雨の日に…

 ご無沙汰しておりました。その間もここにご訪問頂いている方々に、お詫びしないといけません。ごめんなさい。

そして、コロナウイルスがまた猛威を振るっています。毎回ですが、どうぞ十分にご注意ください。

 

雨の一日をどうお過ごしいただこうかと、スタッフはそれぞれの持ち場で一考しました。

皆さんの取り組みをご紹介させていただきます。

 

午前中の音楽療法の前に、雨で運動できないブラウ君と、あまりまだ激しい動きは禁物のヴァイス君と、少し遊んでいただきました。

 

まずはブラウ君といつものボールキャッチです。

どどっと写真を並べてみると、いろんなポーズで頑張ってボールを受けています。

皆さんも何とか受け取りやすいように、タイミングや方向、また角度を考えて下さっています。

ブラウ君は12歳ですが、人間の年齢に換算すると、なんと89歳だそうです。

元気だね~~~いつまでもその元気を!!!

 

 

次は後ろ足の靭帯を傷めてしまい、おとなしく1か月半を過ごしているヴァイス君

ボールキャッチはできないので、ボールコロコロと考えたのですが、コロコロと転がっているものにはヴァイスは見ているだけ・・・(笑)

 

少し空中にボールが浮くと、取ろうとします。

 

Nさんが転がして下さったけれど、「何だろう…?」って。

そこで記念写真撮影会に変わりました~📸

 

これは「フェイス」をNさんにして見せてます。

 

ヴァイスのご自慢のポーズかな?

あんまりうまくないと思うけど・・・

お顔が隠れてないよ。

 

Tさんと男二人で決めのポーズです。

 

Aさんの娘さんはとーーーーっても犬が恐い!

なのにお母上様は、こんなに可愛がってくださいます。「うちは犬は飼えんのや」と…

ワンコたちが出てくると、皆さん目を細めて愛おしく思ってくださっています。

背中や首や頭を「よしよし」と撫でてくださいます。

久しぶりにこの子たちも皆さんの中に入れてもらって、嬉しかったと思います。

 

 

さあ、音楽の場面では・・・

♪バラが咲いた

 

 

朝来市の気温ではまだバラは咲いていませんが、

 

冬の間、雪に埋もれたら可哀想(過保護?)と思い、神戸の実家に避難させていた植木鉢を、持って帰ってきました。

スタッフの義母様に頂いた「アンネのバラ」苗を育てて3年目の植木です。とっても可愛い花を咲かせてくれました。

これが1本の植木に咲いているのですよ💓 不思議なお花ですね~美しい!!

 

ご利用者さんたちもしげしげと眺めて、美しいものを見ると心が浄化される・・・

そんなお気持ちになってくださっていました。

 

そしてこのバラを観ながら、♪バラが咲いた を熱唱です。

可愛く女性には鈴、Tさんの細かなドラムタンバリンの音がモダンさを引き出します。

 

AさんとTさん

 

このお二人は、複雑なリズムを競争の様に出してくださいます。

 

とってもおしゃれなリズム感でした🎵

 

Tさん・Nさん・Sさん

 

女性お二人は主にボーカル担当!

スタンダードなリズムが安定感を保ちますね。

 

Sさん・Nさん・Tさん

 

このNさんは「わおん」に来られたころは「私は歌うことはあんまり好かんのや」とおっしゃっていたのに、今や大きな歌声が聞こえます。

Tさんも鈴を鳴らしてくださいました。

バラの話題でバラの曲を歌い、これから朝来市でも咲きだすバラを想像して頂き、音楽を終わりました。

 

 

昼食もとても静かにお召し上がりくださっています。

食事のお手伝いはさせていただいておりますが、「できるだけ自分で食べよう」と叱咤激励!?しながら、食べていただくことにしています。

 

皆さんがお召し上がりになっていても、なかなかお食事が始まらないAさん。

感謝のお祈りが続いていました。素敵な光景ですね、心が洗われます。

 

