続くお喜びの日

 ここ半月で季節が真冬から春まで行ったり来たりの、とっても変な気候が続きましたね。分厚いコートを脱いでみたり、次の日には冬物のコートに帽子マフラー手袋マスク!!の装いになったり、今週末も雨模様のようです。

 

今月はお誕生日を迎えられる方がたくさんいらっしゃることは、以前にもお伝えいたしましたが、先日お祝いさせていただいたIさんは、「わおん「」のご利用者さんの中で2番目に御歳が上でいらっしゃいます。

 

 

 

Iさん

 

お誕生日

 

おめでとうございます

女性に年齢のことを申し上げるのはいけませんが、実は大正生まれの方です。

 

とってもお元気にわおんに笑顔でお越しくださいます。以前に転倒やつまずきで、お怪我されたことはありますが、ご家族に支えられしっかり復活されました。

 

Iさんのご趣味は絵を描くことで、特に美人画がお好きと以前に伺っておりました。

でも風景を描かれても静物を描かれても、描写が細かいですね。

そして、その背景の影をとってもリアルに入れてらっしゃるのです。素敵でした。

 

ところが、ご本人は運動は苦手と言われますが、ボール運動では意欲満々です。

 

 

 

Iさんの集中力、素晴らしいですね。

 

 

それでも時々失敗されます。

「あら!ごめんなさい」と周りの方に誤ってくださいます。

 

周りの方々への気配りもとっても素晴らしく、私たちも学ばせていただく一瞬です。

 

こんな風にボールを隣の方に体をねじって手渡す運動も取り入れています。

体をねじる機会は日常には少なく、両手で丁寧に渡して頂きますと、いい運動になります。

そして相手が受け取りやすいように、相手の気持ちも考えて・・・💛

 

 

この日のレクリエーションはまずトランプでした。

ふふふ~ババ抜き~♠♣♦♥

 

 

普通サイズより大きなカードをスタッフが探してきました。

 

 

これ見やすいねって大好評です。

そのカードで女の駆け引きです(笑)

 

 

 

「バンザーイ、私終わった」

と、Iさん大喜びです。

 

 

マスクもとってもおしゃれです。

 

体を使ったゲームは

”ひっつきむしボール”

 

マジックテープでうまく投げれば、ボードに引っ付きます。

 

これねえ・・・結構力が必要なんです。

かと思えば「ラッキー!」という感じで引っ付いたり。。。

頑張ってくださいました。

 

 

そしていつもの「お誕生を祝う会」です。

密にならないようにテーブルを広くし、全員でお祝いします。

バースデイケーキはチーズタルトです。

Iさんに今年の目標は?とお尋ねすると、やはり元気でいることと、休まずに「わおん」へ来ること(感激)、もしできるのなら四国へ旅行してみたい・・・と夢を膨らませてらっしゃるようです。

四国かあ…お遍路さんかな?それとも阿波踊り?いやいや讃岐うどん?道後温泉?・・・

いっぱいいいところがありますね。健康に留意され、ご家族と素敵な一年をお過ごしください。

 

そしてわおんにお越しいただいたときは、お腹の底から笑って帰ってくださいね。

Iさんの笑顔がとってもチャーミングで素敵です。

 

もう一つ、Iさんのおしゃれなセンスをいつまでも発揮してください。

お洋服、アクセサリー、季節感たっぷりの装いに、いつもスタッフも楽しませていただいています♡

 

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。