UさんのHappy Birthday

 コロナ感染者数がかなり少なくなってきていますね。

緊急事態宣言は解除されるのでしょうか?もし、解除となった場合、わおんのコロナ対応策も終了し、平常に戻ります。

施設を重なってご利用されている方も、またショートステイなど宿泊を伴う施設利用後も日にちを空けずに、「わおん」をご利用ください。

ご協力ありがとうございます。しかしながら、毎朝の検温は良い習慣としてお続けいただければと存じます。

 

さて、2月の末というとまだまだ寒い時期です。

この季節にお生まれになったUさん、お肌が綺麗はずです・・・(*^^)v雪の結晶?

 

 

 

 

 

Uさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

 

とってもチャームングなお顔立ちの女性で、失礼ですがお若く見えますね。

それもそのはず、毎晩、ご主人様とお酒を🍶楽しまれていらっしゃいます。

最近では、それに息子さんも参加されているとか…💓きっとお誕生日には皆さんで祝杯を挙げられるのでしょうね~~~🍻

 

 

デイご利用日で、一番お誕生日に近い日に、わおんのお仲間とお祝い会を持ちました。

その一日を振り返ってみたいと思います。

得手不得手はおありだと思うのですが、とーーーーっても何事にも一生懸命に参加してくださいます。

 

毎朝行っている指体操です。

 

ややこしいことをスタッフが言っても

一生懸命に考えて、ついてきてくださいます。

 

時々「あ~間違えた!!」と自己申告も。

 

音楽療法の始まりには・・・🎼

こんなカラフルな棒を使って、体操をしています。

 

この姿勢のキレイなこと!

 

 

 

下の2枚の写真でも、体をフルに使ってくださっています。

 

他の皆さんも、「この運動で汗かくね」

って話しながら、頑張ってくださいます。

 

 

歌いながら行いますので、有酸素運動になっています。

 

今月の歌は♪桃太郎!

節分で鬼退治、桃太郎も鬼退治!にひっかけました((笑))👹

 

シロクマみたいなのが横たわっていますが皆さんお気になさらず・・・

 

歌いだすと皆さんの表情が変わります。

 

歌詞幕に集中し、伴奏のピアノの音にも耳を傾け、声の大きさも周りを聞きながら調整されます。

 

この日の歌姫5人です。素晴らしくまとまった歌声になります。

 

楽器を演奏しても、皆さんリズムが個性的で合うんです。

太鼓を小刻みに打ってくださるTさん(男性)

同じ太鼓でも1拍を大きく正確に入れてくださるKさん(女性)

歌のリズムで跳ねたように太鼓を打ってくださるSさん(女性)

 

UさんとNさんはフレームタンバリンがこの日はお気に入りで、フレームを上手く叩いて軽快なリズムでした。それぞれが楽器の特性とご自分の感性を融合させて、最高~~♪

 

そしてお昼ごはん時になると、「あ~お腹がすいた!何にもせーへんのにお腹空くね」と毎回おっしゃっているのはUさんです🍴

ここまでの写真を見ていただいても、「何もせーへん」というのが間違っていますよね!

 

皆さんの昼食風景ですが・・・

 

 

食べ物を前にすると、「こっち向いて」がとてもうるさく(笑)感じますね。

 

そんな方々、申し訳ありませんが、カメラ目線が欲しいのです📸

 

 

午後になり、Uさんの「はぴば」なので、どんなレクリエーションをやりましょうか?と伺ってみると、輪投げとのお答えでした。皆さんの奮闘ぶりを、体を張って真正面で撮りましたのでご覧ください。

 

それでは主役のパフォーマンスを!!

 

 

最高の笑顔が出ました。

 

それに、両手とも歩行器から離れています。

 

 

最近、めっきり足腰が強くなられて・・・

私たち、嬉しいのですが、ちょっと心配なような・・・

 

 

いつっものように、3時のお茶の時間に、お誕生をお祝いする会を持ちました。

 

 

 

 

HAPPY

 

Birthday

 

  to

 

Mrs.U~💛

 

皆さんからの祝福の拍手に、感無量・・・

「ありがとう、ありがとう」と何度も。

 

どんな一年にしたいと思われますか?と伺ってみました。

「とにかく健康、元気でこうしてこちらで皆さんと楽しく過ごしていきたいです」と、わおんへのご参加も目標の一つにしてくださっていること、とてもスタッフは嬉しく存じます。

「こんな会をしてくださるとは思ってもみなかったので、嬉しいです。帰ってから主人と息子に話します」と、仰ってくださっていましたね。

 

 

そして最後には立ち上がって・・・

 

「皆さん、お誕生を祝ってもらってありがとうございます。これからも仲良くしてください」とお礼のお言葉を述べられました。

 

 

 

Uさんのバースデイケーキは

明るい表情がとっても素敵なことを表現したく、八朔をぎっしりかざしました。

 

この八朔はわおんの近くの方が、12月に収穫し温存してくださっていて、甘くなってきたので、わおんの皆さんでどうぞと頂戴しました。

本当に香りも高く、とても甘くなっていて美味しかったです。

スポンジケーキの中には、💓餡入り生クリームを挟みましたので、和風テイストのケーキです。

皆さん、ペロリと召し上がってくださいました。

自分のお誕生日ではなくても、誰かのお誕生をお祝いできるって、嬉しいですね。

世の中、災害や病気で誕生祝いなんかに参加できない方もたくさんいらっしゃいます。

そんなご時世の中でも、こうして誰かのお誕生会に参加できる皆さんは、本当に幸せな方々だと感じます。

 

そして最後に、もう少しでしょう・・・コロナに頑張って打ち勝ちましょう!!!

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。