Nさん、HAPPY BIRTHDAY

 9月も終わろうとしています。今年は速く過ぎていくような気がしています。

お正月過ぎからコロナコロナと騒ぎだし、コロナの恐怖とともにあっという間に秋です。

 

楽しい事ってあったのかな…と考えますが、皆さんは如何でしたか?

せめて「わおん」にお越しくださっている間は、楽しくお過ごしいただきたいと・・・

 

 以前にもお話しいたしておりましたが、「わおん」では○月の誕生会と1か月をまとめるのではなく、お一人ずつ御誕生をお祝いさせていただいております。

9月もお誕生会を数回持ちました。今回は連続に!

 

 

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mr.N

Nさんのお誕生日に一番近いご利用日、待っていました!Nさんです。

 

音楽に謡に尺八に書道に、そして農業にも精を出してこられたと伺っています。

でもお気づきの方もおられるのではないでしょうか?

教育者としてもご活躍された方です。

 

この面持…恐い先生だったのかしら?いえいえ、優しい先生だったかしら?

 

そのお得意の音楽、素晴らしい歌声が響きます。

もちろんテノールという音域でしょうか?

 

和太鼓なんぞをお願いしましたら、それはもう、いっぺんに音楽の空気が変わります。

童謡・唱歌・民謡・歌謡曲・外国曲・・・何でも歌いこなされます。

 

昼食を挟んで午後のレク、第1弾!

 

思い出しゲーム

 

サイコロを振り、出たお題に添って思い出していく・・・

 

秋のご馳走と言えば?

秋に美味しい魚は?

秋に行われる行事とは?

 

等々

 

 

 

 

Nさんがサイコロを投げました。

 

お題は何だったのか忘れましたが、「う~んそうですねえ…」と考えてらっしゃいましたよ。

 

また皆さんからのアドバイスも出ます。が、正しいとは限りません・・・

午後のレク第2弾!

体を使います。体力も頭脳も必要ですよ!!

得点が何倍も膨らむところがあります。そこへ狙って投げますが、3倍4倍になっても肝心の得点が無ければ、0点ですから…(>_<)

 

皆さんのパフォーマンスをご覧ください。

 

そしてこの日の主賓!!Nさんです。

まさかの見事なお手玉のまとめ投げ!!・・・皆が驚いてしまいました。

 

得点発表の時、

 

真剣にホワイトボードをご覧になり・・・

 

 

まとめ投げで結構いい点数が出たようです。いろんな投げ方があっていいですよね!

 

その後、HAPPY BIRTHDAY to YOU~♪です。

 

歌った後でお尋ねしました。

 

恒例ですが、今やってみたいことは?

 

「妙見山へ行きたい」

と話してくださいました。

 

きっと思い出の場所なんでしょうね・・・

 

 

もう一度皆で「おめでとうございまーす」と拍手を送ると、

 

「ありがとうございます」と深々とお辞儀をされました。

 

 

もうすぐお月見、神々しいです(>_<)

 

 

 

Nさんへのバースデイケーキは、

 

白桃と黄桃のバターケーキ です。

 

 

上に果物を乗せて焼いたのですが、重さに耐えかねてバターケーキの中に埋もれてしまいました(-_-;)

 

 

ヴァイス君が「Nさんおめでとうございまち!」っとばかりに、Nさんの横にやってきました。

 

いつもヴァイスの頭や背中を撫でてくださいます。

 

「賢いなあ…」と声をかけていただき、

ヴァイス君この笑顔です。

 

「わおん」の庭に咲いていた秋の花々を集めて、お祝いのお花にしました。

 

女性たちは、紫式日と吾亦紅がお気に入りの様でしたね。

男性は「・・・」(笑)

 

Nさん、お誕生日おめでとうございます。

いつも何かとお手伝いいただき、ありがとうございます。

審判委員長、点数記録、重いモノの移動、感謝です。

 

いつまでもその体力を維持され、やさしいNさんでいてくださいね。

スタッフ一同、お祈り申し上げます。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。