節分、豆まきのように…

 いつの頃からか、節分に恵方巻というのが登場しましたが、皆さんは召し上がられましたか?南南東に向かって、おしゃべりせずに1っ本丸かじり。。。

 

本当にこれは縁起が良いのでしょうか?ふふふ~何だかお行儀悪くって、三つ葉なんかスルスルって抜けてしまいます(笑)( `ー´)ノ

 

何でも発案者は海苔の業者さんとか。海苔がたくさん売れることを考えられたそうです。

わおんでも節分の日には巻きずしを調理担当の戸田さんが作ってくれましたよ。

 

そして次の日は立春。

今年は一日早いのですね。やはりこの日には♪早春賦 この曲は欠かせません。

しかし、ご存じないと言われる方がおられました。

午後には豆まきで鬼をやっつけよう!!と頑張っていただきました。

この可愛い鬼をお手玉で倒します。倒れなくとも鬼の輪っかにお手玉が入れば得点です。

可愛いのですが結構しっかり立っている鬼たちで、皆さん力強く投げられていました。

 

 

 

先ずは男性から。

 

「鬼はー外、

  福はー内。」

 

と、全員が叫びます。

 

ついでに

「とりゃー」

 

 

 

いつも力強く投げてくださるHさん、

 

ところが今日は鬼の愛らしさに負けました。

 

「かわいそうやん」と…

 

Nさんは、どこが高得点なのかすぐに覚えてしまいます。

途中で点数カードをかき混ぜました(笑)

 

Nさんは力いっぱい投げてくださいました。

鬼は倒れなかったけれど、しっかり輪っかに入りました。

 

この日のファッションカラーは「紫」です。

マスクもトータルで装いに加えて!!大正生まれのパワフルレディー♡

 

お声も美しいですが、投げる姿もなんと美しい!!

「鬼はー外」そんな美しい声では、鬼は退散しませんよ=(笑)

 

コロナ鬼を本当に退散させたい!!

皆さん、立春を楽しんでくださいましたか?

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (水曜日, 03 2月 2021 19:45)

    何時も有り難うございます。季節毎の行事を味あわせて貰い皆さん幸せですね。我が家も巻寿司、豆まきをし今年は鬼は外に加えコロナ鬼外とまきました。皆願う事は同じだと思います。立春暦の上では春ですがまだまだ寒いです皆さんお身体大切になさって下さい。よろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (水曜日, 03 2月 2021 20:30)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    いつも早速にコメントを戴き、ありがとうございます。
    昔から伝わっている行事を気楽に楽しんでいただき、季節を大切にする日本人の心を、皆さんにいつまでも持っていただきたく、スタッフは趣向を凝らしております。
    今年の鬼はコロナですね!少し感染者数は減ってきましたが、油断大敵ですよね。
    ♪早春賦や♪湯島の白梅 等を歌いながら、母上様も季節を感じて下さっていました。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。