一月最後のお誕生会

 世界中の国・人が新型コロナウイルスに悩まされ、医療の崩壊も懸念される事態になっています。

その反面ワクチンの準備が進み、ある国では接種が始まったとニュースで聞きました。

日本にも一日も早く安全で確実なワクチンを接種できることを、願わずにはおれません。

 

 朝来市にもコロナ感染者が出ていると耳にしますが、わおん関係の方にはいらっしゃらず、ご利用者さんたちはお元気にいつもの様に、「わおん」をご利用くださっています。ご家族様方のご努力による賜物と存じます。

 

 「わおん」では1月最後のお誕生を祝う会を持つことができました。

 

 

 

Oさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

「何で私の誕生日やったって、知っとるのや?」と・・・

ふふふ~私たち、1月とっても楽しみにしていたんですよ(^^♪

 

最近補聴器の調整が終わり、とても楽しそうになんでも参加してくださいます。

若いころからの”根っからの働き者”とご自分でも仰るのですが、本当にそんな雰囲気の女性です。男性に負けじとお仕事をされてきたのだろうな…と、声の大きさ力強さから感じます。

 

 

午前中の運動の場面でも、率先してこんな風に皆さんをリードしてくださいます。

 

隣に座ると、そのエネルギーをビシビシと感じますよ。

 

「あんた!こっちや!!」

 

 

お隣からボールが回ってきても、軽々と受けてくださいます。

 

そしてアイコンタクトも忘れません!

 

笑顔です♡(^^♪♡

 

 

午後のレクリエーション、歌かるたはお得意です。

 

 

 

題名を読み手が言うと、

歌詞を思い出し、そのカードを探す。

 

どうやら♪草津節 のカードのようです。

 

 

「ほれ!これや!!」

 

この後、皆で歌います。

♪~草津 よいとこ 一度はおいで~♪

 

体を使ったレクリエーションではご本人からのリクエストで、穴ぼこゴルフに。。。

 

 

Oさんのこのフォーム、なかなかいいですね。

 

まっすぐに転びそうで、得点が期待できますよ(*'▽')

このゲーム、打つフォームが人により様々です。

スタンダードに横から立って打つ方、真正面に座って打つ方。

横向きに座って打つ方。

皆さんご自分で編み出されたフォームです。それぞれに頑張ってくださいました。

 

 

そして、恒例になった「わおんお誕生会」です。

 

全員でテーブルにつき、♪Happy Birthday to You です。

 

 

グレイヘアがっとてもお似合い。

 

そして優しいこの笑顔。

「おばあちゃーん」と呼びたくなります。

 

周りに気になる方がおられたら、飾り立てた言葉ではなく、

素朴に「大丈夫か?」と声をかけてくださいます。

 

 

 

 

和やかな

時間が

過ぎて

いきます。

 

OさんとIさん、何を話されているのでしょうね。

今年一年の目標をお尋ねすると、「とにかくこの一年を元気で過ごしたい」とのこと。

元気で暮らす、これは皆さん共通の願いですね。

 

しっかり食べて、しっかり眠って、適度の運動、そして心の栄養、皆さんこのコロナの時期を頑張って乗り切りましょう。わおんは皆さんの元気のお手伝いを心がけていきます。

 

バースデイケーキは洋梨のタルトでした。

 

洋梨のコンポートを乗せて焼いたのですが、ちょっと焦げ色がついてしまいました。

 

 

 

0さん、この一年楽しくお元気にお過ごしください。

そしていつもの元気な声で、「わおん」へお越しください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    山内 (水曜日, 27 1月 2021 15:54)

    何時もお世話になり有り難うございます。1月のお誕生日の方たくさんおられましたね。おめでとうございます。わおんでも家でもお祝い嬉しいし、幸せですね。歳を重ねても誕生日を元気で迎えられること素晴らしいですね。コロナに負けずに頑張って下さいね。私も頑張ります。色々とお世話をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (木曜日, 28 1月 2021 01:42)

    山内さま、こめ‼️ありがとうございます。

    1月にお誕生日をお迎えの方が一年を通して一番多く、おめでたいことです。
    本当に幾つになってもお誕生日というのは、嬉しいような少し恥ずかしいような�
    人のお誕生日でも、何だか嬉しい気分になり、お慶びを分かち合えることは私たちスタッフの楽しみの一つです。
    この一年を無事に過ごされ、また来年のお誕生日をお祝いさせて頂きたい…毎回、そんな気持ちになります。みなさん元気にコロナに勝ちましょう‼️
    お母上さま、楽しい会話で場を楽しませてくださいます。

  • #3

    山内 (木曜日, 28 1月 2021)

    スタッフさん何時も有り難うございます。母も同じ事ばかりで耳にタコだと思いますがご容赦願います。どうぞよろしくお願い致します。皆さんお身体ご自愛下さい。

  • #4

    わおん (木曜日, 28 1月 2021 10:18)

    山内さま、再びのコメント、ありがとうございます。

    前の「こめ‼️」大変失礼しました。大きく打ち間違えました�
    お母上さまだけでなく、同じお話しは皆さん繰り返しお聞かせ下さいます(笑)
    反面、「今日もあのお話しが聞けた❗絶好調な証拠❗」とも思えます。

  • #5

    山内 (木曜日, 28 1月 2021 13:01)

    広い、温かいお心感謝です。有り難ぅございます。家族皆嬉しい限りです。よろしくお願い致します。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。