリズムを強調し、曲にエネルギーを注ぎます。

♪島育ち   ♪南の花嫁さん  ♪南国土佐を後にして  他

♪南の花嫁さん をユーモラスに楽しく、こんな楽器を入れてみました。

お嫁入りなのでお目出度い鈴の音、馬の足音にアゴゴ、など、とても個性のあるリズムが出ています。

 

Aさん

 

再びの復活!

 

最高に楽しいリズムを出してくださり、

 

皆さんに影響力「大」でリードしてくださいました。

 

思わずそのリズム感に釣られます。

 

 

Oさん

 

Aさんの隣で、楽しそうに笑顔で鈴の音を。

 

耳が遠いって…?

全然そんなこと感じられないリズムでした。

 

 

Tさん

 

この方の小刻みなリズム感はどこから来るのでしょう!?

 

躍動感あり、音楽にユーモアを出してくださいました。

 

 

Nさん

 

エイサーという沖縄の民族楽器の太鼓です。

 

この音色が聞こえると、南国ムードが広がります。

いい感じでした❤

 

 

Sさん

 

きっと小学校で「鈴の鳴らし方」と教わっておられたのでしょう・・・

 

演奏方法は模範的でした。

しかし、リズム感は個人的でした(笑)

 

 

音楽が終る頃、皆さんのお腹は・・・

朝の話題でお寿司のことが上っていました。それを受けて戸田調理員がメニューの一品に巻き寿司を巻いてくれました。とっても酢飯のいい香りがしています。

 

とても秋らしい献立になりました。

 

❤秋刀魚

❤野菜詰め巾着の含め煮+水菜の煮びたし

❤オクラと山芋の鰹和え

❤白菜と茄子の味噌汁

❤特製巻き寿司

先ほど10分前までの熱気はどこへ?…

 

皆さん静かに食べることに、この上なく集中です。

誰とは申しませんが・・・

「この巻き寿司じゃあ、足らん!」と立腹気味の方が・・・

食欲旺盛で結構なことです。

この方には白米を追加でした~(笑)

 

午後の活発なレクが2時の水分補給後に始まります。

この日は「なーんちゃってパチンコ」みたいな・・・(笑)

 

 

 

手作りなので、カッコいいとは言えませんが、ちょっとレトロで可愛いです。

 

 

でも入りにくいです(>_<)

「わおん」の皆さん・・・勝負事がお好き?

「そんなに白熱せんでもええよ~~」と思いながら、それでもその熱気が面白くて、カメラを向けていました。

下段左端のNさんは、最高得点を出されて「バンザーイ」のパフォーマンスです。

どの方も、目力が生き生きとされていますね。

 

レクリエーションで頑張った方は、再び「お腹が空いてきた~」と(笑)

 

ご利用者さんのご家族から、立派なブドウを戴いていましたので、そのブドウを使ってこんなおやつを作りました。

 

 

まるまるぶどうの

 ヨーグルトムース

上から見ると分からないのですが、実はムースの下にはゼリーが隠れています。

もう一個、ブドウも~~~

 

 

横から見ると、ゼリーとかくれんぼのブドウがお分かり頂けますか?

 

ゼリーはレモンのしぼり汁を入れてます。

とても立派なブドウだったので、そのお味を楽しんでいただきました。

 

そのブドウの中に、一つだけこんなブドウがありました。↓ ↓ ↓ ↓

 

 

の模様に見えませんか? とってもカワイイです。若い戸田調理員が見つけました

皆さん「美味しい」と良く召し上がってくださっていました。嬉しいですby ケーキ班。

 

穏やかに楽しく、秋の一日が流れました。

皆さんを無事お送りすると、本当にほっとします。

そして日誌や記録を、一日を振り返って書いていると、思い出し笑いをしてしまうこともあり、反省もあり、明日への充電時間に入っていきます。

 

❤  ♪  ❤  ♪  ❤  ♪  ❤  ♪

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

私達スタッフに

何人かのご家族様から

マスクを頂戴いたしました。

手作りで温かさが伝わってきます。

スタッフそれぞれ

好きな色・柄を頂きました。

コロナの辛い時期を

心温まる贈り物で乗り切ります。

ありがとうございました。

<(_ _)>

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山内 (木曜日, 10 9月 2020 06:46)

    何時もお世話になり有り難うございます。わおんに行けて皆さんと一緒に楽しい�美味しい時間を過ごせて良かったです。嬉しく思います。皆さんのお元気な様子をいつも楽しみに見させていただいています。画面を通して見る
    母、電話の声の母はとても元気な様子ですが、早く朝来に行ける様になり母に会いたいです。色々とご迷惑をお掛けする事が多くなると思いますがどうぞよろしくお願い致します。皆さんに感謝です。

  • #2

    もろみ (木曜日, 10 9月 2020 20:35)

    吹く風に秋を感じる時があるようになってきましたね。夜になると鈴虫が、秋が来たよう~って鳴いています。皆さんあの猛暑を、乗り越えて、穏やかな笑顔がいっぱいの雰囲気が、元気元気!って思わず声を掛けたくなるようないい顔されています。家では見られない表情ですね。有難うございます。本当に有難いです。手が掛かるようになればなる程に元気でおってね、笑顔で過ごしてね、と 思います。
    スタッフの皆さん頼りにしています。
    宜しくお願いいたします。わおんさんとの素晴らしい出会いに感謝です。

  • #3

    わおん (金曜日, 11 9月 2020 00:32)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    本当に良かったです。お元気に笑顔で「また宜しゅう頼むわなあ~」とのお声が聞けて、そのお姿を拝見し、スタッフ一同ほっとしました。
    ご本人も「もう大丈夫!」と力強く仰って下さっていました。ご家族は何かとご心配だと存じますが、とてもエネルギッシュにお過ごしでした。ご高齢なので私たちも十分見守ってまいりたいと思っております。

  • #4

    わおん (金曜日, 11 9月 2020 03:57)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    今年の夏は、コロナコロナで終ってしまいました。季節も変わり、この秋を皆さんと愉しんでいきたいと思います。
    「わおん」の皆さん、それぞれの場面で輝いてらっしゃるな~と思うことがよくあります。そんな一瞬を、私たちが少しお手伝いすることで引きだせたらいいなと、常々思っております。
    これからもスタッフ一同、それぞれの立場で頑張ってまいります。
    どうぞよろしくお願いいたします。







スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。