こんな日もあるんです・・・

 皆さん、すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

その間にどんどん秋は深まり、秋真っ只中になりました。

 

そんな秋の日に、ご利用者さんがたった6人・・・(-_-;)

予定では9人なのですが、ショートステイや体調が調わない方、急なご用事やらで6人になりました。

ご利用人数が少ないということは、それだけエネルギーも少ないわけで、寂しい一日にならないように、スタッフ全員で工夫をしました。

 

午前中は音楽療法。

皆で円陣になり、いつものイガイガボール。

 

今月は

♪七つの子 を歌いながら。

 

自分の頭の高さを意識しながら、ボールをその高さに放り投げます。

歌いながら上を向いてボールを確認し、頭の高さを考える。

一度に様々なことを処理しているので、脳の温度は上がっているそうです。

そうすると血流がよくなり、脳の活性化につながるそうです。

皆さん、良く頑張ってくださいました<(_ _)>

 

そして初めてかもしれません・・・ゴムを使った腕の筋力強化です。

 

 

様々な角度からゴムを引き上げましたが、

Tさんは苦手な右手を使ってらっしゃいます。

 

 

 

 

この小さなAさんの体のどこに、こんなパワーがあるのでしょう!?

 

素晴らしい力でした。

 

 

 

楽しみながらも、よく引っ張り上げてくださいました。

 

腕の力は健在!

脚の力も強くなってこられました。

 

 

手の力が無い・・・とよく仰いますが、

頑張ってくださっているNさん。

 

とても良い挑戦でした。

 

 

このゴムを頭上で左右に引っ張る運動もしました。

 

こんなことはHさんには朝飯前!

 

新しい事への挑戦、頑張ってくださいました。

ボールやゴムを使って体を動かしていると、体温が徐々に上がってくるのを感じます。

低い方は34℃台の方もおられ、体温はやはり余り低いと免疫力が落ちるとの事ですので、36℃台、欲しいですね。

 

体が温まってきて、声帯も温まってから歌います。無理やり歌うと声帯を傷めますよ。

♪あいうえお・がぎぐげごの歌をゆっくりから歌いだし、口の運動をします。

 

そしてこの日はこんな取り組みをゆっくりしました。

人数が多いと時間的に厳しく、焦ることになりなかなか難しい事です。

 

 

テーマは「夫婦

 

6名なので7曲の歌詞幕を提示し、

 

この中から1曲自分の歌いたい曲を選んでいただきます。

 

全員の1曲選曲を決めてから、全員で歌います。

「選ぶ」という作業をしていただきます。

どれでもいい、好きなん無い、などと回避しようとされる方も出てきますが、それでも決めていただけるように、じっくりと待ちます。

 

この日は全員が選曲できました。

それぞれの方の選曲をご紹介しますと・・・

 

 

Tさんはいつも1番に決められます。

 

♪与作

 

 

選曲理由も言葉で言っていただきます。

 

「北島三郎の歌だから」です。

サブちゃんの大ファンです!!

 

 

Nさんもこの日は早かった!

 

♪夫婦春秋

 

 

選んだ理由は「カラオケで良く歌っていて懐かしいし大好きな曲」とのこと。

 

特に「下げた手鍋のその中にゃ、明日の飯さえなかったな、おまえ」の歌詞が好き!

 

 

Sさんは歌姫!

本当に全部歌いたいのだと思いますが、

あえて選んでいただくと・・・

 

♪月がとっても青いから

 

音域がSさんにピッタリ!が選曲理由かと思いきや・・・

「素敵な二人やから・・・❤」とのこと。

S家ご夫妻の様!!

 

 

Aさん

 

こちらも「どれもええ歌や」と・・・

 

♪船頭小唄 

 

「出だしの歌詞がええやないの」と、

歌いだされたら止まりません(笑)

 

 

Hさん・・・悩んでくださいました。

 

♪王将

 

選曲理由は「皆が知っていて、歌えるから」と話され、周りの皆さんを思う言葉。

やっぱり優しい方なんです…❤

 

 

Sさん

 

専門分野は(笑い)童謡・唱歌・外国の歌

のSさんですが、

♪北上夜曲 ♪川の流れの様に から

長ーい時間をかけて選んでいただきました。

 

♪川の流れの様に

 

選んだ理由は「知らず知らず、歩いてきたこの道って素敵な歌詞だから」でした。

 

そして全員で歌ったり、しっかり歌えている方にはソロで歌ってもらったりします。

Sさんの♪月がとっても青いから はソロをお願いしました。

その美しい歌声にスタッフまでが聞き惚れ、歌い終わった時には参加者とスタッフ全員の拍手が起こりました。さすが元某放送合唱団!

