お花見に行けました

 皆さん、今年のお花見には行かれましたか?

「わおん」ではコロナのこともあり、体調の優れない方も心配でしたし、様々な理由で今年はお花見に行けていませんでした。

 

でもある日・・・ご利用者さんが予定方の半分・・・(経営が成り立つかっ!?)。。。

こんな日もあるんですね、でもそれはそれで出来ることがありました。

 

そうでーーーす。お花見に行ったんです。それも・・・「あの山桜」です!!

 

 

 

この桜木達に

見おぼえないでしょうか?

 

 

どこの桜か

お分かりですか?

 

 

 

この看板で

思い出される方もおられるのでは?

狗鷲桜

思い出されましたか?生野高原の「狗鷲桜」(イヌワシザクラ)です。

 

少し曇ってきて、ポツリ…☂とかかるものがありましたが、皆さんにとても喜んでいただきました。

「わおん」では毎年のようにこの桜を観に行っていましたが、昨年はコロナで控えました。この日のご利用者さんも、この桜のことが気になっておられ、人が多ければ車窓から楽しむとして、皆さんと出かけました。

なんと着いてみれば、だーれもいらっしゃらない!!

じゃあ、車から降りましょう!!

 

降りるや否や桜の近くに行こうとされる女性たち、まずは椅子に落ち着かれたHさん、

懐かしくて興奮気味に立って説明されるTさん、それぞれの反応にスタッフは大慌て!

 

中でも「岩に触りたい」と無理難題を仰ったMさんの希望を、一番若くてエネルギーのあるスタッフが一肌脱ぎました!!見てください・・・これ、結構危険ですが、しっかりと支えています。

Mさんはとても喜んでくださり、「岩や苔の感触に久しぶりに触れたわ・・・」と。

 

 

 

 

一回りして、椅子に落ち着かれたのですが、それでもまだまだ「あーだ、こーだ」と桜見物は絶好調です。

 

 

曇っていたので写真が少し暗いのですが、本当はこんなにきれいに咲いています。

 

ソメイヨシノは満開でしたが、山桜はまだ蕾がたくさん残っていていました。

 

 

この子達も一緒です。

 

ヴァイスの脚の状態を気にしながら

気分転換にと思い連れて行きました。

ブラウもヴァイスも少しお山を歩いたのですが、やはり今、ヴァイスは無理をさせたくないので、カートに載せました。

本犬はとても不服です。

 

 

 

ヴァイスのカートに載っている姿がおかしく、何だか笑えてくるのです・・・(*'▽')

 

 

このカートは、犬用ですよ。

人は乗れませんし、30Kgまでです。

ヴァイスでギリギリ…セーフ!

 

 

 

 

 

 

犬好きのTさん、思わず大爆笑、でも「可愛そうになあ…」とヴァイスの頭をナデナデ🐕

 

 

その後、Mさんも「こんな乗り物、初めてやわ~」とヴァイスの近くに来られて、

「よしよし、お利口さんにしてるんやなあ~」

おやつをここで召し上がっていただこうと準備したのですが、空模様が少し心配になってきたし、やはり皆さん口を揃えて「生野高原はやっぱり寒いわ」と。

 

車に戻り外気温を見ると10℃です。

少し肌寒いですよね、アーモンドの飴をお口に入れていただき、おやつは施設にしようと

こちらを離れました。

今の生野高原には様々な桜が競って咲いており、とても美しいです。

でもこんな美しい樹木もあります。

写真左;もみじの若葉 です。       写真右;山つつじ です。

 

ここ数日は桜が美しいと思います。

下界でお花見ができなかった方は、どうぞこちらにお越しください。

まだまだ楽しめますよ🌸   どうぞ、暖かくしてお出かけください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    M三女 (火曜日, 27 4月 2021 22:54)

    忙しさにかまけて、ご無沙汰しております。いつもお世話になり 感謝の気持ちが尽きません。姉から お花見に連れて行って頂いて 母がとても喜んでいると聞きました。
    外出は 大変だとお察ししますが
    実際に 手に触れさせていただいてあたり 胸が熱くなりました。
    おまけに ワンちゃんカートも可愛くて ほっこり気分です。
    ありがとうございました。

  • #2

    M次女 (木曜日, 29 4月 2021 00:22)

    日頃は大変母がお世話になっています。
    わおんさんにお世話になってから、新型コロナウイルスが騒がれる様になり、外出の機会を失ってしまい、外出の好きな母には残念ながらでしたが、毎回参加させて頂くと楽しい行事が沢山あり、唄にレクゲームにカルタやトランプ、クイズ、折り紙等…数え切れないほど盛り沢山の計画を立てて頂き、わおんさんの参加を毎回楽しみにし、生き甲斐にしている母です。
    感謝致しております。
    また、セラピー犬のヴァイス君がいつも母から離れず側で様子を見ていてくれると喜び話してくれています。
    目の見えない、耳の遠い母をスタッフの皆様に支えて頂きながら、毎回の参加が成り立っているのだと思っています。
    また、今回の外出が余程嬉しかったのか今も、桜の花や岩を触った感触を話してくれます。
    私が出来ない事など、沢山の経験や楽しい行事を母にありがとうございました。胸に込みあげるものがあります。
    中々日常に振り回され、覗く事が出来ず遅くなってしまいましたが感謝を込めて御礼申し上げます。
    これからもよろしくお願い致します。

  • #3

    わおん (木曜日, 29 4月 2021 18:02)

    M三女さん、M次女さん、コメントありがとうございます。

    あの桜は本当に見ごたえのある樹木でした。狗鷲桜の名前の由来などをお話ししながら、岩や苔の感触を楽しんでくださっていました。
    お出かけのタイミングがなかなか難しく、コロナの事、皆さんの体調、お天気、スタッフの人数、様々に考えると、お出かけが減っているのが現状です。
    でも、これから五月晴れの空になり、心地よい風に吹かれる機会も作れたらいいなと、密かに願っている次第です。
    その時にはヴァイスも地面を歩けたらいいなと、私も楽しみにしております。

    「わおん」の取り組みを十分に味わっていただけるように、スタッフも懸命に頑張っております。今後ともよろしくお願いいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。