祝、敬老の日

 素晴らしい秋晴れになりました。「敬老の日」です。

ご利用者さんたちの明るい笑い声が、「わおん」に響いておりました。

 

皆さんとピクニック気分で、お弁当を外で食べようと計画し、秋風に吹かれ太陽にも当たり、心地よいお昼の一時でした。

外に出ただけで楽しくなった皆さんのこの笑顔を見てください!

 

そして食べだすと・・・何と静かな・・・

爽やかな秋風に吹かれて、皆さん沢山召し上がってくださっていました。

そしてあまりに気持ち良いので、「歌なんぞを歌おうか!」と言うことになり・・・

上の写真、左下のNさんは「懐かしい曲が歌いたいな…」と話され、♪七つの子

そして「今年は祭りも無いんやろう…寂しいなあ~」と♪村祭り

最近はあまり見かけなくなったけど…と思いだしながら♪案山子

「秋」を体で感じながら、ピクニック気分を味わっていただきました。

とても気持ちよかったです!皆さんは「外でご飯食べたり歌ったりすることは無いもんね~」と話され、歌におしゃべりにワイワイと。

「今日はお天気が良いから、竹田城跡がきっと見えるよ」とスタッフから提案。

皆でドッグランの中央あたりまで散歩しました。

 

 

Tさん

「どれどれ、見に行こう!」と一番に立ち上がられました。

 

 

勿論この子も一緒に。

 

ヴァイス君、お手々が何だか軽やかです。

 

 

秋風に吹かれ、会話も弾みます。

 

目指せ竹田城跡~!

っと健脚組です。

 

 

Hさん

何だかダンスの気分の様です。

 

やはり太陽に当たると、皆さん陽気に・・・

 

 

SさんがNさんの車椅子を押してくださって…

さて動くでしょうか?

 

スタッフもお手伝い。

車椅子のNさんは手を振ってくださっています。

 

「それ、急げ~~」

 

 

SさんとNさん、

途中で待っていたSさんに追いつきました。

 

 

皆さんの明るい表情が、とても印象的でしたよ。

 

ヴァイス君、とっても嬉しそうです。

 

皆さんの周りをうろうろと・・・

 

ブラウ君、この子も敬老の日の対象犬!

 

11歳と6か月。

人間でいえば80歳くらいです。

 

でもこのとおり、トラックをまだまだ追いかけます。

 

 

一番先頭を歩いておられたNさんが、

 

「ほら、あそこが竹田城跡ですよ」と指さす方に。

 

ちょっと写真では写っていませんが、確かにここから見えています。

 

1時間と思っていた外のピクニックが1時間半になり、日光浴もできたので部屋に戻りました。再びお茶を飲んでいただき、一休み。

 

そして2時ごろから「敬老ストラックアウト」が始まりました。

 

 

敬老の日に因んだ特典?得点?です(笑)

 

 

どうぞ皆さん今の健康を大切に、

お元気でお過ごしください~~~

 

というスタッフの気持ちを込めて❤

 

 

 

黄色いテープで縁取られた所に、

ボールやお手玉を投げ込みます。

まるでピッチャーがストライクを狙うように!

皆さんの華麗なる力投をご覧ください。

皆さん、勝負事は大好きですね。白熱するんですよ~~~

あれやこれやで、応援にも力が入り、点数を抜かされたら「もう一回!」と挑戦もあり、

これもあっという間の1時間でした。

 

その間にお菓子班は、リベンジのシフォンケーキに挑戦です。

 

 

 

やったーーーー!

 

やっと上手く膨らみました。

敬老の日のお祝いに、

皆さんに召し上がっていただけて、よかった~❤

 

 

遠くから手を振って、「美味しかったよ」と伝えて下さったNさん。

 

皆さんもよく召し上がってくださいました。

 

 

SさんとTさん

いつもの親しい会話を楽しみながら。

 

「これ、柔らかいから食べやすいわ」とSさん。

 

Hさんも外の時間が長かったことと、

ゲームの熱気で喉が渇かれたのでしょう。

 

紅茶を美味しそうに一気に飲み干され、

しっかりカップ2杯!

コロナウイルスで気持ちも沈みがちでしたが、爽やかな秋晴れと皆さんの笑顔で、私達スタッフの気持ちもスカッと晴れました。

 

来年の敬老の日も、わおんでお元気にお迎え頂きたいです。

心より皆さんのご健康をお祈り申し上げます。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。