こんな風に全員の選曲を決めて、そして歌いました。

 

♪与作 熱演中です。

Tさんはビブラスラップ担当!  この歌には欠かせません(笑)

 

本当はダメだけど…歌いにくいからマスクを外して、思いっきり声を出していただきました。

3人の歌姫たち…♪船頭小唄を熱唱です。

 

「どれも良い曲やね」と6曲を歌い切り、皆さんストレス発散でした。

 

あれこれとこの日は10時から音楽を始め、12時まで歌あり運動あり、また会話も生まれ頭も悩まし(笑)、皆さんの腹時計は正確に12時正午を刻んでいましたね~❤

 

戸田調理員がこんな「秋のごちそうプレート」と名付け、準備してくれました。

おにぎりは栗ごはんです。秋の味覚がふんだんに・・・❤

何だかテンションあがります❤ 人数が少ないので寂しい気持ちを払しょくしてほしい…との戸田さんの思いが込められています。

 

 

食事中

 

先ほどまでの熱気はどこへ?

 

食べることにも集中されます。

 

「美味しい~」

皆さん素敵な食べっぷりでした。

お箸、フォーク、スプーン、それぞれに工夫され努力され、美しく召し上がってくださいました。<(_ _)>

 

 

そして午後の取り組み。

 

 

 

再び熱い戦いが開始

 

ことわざカルタ です

カルタをすると、なぜか自分の前より他の方の方を探したくなる・・・こういう心理ってなんていうのでしょう?

 

 

ほらTさん目の前!

って最高齢者のSさん。

 

カルタにはSさん燃えます。

マスク何てやってられません!!

 

 

皆さんの殺気立つ熱気に、Hさんちょっと引き気味に…(笑)

 

 

Nさん

「私目が悪いから」という理由は通らなくなりました~(笑)

 

ことわざカルタ、これはわおんでは大人気。

 

 

「喉元過ぎれば、熱さ忘れる」

 

うんうん、そうだね・・・

と会話も生まれます。

 

カードを取った方には、その意味も説明していただきます。

 

 

「これや、これや」とカード発見。

 

 

Aさんセーターとマスク、とってもお洒落!!

90代後半には見えません❤

 

 

この日の1等賞~

 

よく目と耳を働かせて、説明の場でもよくご活躍でした。

 

こんなプレゼントがわおんに・・・

 

 

 

ハロウインを彩るお花を、スタッフの越中さんが届けてくれました。

 

皆さんの気持ちが一気に高揚しましたね。

 

「うわ~キレイ!」って。

 

 

季節のお花が続々と届けられ、わおん室内を飾ってくれています。

 

ご利用者さんのお庭に咲いた小菊。

参加人数が少ないと、お一人お一人の出番が多くなるということで、皆さんとってもハッスルしてくださいます。

 

でもお疲れにならなかったかな・・・

楽しい一日をお過ごしいただけるように、スタッフもあれこれと知恵をしぼております。

この日はまだゲームが「ハロウインのボール入れゲーム」が続きました。

その様子はまた後日に・・・

 

皆さん寒くなってきました。お風邪など召されませんように。。。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    山内 (木曜日, 29 10月 2020 10:57)

    何時もお世話になり有り難うございます。最近は体調を崩す事が多くなりご迷惑をお掛けしております。ボールやゴムを使って体を動かし皆さん良く頑張っておられます、母も頑張ってる様子を見させて貰い嬉しいです。皆さんの歌声が聴けないのが残念です。母はあちこち体の不自由な所があり皆さんと同じ事が出来ない事が多々あると思いますがどうぞよろしくお願いします。わおんに行く事いつも楽しみにしてると話してくれます。いつも美味しそうな昼食、栗ご飯良いですねほんとテンション上がりますね、食べたいです。お花もとても素敵で癒やされます。スタッフの皆さん何時も有難うございます。利用者さん皆ハッピーです。寒くなる折お身体ご自愛下さい。

  • #2

    わおん (木曜日, 29 10月 2020 12:46)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    お元気に復活されていますよ。
    本当に笑顔で「ありがとう、ありがとう」と仰ってくださいます。
    思わずこちらも両手合わせることがあります。心の交流とでも申しましょうか、お母上様の一挙一動に、心動かされることが多くさんあります。
    できないことはご自分で把握されており、「私これはできんのや」と話してくださいます。自己申告、大いに結構です。ご自分の体をご自分で守り維持されています。
    そんなAさんのご参加、心よりお待ちいたしております。

  • #3

    山内 (木曜日, 29 10月 2020 14:45)

    有難うございます。皆さんに感謝しかないです。よろしくお願い致します。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。