お雛祭りに因んで・・・

 暖かさと寒さが頻繁に入れ替わり、体調も崩しやすい時期ですが、今年はマスクのお陰でインフルエンザも風邪もあまり耳にしませんね。

緊急事態宣言が兵庫県には解除されやれやれと思う反面、これからが本当の我慢のしどころかっ!とも感じます。

 

しかしながら「わおん」コロナ対応は解除し、平常の運営に戻っております。

ご利用の条件など、ご協力をいただきましてありがとうございました。

 

桃の節句に因んで♪雛祭りの歌を探すのですが、大人が歌う雛祭りの曲はなかなか見つかりません。

それで、お雛様とお内裏様もご夫婦、じゃあいい夫婦の歌を歌おうと思いました。

この写真はマスクが邪魔!!とっても皆さん笑顔なんです。

それもそのはず、♪二人は若い です。

「あなた」「なーんだい」って、若い二人?いえいえお歳を召しても呼び合える、そんな素敵なご夫婦の歌です。

アゴコ゛(左端のTさん)がひょうきんなリズムを出してくださいました。

フレームタンバリンが豪華なリムの音を愉しく響かせ、タンバリンはしっかりと1拍を。

 

左から一人目の女性Aさんは、、、

「なくなった主人を思い出したわ~💛」

 

女性中央のNさん、

「ここをたたくといい音が出るのがわかったわ」と軽快に。

 

右端Sさんはタンバリンより歌いたい!!の衝動に襲われながらも、リズムOK。

 

♪二人は若い  ♪夫婦春秋  ♪喜びも悲しみも幾年月  ♪古城 と歌いました。

喜びと悲しみも幾年月 では何歳くらいのご夫婦だろう?と考えますと、65歳に拘るNさん、70代、80代、、、と考えました。

 

 

そしてお昼ごはんです。

 

 

🍴鮭のちらし寿司

 

🍴海老・南瓜・ブロッコリーの天ぷら

 

🍴小松菜の胡麻和え

 

🍴吸い物

 

🍴八朔

女の子はお雛祭りのちらし寿司、とっても嬉しかったものです。

皆さんでいただくともっとおいしく・・・でも黙食なんですよね、今は・・・

 

午後の取り組みにもお雛様が登場しました。

 

 

 

カラフルなボールを投げて得点を競いますが、ボールの色とそれを受け止める台の

ゴムの色が合えば、得点は倍になります。

 

お内裏様もお雛様も、150点ずつ。

 

 

皆さん狙いを定めて投げられます。

外れると悔しそう・・・

いつもの様に、皆さんの健闘ぶりをご覧ください。

 

 

Aさん

 

まずこの表情をご覧ください。

そうです、この日に一番ご高齢の方が優勝でした。

 

お雛様が微笑みましたね。

 

 

Nさん

 

様々に投げ方を考えてくださっていました。

上から、下から、・・・

 

 

Hさん

 

この日の投げ方、とってもソフトでした。

お雛様に合わせてくださったかのようで、うまく得点につながりました。

 

 

Tさん

 

実はこの表情、狙いが外れて大爆笑なんです。

それでも次も高得点を狙いに行かれました。流石です・・・

 

 

Sさん

 

狙いどおりの結果を得て、このポーズ。

「天才!」です。

参加された方々、こんなにアグレッシブなお雛様って、いかがですか?

大和撫子ではありませんが、楽しかったですね。皆さんのお声が響き渡っていましたよ。

 

そして3時のおやつです。

 

 

 

ご利用者さんからお雛さんにどうぞと頂戴しましたひなあられと米麹とお米で作った甘酒です。

あられは一つずつ上品に皆さん召し上がり、カリカリと音がすると「美味しいね」と微笑み合いを交わされていました。

甘酒は少し熱い目を飲んでいただき、「体が温まるね」との評判でした(^^)/

 

 

この日は自分の出番がなかったので、こんな顔になってしまったヴァイス君です。

 

 

でも数日前、雨の降る中、ブラウとレインコートを着て遊んでいました。

とっても楽しそうだったので、思わずシャッターを押してしまいました。

 

ブラウが持っているプラーが欲しくて追いかけます。

 

ブラウは歳はとってもボーダーコリーです、

ヴァイス追い付きませんが頑張っています。

 

 

ブラウがドッグランの端っこまで来てスピードを緩めたすきに、ヴァイスは取り返そうと.

 

この後はお決まりで、ブラウが放してくれます。

ヴァイス君、楽しい日もあるのだから、出番がない日もあるんだよ。

また皆さんに遊んでもらおうね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (水曜日, 03 3月 2021 19:59)

    いつもお世話になり有り難うございます。我が家もお雛様飾ってます。娘の初節句の時父は他界してましたが母と義兄、姉が立派な7段飾りをお祝いしてくれましてもう45年間飾ってます。感謝です。わおんでもお雛様のゲーム楽しそう、母の素敵な嬉しそうな様子を見させて頂きありがたいです。昼食もおやつもお雛様に因んだ献立で美味しそうですね。わおんから帰ったら何時も幸せさせてもろうて幸せ、幸せと話してくれます。皆さんに良くしてもらってる事がひしひしと伝わってきます。有り難うございます。よろしくお願い致します。ブラウ君ヴァイス君の仲良し元気な様子癒やされます。ほんとに賢いワンズちゃん達ですね。

  • #2

    わおん (水曜日, 03 3月 2021)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    おはは上様もお孫さんに雛人形を贈られたことを、お話しされていましたよ。
    いい思い出ですね、思い出とともにおひなさんも大切にされているのですね。
    わおんの皆さん、今日も張り切ってゲームに挑戦されました。そのエネルギーは若いもん顔負け(笑)❗
    来年も再来年もご一緒に雛の節句をお祝いさせて頂きたい…わおん女子スタッフ一同の願いです。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。