秋の一日、お祭り気分で…

 秋も真っ只中!という季節になりました。

まだまだコロナには気が抜けず、「わおん」では特別の対応は外したものの、マスク・手洗い・消毒・換気そしてバイタルチェックには余念を許しておりません。

 

その上、ノロウイルスの季節にもなり、またインフルエンザも普通の風邪も・・・

どちらのご家庭でも、様々にご協力いただきまして、ありがとうございます。

 

 それでもやはり心が一番元気だと、抵抗力も免疫力も上がると言われています。

「わおん」にお越しいただく一日、楽しくお過ごしいただいております。

 

毎朝、音楽療法ではこのボール運動をします。

とっても効率よく体が温まりますよ。必ず誰かがどこかで、上着を一枚脱がれます。

 

 

イガイガボール

 

どの方向へ飛ぶのか

予測がつかず・・・

 

反射神経も養われますね。

そして・・・

 

 

次はボールを頭上に放り投げ、

空間認知力を鍛えます。

 

うっかりすると、落ちてくるボールを受けそこないます(>_<)

体が温まり、声帯も緩んで来たら歌います。

でもマスクが邪魔で、意欲を削がれます・・・(-_-;)

そこで大活躍してくれるのが、楽器達です。

これは♪デカンショ節 です。

殆どの方が、デカンショー デカンショーで 半年暮らす※※~~から歌いだされます。

でも本当は・・・丹波篠山 山家の猿が ※※ 花のお江戸で 芝居する ~~です。

 

2番に至っては、誰も思い出せない(-_-;)

酒は呑め呑め 茶釜で沸せ! お神酒上がらぬ 神はない※※ ~~ですよ。

 

それを歌いながら楽器でリズムを作ります。

 

Hさん;鳴子

 

Nさん;和太鼓

 

Aさん;うちわ太鼓

 

 

これだけでも日本の音色になります。

 

 

Sさん;鳴子

 

Sさん;鳴子

 

Tさん;うちわ太鼓

 

 

益々パワーアップのリズムです。

「民謡は心の底から力が湧くね」と皆さん熱気が入ります。

西宮の酒蔵へ出稼ぎに出ていた方々が労働歌として作り上げられた曲ですから、力が入るはずですね。

この日は他に、男歌を楽しみました。

♪別れの一本杉・・・「春日八郎だったね」と懐かしく歌います。

♪与作・・・お一人北島三郎大ファンがいらして、満面の笑みで歌われました。

 

午前中に大きなエネルギーで歌うと、お昼にはお腹が空いてきます。

 

 

先ほどのエネルギーは何処へ?

 

って言うくらい静かに昼食です。

 

 

皆さん黙々と召し上がってらっしゃいます。

 

本当は楽しく会話があってもいいのですが、

 

コロナの時代、食事中は会話は控えめに・・・

 

本当に残飯がないんです。

「美味しかったよ」と調理担当の戸田さんに、皆さん労いのお声をかけてくださいます。

 

戸田さんは「ありがとうございます。明日も頑張ります!」と嬉しくお返事しています。

温かいものは冷めないうちに、冷やしたものは冷たい内に召し上がっていただいております。

そして音楽療法を行っていると、キッチンから美味しい香りが漂ってきます。

まな板と包丁の音も聞こえてきます。そんな家庭的な一面も、皆さんは無意識かもしれませんが、感じていただければと思っています。

 

そして午後のレクリエーションではいつも何かの勝負事!!

誰しも勝負には勝ちたいと思うのが本音です(>_<)

素直な方??は必死な様子を見せてくださいます。

奥に秘めたる闘志の方もおられます。

 

男性の方からご紹介しますね。

先ずNさんです。  張り切って投げて下さったのに・・・頭を抱えてらっしゃいます。

ヴァイス君、応援に行ったつもりがお邪魔に・・・

それでも素晴らしいNさんのパフォーマンスは崩れませんでした。

いつも力のこもった投球を、ありがとうございました。

 

こちらも真剣な表情から笑顔に・・・

いつも素敵なHさん。  ギャラリーへの気配りも忘れません!!

「わおん」お過ごし中も、奥様のことが恋しくなる愛妻家!! 「いいね」です。

 

この方の闘志は皆が認めるところです。

Tさんは掛け声も高らかに~~~

絶対に勝ちたい日と、今日は優勝は譲ろうと思われる日があり、とっても素直に心を表され、その根拠がどこにあるのかがスタッフには分かりません…(>_<)

 

では女性たちの奮闘ぶりもご覧ください。

Nさん、勝ち負けではありませんが、力を入れて投げてくださいます。

 

Mさん、こちらは小さな勝負師!!勝ちたい気持ち、「アリマス」!!

 

素晴らしい得点が出て、この二人、まるで祖母と孫!

 

手を取り合って、喜びを表現❤

 

Aさん、こちらは勝負師です。素直で大変結構です。

 

最後の一投で明暗が分かれました===

 

この表情は苦笑いですか?・・・残念。

 

Kさん、やっぱり勝った方が面白い!

 

 

この手の返しがモノを言います!

 

良く頑張ってくださいます。ありがとう!

 

ゲームだけではありません。人生戦っておられます(笑)

Sさん登場。

 

 

最後は最高齢者、Sさん。 人生まだまだ!勝てばうれしい、勝ちたい人です。

 

 闇雲に投げるのではなく、高得点を狙ったり、○倍というエリアを意識したりととても考えてくださいます。ちょっとした手の力加減、この微妙な絶妙なさじ加減がモノを言いました。

 

秋の一日は如何だったでしょうか?

今年の秋はお祭りも無く、皆さんの人生の中で初めての秋なのでしょうか?

色んなことがありますが、どうぞ皆さんお元気にお過ごしいただきたいと願っております。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。