Tさん HAPPY BIRTHDAY

 すっかり秋になりました。皆さん如何お過ごしでしょうか?

朝夕は肌寒くなり、毛布だのひざ掛けだのと暖を取るアイテムが欲しくなりますね。

 

そんな秋の心地よい季節にお生まれになったTさん、わおんをご利用いただくようになってから初めてのお誕生日を迎えられました。

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.T

大家族で暮らしておられるTさん、曾孫さんまで四世代での生活だそうです。

親族が集まると「あんたの親は誰や?」って(笑)

「あんたはどの子を産んだんや?」とも(笑)

 

音楽療法では10月1日の十五夜のお月様を歌った曲を8曲歌詞幕提示し、リクエスト形式で行いました。

♪十五夜お月さん

 

♪影を慕いて

 

♪月がとっても青いから

♪高原の駅よさようなら

♪証城寺お狸囃子

 

♪大利根月夜

 

♪月の法善寺横丁

歌詞幕を見てご自分の歌いたい曲を挙げていただき、それを皆で歌います。

選んだ方は「何故この曲を選んだのか?」を話していただきます。

ある方は「思い出の曲だから」、また「子供のころを思い出すから」、「誰でも歌える曲だから」等々、思いを言語化していただきました。

 

 

題名からメロディーがすぐに浮かんでくるとは限りません。

 

思い出す…という脳の働きを活性化します。

 

思い出せたときには

結構嬉しいものです。

 

 

午後からのレクリエーションも初めは頭を使います。

Tさんに因んでこの日は「生野カルタ」でした。

お馴染みの生野地域の話題が蘇り、「懐かしいわ~」「そうそう、そうやったわ!」

等、話題は盛り上がります。

読み手は次のカードへ進みたいのに、なかなか話は尽きません。

生野出身の方、昔生野にお住まいだった方、生野の学校へ通われた方、今生野に住んでらっしゃる方、皆さん「生野」自慢が止まりません(笑)でした・・・(^O^)

 

 

2時の水分補給にお茶を飲んでいただき、さあ!体を動かすレクリエーションですが、

Tさんのお祝いの日なので、Tさんがやってみたいレクを行います。

 

なんとTさんは「難しくないのがいい」という注文。誰でもすぐにできること・・・

で、パターゴルフ になりました。

同じアングルで撮っているのですが、それぞれ独自のフォームがあるのですね!

全員の写真が撮れなかったのですが、皆さん真剣でした。

 

下の写真はTさんです。

しっかりボールを視線が追いかけていて、集中されています。

 

マスクを着けていただいているので、

表情が分かり難いですが・・・

 

とっても笑顔でした。

 

ちょっとご自分の失敗が可笑しくて、

苦笑い(>_<)もありましたね。

1等賞~~~とは行きませんでしたが、よく頑張ってくださいました。

「私ゴルフなんかしたことないよ」って(^。^)y-.。o○

 

 

そして、いつもの様に3時のおやつの時間を「お誕生をお祝いする会」に。

全員の拍手を満面の笑みで受けておられます。

「おめでとう~~~」の皆さんの声です。

 

 

「わおん」で再会された

旧知のお知り合い。

 

つもる話は尽きません。

わおん誕生会恒例、「この一年にやってみたいこと、目標などはありますか?」とお尋ねすると、「そんなこと考えてこなかったわ!」・・・考えること暫し・・・

 

「やっぱり、今の生活がこのまま続いてくれることを願っています」と結ばれました。

 

本当にそうですね、今の生活が変わりなく続けられること、とっても大事なことですね❤

 

 

お味の方は如何だったでしょうか?

 

こちらのお二人も甘いモノも大好きです。

 

Tさんのバースデイケーキは、

 

「梨と柿のヨーグルトケーキ」です。

 

 

この写真はオーブンの中で焼いているところです。

まだ梨も柿も生っぽいです。

この日に梨と柿を丁度戴いたので、ケーキにしてみました。

実は写真を撮り忘れております(-_-;)

 

果物を生で食べることの多い皆さん、ケーキの上で焼かれた果物は如何でしたか?

 

Tさんは「この頃物忘れが・・・」と仰います。

ご家族の方がもう朝ごはん終っているのに、フェイントをかけて「おばあちゃん、朝ごはん未だやろう?」と言われるそうです。

「いいや、ばあちゃんもう食べたで」と言い返すんや…と話されていました。

そう!食べたことを忘れるようになったら、大変です(-_-;)

ご家族にそんな風にトレーニングされていらっしゃるご様子、楽しいですね!

 

いつまでも今の生活が続けられるように、わおんで沢山脳の若返りの刺激を受けてくださいね。音楽療法、レクリエーションン、運動、様々に取り組んでおります。

 

来年のお誕生会も今のままのTさんの生活が続いていますように・・・

わおんもお手伝いさせてください<(_ _)>

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。