Aさんのお誕生会

 皆さん如何お過ごしでしょうか?朝来市のコロナ感染情報に過敏になってしまいますね。自分が出来ることを手を抜くことなく行い、行動を慎みたいですね。

私は買い物に出かける回数を減らすことで、結構冷蔵庫のいい整理になりました(笑)

 

 クリスマスも近づき、その先のお正月を思うと何かと気忙しい・・・そんな季節にお生まれになったAさんのお誕生を、お誕生日は少し過ぎましたが、わおんの皆さんでお祝いさせていただきました。

 

 

Aさん 

 

お誕生日 

 

おめでとう

 

ございます

幼いころから様々にご両親やご家族を思い、立派な素晴らしい家庭を築かれ、今は穏やかにお過ごしのAさんです。

わおんではAさんから沢山の素晴らしい言葉を教えていただきました。文学的センスは抜群に輝いてらっしゃいますね。

それに何といっても歌が大好きの女性で、「あ~楽しかった~♪」と音楽療法後にいつも仰って下さいます。その心から晴れ晴れとされたAさんの表情を拝見することが、わおんスタッフはとても嬉しい一コマです。

 

 

クリスマスも近くなってきたので、

 

わおんのクリスマスツリーを

飾り付けていただきました。

 

初めはこんなに寂しいもみの木でした・・・

 

 

それが次第に皆さんの手で

こんな風に美しくなってきました。

 

女性は心がときめいていましたよ☆

この女性たちの真剣な様子をご覧ください。

こんな時は男性は一歩も二歩も引いちゃいますね・・・ゴメンナサイ<(_ _)>

 

 

かなり豪華になってきましたね。

 

皆さんで相談されながら、

「ここら辺が寂しいなあ…」

 

「ここは重なりすぎやわ!」

 

 

 

そして、こんな風に完成しました!!

 

写真を撮ってから、「アッ!忘れ物!!」と気づき、写真をもう一度!

上の写真と下の写真、どこが違うでしょうか?!(笑)

クリスマスの本当に意味はさておき、何だか楽しい気分になりました。

Aさんのお誕生会にも彩りを添えてくれるでしょう。

 

記念撮影をした後に気づいたのです…

 

「雪」をツリーの上に降らせてなかったことを…

 

それでもう一度、コットンをちぎってフェイク雪を皆で降らせました~~

 

完成しました。

ツリーを飾りながらクリスマスの歌を歌っていましたが、誰かが「お星さまキラキラ~♪」と歌いだし、誰も気づかず「笹の葉サラサラ~♪」って・・・(>_<)

 

「違うやん、それ!それは七夕様やん!」と大笑いしました。

沢山の人が集まっていると、思わぬハプニングがあり楽しいですね~☆

 

この後、いつもの音楽療法でした。

Aさんのお誕生日を祝って・・・♪ああ人生に涙あり を熱唱中。

 

 

左から

Mさん・Aさん・Fさん

 

Aさんの太鼓のパフォーマンスは最高です。

 

 

 

左から

Uさん・Mさん

 

こちらも大きく太鼓を叩いてくださっています。

 

 

この4人、

 

とってもリズムが揃っています。

 

そして最後に

「あ~気持ちいいね!」っと。

 

この方たちも、一生懸命に太鼓を演奏中です。水戸黄門と聞くと、ワクワクしますね。

全員が違う太鼓を演奏されているので、太鼓の音の高さも当然違い、そこに太鼓の音のハーモニーが出来ており、とても心地が良かったです。

 

そしてお昼ごはんになりました。午前の取り組み無事終了です。「さあ、ご飯だご飯だ」

この時ばかりは静かです。いまのコロナの時代に添って、言葉は出さずに召し上がってらっしゃいます。

 

そして先月末ごろから取り掛かっていた折り紙のクリスマスリースを仕上げる日がやってきました。Mさんが先生です。なかなか的確な指導でございました・・・(*^^)v

赤と緑のクリスマスカラーに、白い雪だるまと茶色いトナカイのオーナメントがつきます。皆さん、この笑顔でクリスマスリースを楽しまれましたよ。

やっぱり男性のHさんは・・・あまり興味が出なかったようですね(-。-)y-゜゜゜

 

この後、Aさんご希望のレクリエーション、ボーリングが繰り広げられ、ここでも思わぬハプニングがあり皆さんの笑い声が響いていました。

その後、おやつの時間にお誕生会を。

 

もう一度言わせてください。

 

Aさん

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

「この1年にやってみたいことや希望はありますか?」と皆さんにお尋ねしています。

 

Aさんは「健康に気を付けて、こうして皆さんと共に楽しい一時を過ごせることを願います」と話してくださいました。

そしてご自分で大切にされている言葉を皆さんに紹介してくださいました。

それは「万物に感謝」です。

それともう一つ、よくAさんのお口から出る言葉に「置かれたところで咲きましょう」、

花は場所を自分では選ばず、種が飛んだところで喜んで咲き生きていく姿を言うのだそうです。

 

 

皆で和やかにテーブルを囲みました。

 

 

嬉しい事に、皆さんケーキのかけらも残さず召し上がってくださいました❤

 

 

Aさん、これからも元気でわおんにお越しくださいね。

わおんのお仲間がAさんを待っておられますよ。

そして私達も沢山の事をAさんから学ばせていただいております。

Aさんの笑顔をいつまでも・・・そんな気持ちで私たちはお待ちいたしております❤

 

 

 

 

Aさんのバースデイケーキは、スポンジの中に柚子ジャムを挟んで、柿とキウイで飾りました。

 

 

 

 

 

 

「わおん」ではお一人ずつのお誕生会をさせていただいております。

手作りのケーキで味も見た目も今一ですが、心を込めてお祝いさせていただいております。

 

ご家族やご親族にお誕生を祝っていただかれる機会は多々あろうかと存じますが、他人に祝っていただかれる機会は少ないのではないでしょうか。

Aさんもこんなところで祝ってもらえるとは…嬉しい…(涙)と仰って下さいました。

また一緒に祝ってくださる方々も、心は温かくなり感情が動きます。

嬉しい事、楽しい事に1回でも多く触れて頂ければと思っております。

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。