勝負事、夢中に…

 今年の桜は早くに満開を迎えましたね。

入学式まで咲いていてほしいものです。特に小学校の入学式は一生の思い出です。

校門の桜の樹の下で・・・📸

 

 

 

「わおん」のお隣の桜の満開を、室内からご利用者さんたちは「お花見やわ」と楽しんでらっしゃいます。

 

 

ワンズは近くまで行ってみました。

ヴァイス君、何とかここまで歩けたね。

 

午後の体の動きを伴ったレクリエーションが、皆さんとても熱気に溢れていて、その中にも他者を労わる心使いの言葉かけもあり、とっても素敵なひと時でした。

ちょっと私ものぞかせてもらいましたら・・・

 

 

 

こんな感じでしたよ。

 

丸く青と赤と黄色に塗られたところはマグネットです。

 

バドミントンのシャトルにもマグネットがついていて、重りになります。

可愛い鈴の音のする輪っかもあります。

お手玉もあります。

 

これらを投げて、着地地点の点数を競いますが、ご利用者さんのお一人が、シャトルが下のマグネットについて、立ち上がったらどうなん?と・・・

つまり、こうなったら?と言うことです。

 

私もその気持ち分かる!だってシャトルがたったら嬉しいもん!とスタッフにお願いしてみました(笑)♪

 

スタッフは応えてくれましたね~💛

「点数を倍にします!!」

 

「言ってみるもんやわ~」

ここから皆さんの奮闘ぶりをご覧ください。

 

 

 

Nさん

いつも仰います。

「私力ないからな…」

 

 

そんなことありません。

 

体を起こしたり、前傾姿勢になったり、上から投げたり下からに変えたり・・・

 

工夫されます。

とびました~~

 

 

 

Uさん

しっかり狙いを定めて。

 

足腰に力が入りますね、リハビリ効果も抜群です。

目力もいいね~~

 

 

どこへ投げようか・・・と

思案中です。

 

 

脚力の体重移動がしっかりできていますね。

バランスよく立ってらっしゃいます。

 

 

Aさん

この脚力はご本人曰く、

「子供のころから親の手伝いを田畑でして、また山へあがったりして、鍛えたから」

だそうです。

 

 

 

こちらも体重移動がスムーズです。

ふらつきは全くございませんよ。

 

 

ご紹介が遅れました。

投げていただく物は、こんな感じです。

 

 

 

Tさん

 

調子はどうでしょうか?!

真剣な眼差しです。

 

この方も出来ることなら1等賞がお好きです💓

 

 

う~~~ん、マスクが邪魔!

満面の笑みなんです。

 

何故かって?言わずと知れたこと、途轍もない得点がでましたよ。

 

 

 

Hさん

高得点の所は分かっています。

だが、そこへ行かないのです。

 

しっかり投げてくださいましたね。

 

 

お手玉を手に、狙ってらっしゃいます。

 

しかし、紳士です。

そこはポーカーフェイスで勝負されました。

 

 

Sさん

 

さっきまで「眠たいよ~~」って言われていたのに、この意欲です。

 

意欲ありすぎて、シャトルのマグネットがこんなにくっついてしまいました。

 

「これどーすんのよ~」って大笑いでしたね。

 

 

 

 

Nさん

皆さんに「やってみたら?頑張って」と背中を押され、挑戦されました。

 

場から拍手が起こり、労わるお気持ちがNさんに届きました。

 

 

そうそう、頑張って!

 

何度も皆さんからお声がかかります。

 

よく頑張ってくださいましたよ。

 

このゲームに皆さんは約1時間、興じてくださいました。

自分の時はいろいろ工夫を重ねてらっしゃって、他者の時には応援の声を忘れない。

上手く投げた方の時には拍手が起こり、失敗されたら「次がある!がんばれ~」と。

 

素敵なお仲間の曜日でした。

 

あれやこれやと会話も楽しみながらのレクリエーションでした。

 

3時のおやつに・・・

「抹茶の小豆パウンドケーキ」を焼きました。

「美味しいよ」と喜んでくださって、皆さんのお口に消えました。

 

「僕たちのおやつは、いつになったら声がかかるのか!?」と待っている二人。

 

ヴァイスは脚を労わっているのか、立ちません。

いつの日にか、再び皆さんと遊んでいただけることを願い、今は治療に専念しています。

きっと元気な脚になるから、待っててくださいね。 by WEISS🐾

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。