ヴァイスのHAPPY BIRTHDAY

 ヴァイス君、本当は2月9日生まれです。

でも人間の都合で、約1か月遅れのお誕生をわおんの皆さんにお祝いして頂きました。

 

 

HAPPY

 

8Th

 

BIRTHDAY

 

to

 

WEISS

 

 

ヴァイス君、写真を何枚撮っても動けません。ケーキも見れません。石のお地蔵さん!

午前中には皆さんに遊んでもらいました。

皆さんの中に入れることが、とっても嬉しいヴァイスです。

恒例の「わんこのボールキャッチ」です。

 

 

ハウスから出てきて、

Kさんの元にダウンです。

 

Kさん

「お利口さんやなあ…」

優しく撫でてくださいました。

 

 

こんな風に、ご利用者さんの足元に入ってしまうことも・・・

 

 

誰の近くに行くかは、ヴァイスのその日の気分?

何だか気になった方の処へ行くようです。

決して私が指示しているのではありません。

さて、では大好きなボールキャッチの様子をご覧ください。

 

 

 

Kさん

とってもタイミングよく

投げてくださいました。

 

ヴァイス空中に浮いてます。

 

 

 

Kさん

「おばちゃん下手かも…

頼むで、受けてよ!」

 

ヴァイス「任せて!!」

でしたよ。

 

 

 

Mさん

真正面にジャストミート!

 

ヴァイス君、姿勢を低くして受けました。

 

 

 

Uさん

「もう少し下がってください」とオーダーがあり、

ヴァイスはバックしました。

 

なるほど、上手く距離感が取れました。

 

 

 

Hさん

ヴァイス君、しっかり目標物を視線で捉えています。

 

大成功~~~

 

Nさん

「おばちゃん、僕ここでち

受け取りますから、出してください」

 

ヴァイスなりに気を使ったのでしょうか?

近づいてきました。

 

そしてNさん力を振り絞り投げてくださいました。

Nさんの最後の表情が最高です!!

 

 

Tさん

普段ボールをあまり投げられない方ですが、ヴァイスが前にいると「投げてやろう」という気持ちになられたようです。

 

 

この様に、人と関わることが大好きなわんこです。

生まれてすぐにセラピーの勉強をママと二人で始めました。足掛け8年です(笑)

人にはとっても優しい子です。犬には落ち着きのない子が来ると、手厳しく言います。

 

ヴァイスが遊んでもらっていると、ブラウが僕もしたい・・・とキュンキュン鳴きましたので、少しだけブラウも登場です。

ほとんどのボールを何とか自分の姿勢を変えて受け取ります。

やはり運動神経や動体視力は、素晴らしい犬種ですから、歳はとってもカッコいい💓

 

ママがキッチンでバースデイケーキを作っていると、ヴァイスが「僕の?」と気付いたのか、離れません。

皆さんに「ヴァイスの1か月遅れの誕生日を祝ってやってください」と話したからでしょうか? 「ヴァイスってママ言ったやん、僕のお祝いやん」って・・・(笑)

この写真の手前にヴァイスはテーブルを置いてもらい、ケーキを前に我慢していました。

ケーキを見たら食べてしまうことを自分で分かっているので、絶対にケーキはみません。

 

 

 

ヴァイスと

ブラウ・・・

 

この時間は

キツイ・・・

 

まだかな・・・

 

「よし!」って

早く言って・・

こんなケーキです。

わんこのお飾りもヴァイスらしいのを探しました。

一つ💛が隠れてしまいましたが、

8歳になったので、💛も8個です。

 

生地にはクルミを挟んでいます。

 

ヴァイスの大好物ばかりで作りました。

…食べるものなら何でも好物です…

 

そして、まだまだ試練は続きます。。。

 

1頭ずつにケーキを分けて・・・

ここでもまた「SIT!」です。

 

やはりケーキは見られません。

よく頑張りました。

 

 

「よし!」

 

ものの

5秒でした

 

ガッツリケーキを咥えてます。

 

美味しかったかな?

 

8歳というと、人間では50歳位でしょうか。

まだまだ元気に、楽しい時間、嬉しい時間、頑張り時間を過ごしてほしいです。

服従訓練、アジリティー、ガンドッグ、ドッグダンス 様々なわんこの大会に頑張ってくれています。

これからも、わおんの皆さんに可愛がられる楽しいわんこで・・・と願っています。

 

でもママとしては、やはり元気が一番です。

病気やけがのないように、愛情深く見守っていこうと思います。

 

皆さん、これからもヴァイスのこと、もちろんブラウも、よろしくお願いいたします。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。