いい湯だな~♪ わおんの湯

 今年の「わおん」もコロナウイルスで明け暮れました。

そのたびにご利用者様やそのご家族様には、様々なお願いをしてまいりましたが、皆さまのお力添えに支えられ、コロナウイルスも勿論、インフルエンザや風邪なども「わおん」にはなく、無事にご利用者様にお過ごしいただけました。

皆さまのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

 

 さて、寒さも厳しくなり皆さん口々に雪の心配をされています。

昔の大雪に比べれば・・・と仰る方が多いですが、それでも今年の積雪を心配せずにはいられませんね。

 

喜んだのはこの子達。  ※※※わおんドッグランにて※※※

 

そんな冬本番の12月・・・

 

音楽療法のお馴染み、イガイガボールでは♪いい湯だな を歌いながら、体幹を高めたり空間認知力を維持促進する取り組みを続けてまいりました。

 

ちょっと替え歌にして・・・♪~ここは兵庫県、城崎の湯~♪って歌ったり、

「他の温泉にも行こう~」と有馬温泉・湯村温泉・よふど温泉・わおんの湯 等々、とっても温まってまいりましたよ。

 

♪いい湯だな~  と歌っていると、ドリフターズの替え歌が思い出されます。

「わおん」の皆さんとも、何度もコロナで亡くなられたことを話題にしました。

志村けんさんのご冥福をお祈り申し上げます。

この♪いい湯だな には#登別温泉 #草津温泉 #白浜温泉 #別府温泉 が出てきます。

皆さんにそれぞれの温泉に行かれたことを伺い、思い出話に花が咲きました。

でも案外と#草津温泉 に行かれた方が少ないのです。

それで、♪草津節 を歌いました。(参加者の中から、こんな歌があったよね…って)

♪~草津よいとこ 一度はおいでー ドッコイショ

  お湯の中にも コリャ 花が咲くよ チョイナチョイナ~♪

 

♪~お医者様でも 草津の湯でもー ドッコイショ

  恋の病は コリャ 治りゃせぬよ チョイナチョイナ~♪

 

この面白い歌詞に、皆で大笑いでした。

 

 

この3人の太鼓が、

絶妙でした。

 

歌声も高らかに、

雰囲気を盛り上げてくださいました。

 

 

その太鼓を中心に、

鳴子で合いの手をタイミングよく!

 

マスクを取って歌いたいですね~~

 

 

こちらの鳴子も、

勢いよく響きましたね。

 

 

皆さんコロナのストレスを、この場で発散して頂ければ幸いです❤

 

♪いい湯だな ♪草津節  とくれば、京都先斗町の…♪お座敷小唄です。

音楽でちょっと旅行~宴会気分を。。。

 

そしてこの日が今年最後のご利用日の方も多く、穏やかに楽しくお昼ごはんを召し上がっていただきました。   

皆さんの笑顔が、私達のモチベーションです。この笑顔、嬉しいです。

 

こちらのテーブルは、皆さん食べることに集中!カメラ目線は頂けません(>_<)

それはそれで、素晴らしい事です。

 

午後のレクリエーションでは、新春を楽しく迎えようと、こんな干支をモチーフにしたゲームを繰り広げました。

来年は丑🐄牛 ですね。

 

 

 得点を考えたり、ご自分の干支をひいきにしたりして、お手玉を投げます。

 

 

 

 

皆さん真剣にコントロールを微調整!!

    ↓   ↓

 

 

Tさん、ご自分の干支にうまく乗ると、結構うれしいものです。

 

 

ご自分の干支が外れても、笑顔笑顔!Hさんの皆さんを励ます声掛け「ありがとー!」

 

可愛い干支たちですね。

来年はコロナが落ち着き、世の中の経済が復活しますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちを明るくするために、♪上を向いて歩こう を楽器でリズムを入れながら、楽しく歌いました。

この歌、様々な場面で応援歌になっています。

歌うと元気が出る歌です。皆さんもこの歌を口ずさみながら、よいお年をお迎えください。

 

