Tさんのお誕生会

 朝夕はまだ寒さが残りますが、いい「春」になりましたね。

「わおん」にはご利用者さんのお庭で咲いた様々な花をご持参くださり、競って咲いています。

中には名前の分からない花もあり、あの手この手で調べます。

思いもよらない面白い花の名前が話題になったり、どこの国から来た花なんだろう?…と想像が膨らみます。

 

この春の良い季節にお生まれになったTさんのお誕生を皆でお祝いしました。

いつもとてもスタイリッシュないで立ちの女性です。

 

 

 

 

Tさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

 

午前中にこんな曲も歌いました。

 

 

♪鯉のぼり🎏

 

 

生野方面に車を走らせますと、有名なおかきやさんの

藁ぶきの屋根の上に、泳いでいます。

 

「ああ、今朝見たね!」

「やっぱり青空に映えるわ~」

と会話も弾みます。

こんな金太郎さんが鯉の背中に跨って、大空を泳いでいるこいのぼりもありますね。

皆さんは施設内で見ると意外と大きいものだったと、驚かれていました。

 

金太郎さんは実在した人物でしょうか?と話題も提示してみました。

皆さんそれぞれの考えを自分の言葉で述べられて、よく考えられていました。

 

下の写真は♪茶摘み の手遊びを、ご自分の膝を相手に「せっせっせーのよいよいよい」

今年の八十八夜はいつでしょう?・・・・昨年同様、5月1日だそうです。

そこから八代の茶畑の話題になり、いやいや、うちの田んぼにも植えてある!と、お茶を炒ったり揉んだりする作業の思い出話を、楽しそうに教えてくださった方がありました。

 

昼食を挟んで、午後のレクです。

サイコロをふって出たお題に沿ったことを思い出す、そんなゲームをしてみました。

 

🌸春に採れる山菜は?

 

🌸春に美味しい野菜は?

 

🌸春に行きたいところは?

 

🌸春に食べたいお料理は?

 

🌸しりとりゲーム

 

Tさんもよく参加され、何だろう?と考えてらっしゃいました。意外と自分の時は思い出せないものですね。

 

そして、体を使ったレクです。

お手玉や手触りの変わったボールなどを投げて、得点を競いますが、的には高い点数や

2倍・3倍の所もあり、狙っていただきます。結構距離もあります。

 

 

 

Tさんも上手に投げてくださいました。

 

気分の乗らない日もおありの方ですが、この日は楽しんでくださいました。

 

 

 

 

 

 

その甲斐あって、1等賞です。

立ち上がって喜びを表現されましたね。

 

他の参加者の方々から「おめでとう」と拍手を送ってくださいました。👏

 

 

2等賞のKさんも、嬉しそうです。

 

でも控えめに小さく「万歳」です。

 

3時のおやつの時間に、いつもの様にお誕生会です。

 

 

🎵HAPPY BIRTHDAY to YOU

 

この歌からお誕生会がいつも始まります。

この日も全員で歌いお祝い気分です。

「皆さん、ありがとう」とお辞儀をされました。

 

今回は先に一人分ずつ分けてお出しいたしました。

 

🍓が美味しい季節です。

生クリームと絶妙の相性ですね💓

ミントで葉っぱを作り、見た目にも楽しいケーキにしました。

皆さん、召し上がっている間は黙食を守られます!

様々な個性の方が参加され、大笑いすることや、その腕前にびっくりすることや、全く違う方向に飛んでしまって苦笑したり、とにかくワイワイと愉快なひと時でしたね。

 

今月はもうお一人のお誕生日が控えています。

「わおん」でお知り合いになられた方々で、お誕生を祝いあえる・・・素敵なお仲間ですね。

この絆がいつまでも続きますように・・・と祈っています。

 

                                                                                    phot by y.kashimura

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M三女 (火曜日, 27 4月 2021 23:11)

    お誕生日会、季節の話題 四季を感じさせていただいて折、 ジーンとくるものがあります。
    楽しそうに手を叩いたり レクレーションをたのしんでいたり 美味しいそうなケーキを 頬張っている姿を見ることができて 本当に感謝しております。
    スタッフの皆様 ありがとうございます。

  • #2

    わおん (木曜日, 29 4月 2021 18:18)

    M三女さん、こちらにもコメントを頂きまして、ありがとうございます。

    わおんのお誕生会は「〇月生まれの方」と一括りにするのではなく、その方お一人をお祝いさせていただいております。
    その日、特別な日ですものね�
    皆さんご高齢になられて、家族以外の人のお誕生を一緒に祝うという機会は少ないと思うのです。嬉しいこと、お祝い事は皆で分けましょう~~
    そして、家族以外の人に自分のお誕生日を祝ってもらうという機会も、あまりないと存じます。
    参加者の表情もなかなか素敵で、私たちスタッフのモチベーションにもなります。
    5月はお二人のお誕生をお祝いさせていただく予定です。ご利用の曜日に重なるかどうかは、当日のお楽しみってことで・・・�

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。