97歳のHAPPY BIRTHDAY!

 師走の足音が聞こえます。今年の冬は雪が多いとか。

寒い冬になるのでしょうか・・・

 

 外は冬支度、でもわおんの中は春の様でした。

本当のお誕生日は過ぎていたのですが、わおんの最高齢者Sさんのお誕生日をお祝いしました。満97歳です、素晴らしいです。

 

 

 

Sさん

 

Happy Birthday

いつもご機嫌なSさんですが、この日は特別笑顔です。

女性は幾つになっても笑顔が可愛いですね。

いえ、そんな可愛い笑顔の持ち主、Sさんです。

 

ボールの運動もゴムの運動も、指体操も何でも参加します。一番に参加しています。

 

全員で円陣になり

 

Sさんのお誕生日が数日前に過ぎたことを確認していますが(>_<)

 

 

「そうかい?私知らなかったよ~」って・・・

 

 

 

このとおり!

 

先頭を切って、ボール運動に参加。

 

 

「あんた、違うよ!こうするんだよ」と、説明中の様です。

 

今年の秋に何度も歌った曲を振り返り、秋の終わりにもう一度自分が歌いたい曲を、提示された歌詞幕の中から選びます。

 

 

「うーんと、どれがいいかな・・・」

 

♪赤とんぼ と ♪月がとっても青いからに視線が行き、どっちにしようかな・・・と心が動いています。

 

 

この日は、♪月がとっても青いから でした。

 

 

この曲を皆で歌い、「ロマンチックだね~~❤」

選曲理由は「これがいいと思ったから!」(笑)

 

 

昼食時、Sさんは何の介助も要りません。この素晴らしい食べっぷりをご覧ください。

何でも召し上がります。硬いものも平気です。ハイカラさんでチョコレートとチーズとカレーが大好き。そして何よりも果物を好まれます。濃厚なミルクも大好き。

元気の源はやはり食べることだと、Sさんを見ていると感じます。

 

そして、午後のテーブルレクでも!

 

 

カードゲームも大好きです。

ことわざカルタなんて、テンションMAX!

 

 

何事にも意欲がありますね。

 

 

 

この日は野菜の花カルタでした。

 

ご自宅の庭に家庭菜園をご夫妻で作り、

自給自足なんだよ!って。。。

 

なので、野菜のお花は覚えておられたのかもしれません。

 

 

 

 

皆さんも意欲満々、97歳に負けません!

 

実は下のお二人も90代の女性です。

皆さんあっぱれ~~~

体を使ったゲームでも、こんなに元気です。

 

 

一時期、体調が優れずとても心配しましたが、

見事な復活でした。

 

最近では体重も増えてきて、体もしっかりしましたね。

勿論自分の足で歩きます。何だったら、走ります!!

Sさんも頑張ってくださいますが、他の皆さんも勝負事となると、血が騒ぎます(笑)

皆さんお元気です。このエネルギーを嬉しく思うスタッフ一同です

 

 

もう一度、

 

Sさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

おやつの時間に、皆でお祝いのテーブルを囲みました。

こんなに嬉しそうなSさん、コロナでなかなか会いに来れない娘さんからのお花が、「わおん」に届きました。

 

 

 

♪HAPPY BIRTHDAY 

   to you~

 

 

を歌い皆さんからの祝福の拍手を受けてらっしゃいます。

 

「おめでとう~~~」

Sさんの様々な表情が、今の生活の順調さを物語っています。

多くのお仲間に囲まれて、とっても楽しそうです。

 

「何かやりたいことはありますか?」

とお尋ねすると・・・

 

「何にもない、今が一番幸せだから」

とのお返事でした。

 

人生の中で今が一番幸せ

って皆さんなかなか言えませんよ・・・

最高の人生ですね❤

「バンザーイ!!!」

 

 

Sさんへのバースデイケーキは

チョコレートが大好きと仰るので、

ガトーショコラです。

「わおん」ご利用者様から、百歳の方をお祝い出来る日を楽しみにしています。

今のところ、その第一号有力候補ですね、Sさん。

 

どうぞ、今のお元気をそのまま、ゲームのルールが少々間違っていても(笑)、歌の音程が少々はずれていても(笑)、生家の苗字に戻っていても(>_<)、OKです。

楽しく、明るく、愉快に暮らしていただきたいと思います。

 

これからも、わおんスタッフは一生懸命に、Sさんを様々な場面で支えていきます。

Sさん、その笑顔、いつまでも・・・

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。