今年も皆様のご協力を賜り、「わおん」は無事終了しました。

来年も楽しく皆さんの笑顔のお手伝いをモットーに、スタッフ一丸となり頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    山内 (水曜日, 30 12月 2020 20:53)

    何時もお世話になり有り難うございます。体調を崩す事が多くご迷惑をおかけしてますが今年最後のわおんに行けて良かったです。音楽療法良いですね。歌を歌ったり聴いたりすると心も体もウキウキ楽しくなりますね。登別温泉とありましたが、母の記憶はないと思いますが、母と義兄、姉と皆で行った事を懐かしく思い出しました。今年はコロナで明け暮れましたが来年は少しでも良くなり朝来に行ける事願ってます。母の記憶もだんだん薄れてきてると思いますが1日、1日を楽しく元気で過ごせたら嬉しいです。沢山お世話になりました。ご迷惑をお掛けする事多いかと思いますが来年もどうぞよろしくお願い致します。ワンズちゃんも来年も皆さんを沢山癒やしてね。有り難うね。良いお年をお過ごし下さい。

  • #2

    わおん (木曜日, 31 12月 2020 10:00)

    山内様、コメントありがとうございます。

    お母上様、ご高齢でいらっしゃいますが、なかなかのパワフルおばあちゃん�
    参加してくださった日は、皆さんの笑顔が増えます。お人柄ですね❤️
    体調管理はご家族様が気配りされ、ご利用かお休みを的確に判断されていますので、私達も安心です。
    来年もあの笑顔であのお声で、お元気にお過ごし頂きたいです。
    皆様にとりまして、幸多き一年間になりますように、お祈り申し上げます。

  • #3

    もろみ (木曜日, 31 12月 2020)

    今年も一年元気に通所させて頂けたことを、心より感謝申し上げます。明るく、日々過ごさせていただけたのも、わおんさんのお蔭だと思っています。スタッフの皆さんには、いろいろとお手数をお掛けいたしましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
    大変遅くなりましたが、皆々様どうぞ良い新年をお迎えください。
    有難うございました。

  • #4

    わおん (木曜日, 31 12月 2020 22:57)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    「わおん」にもろちゃんパパさんがいらっしゃらない日は、皆さん「何かいつもと違うって思ってた」と仰います。「わおん」にはなくてはならない方です。
    優しさあふれる言葉で皆さんを応援してくださったり、ご年配の女性たちへのステキな声かけ、またスタッフを気遣ってくださるご様子などその人らしさは、私達の心が和む一瞬です。これからも変わらないもろちゃんパパでいて頂きたい…�そんな気持ちで日々、ご一緒させていただいております。
    こちらこそ今年もお世話になりました。来年も、宜しくお願い致します。
    そして、ご家族皆様に幸多き年になりますように、お祈り申し上げます。

  • #5

    山内 (金曜日, 01 1月 2021 12:20)

    明けましておめでとうございます。皆様に幸多き年でありますよう心からお祈り申し上げます。今年も沢山ご迷惑をお掛けする事と思いますがどうぞよろしくお願い致します。コロナ収束を願い朝来に行ける日を楽しみにしております。

  • #6

    もろみ (金曜日, 01 1月 2021 16:44)

    新年あけましておめでとうございます。今年一年も、何卒元気で明るい日々が送れます事を、と 願っています。茶の間に入ってきて、あれ!みんな遅いなあって わおんさんで
    皆さんと一緒の時を思っているようです。子供たちが声掛けすると、嬉しそうに みんな
    遅かったなあって安心したように微笑んでいました。本当に わおんさんで親切に 大事にして頂いていることを感じます。安心して毎日を過ごせる場所、、有難いと思います。
    今年も何卒よろしくお願い致します

  • #7

    わおん (日曜日, 03 1月 2021 11:01)

    あけましておめでとうございます。
    今年も皆様にとりまして、「わおん」が楽しみの場になるように、スタッフ一同頑張って参ります。
    宜しくお願い致します。

    朝来市は新雪のお正月のようですね。
    町並みの美しい景色を想像します。
    その美しい町で、明日から令和三年の「わおん」が始まります。
    「いつものわおん」に皆様のお元気なお姿、お声が溢れますように…

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。