 

昼食後は一休みして頂き、この日のテーブルゲームはカードでした。

 

方言の意味を当てるのですが、

これがなかなか・・・

 

Nさんも困惑の表情。

「そんな言葉、知らんで・・・」

 

Nさんが一等賞。

 

「昔はこない言うてたんや」と、改めて

古の人たちの言葉を感じるひと時でした。

 

これって結構勉強になりますし、楽しいですよ。

 

午後のメインレクリエーションも、この日はバラでした。

「バラが咲いたゲーム」

 

 

このボードの穴に、

ゴムのボールが落ちれば

得点GET。

 

バラが咲いている穴は、得点が3倍!!

 

得点2倍の穴もありますので、皆さん狙います。

 

Tさん、一番目でちょっと戸惑い気味でした。男性は力強く投げる方がお得意の様です。

 

Nさん、勝負師の心意気がでます。高く投げたり低く投げたり。。。

 

Aさんはご自分のことを「クソババ」と言いながらも、一生懸命に参加してくださいます。周りを楽しませてくださいますね( `ー´)ノ

 

Sさん、バラが咲いたところに入りましたよ。

すると、ソプラノの声が「ハ~~~」って響きます。

 

Nさん、必ず仰います「私力がないからアカン」って。

そんなことありません、ちゃんと黄色いバラを狙ってらっしゃいます。

他にもご参加頂いた方もいらしたのですが、ごめんなさい、カメラマンはお菓子班も兼任で、そちらの方に移動してしまいました(~_~;)

 

バラが咲いたゲームでは、ゲームのバラの色もアンネのバラの花色に作ってくれています。

綺麗な色を見ると心がウキウキするのは、女性だけではないようですよ。

 

雨の日を気持ちを落とさずに楽しんでいただけましたでしょうか?

五月晴れの日にも、バラを愛でたいと思います。

そして体をたくさん動かしてください。体が動くと心も動きますよ。

これからの季節も、いっぱい楽しんでくださいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    M次女 (木曜日, 29 4月 2021 00:50)

    アンネのバラがあまりに素敵で思わず許可なく保存してしまいました(笑)

    ヴァイス君の足の具合は大丈夫なのかとヒヤヒヤしてしまいます…
    動けるのはいい事なのかしら?
    ヴァイス君お大事にしてくださいね〜�

    ブラウ君12歳ですか…とても元気に動く犬種なので、流石にキャッチもお手の物だこと❤️❤️

    ワンコと一緒に楽しい行事などまだまだ見ていたいです。
    誰ひとり、小さな生き物に至るまで、コロナウイルスや病気にかかる事なく元気でいられますように…

    スタッフの皆様、感染対策や予防などいつもより消毒などの作業も増え大変だと思います。ありがとうございます。

  • #2

    山内 (木曜日, 29 4月 2021 08:13)

    何時もお世話になり有り難うございます。元気でわおんに行ける事をとても嬉しく思います。心身共に元気になり賢いワンズちゃんと触れ合う事ができ幸せです。アンネのバラ素敵で綺麗ですね、お部屋に花があるととても癒やされます。ブァイス君の足お大事にして下さい、またブラウ君と一緒に遊べる様子を楽しみにしてます。コロナ、コロナで大変ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • #3

    わおん (木曜日, 29 4月 2021 17:53)

    M次女さん、山内さん、コメントありがとうございます。

    ヴァイスの脚をお気遣いいただきまして、ありがとうございます。
    前十字靭帯損傷と言われ、全く切れてしまったわけではなかったので、どのくらいの回復が見込めるか獣医さんは様子をみておられました。その結果で大きな手術に踏み切るか、温存療法で過ごすかを見極めていただいたのですが、結局、温存で行こうということになりました。靭帯がどの程度回復し力をつけてくれるか、サプリメントと食事で頑張っています。お陰様で小走りならできるようになり、時々ケンケンはしますが、もうアジリティーや服従訓練のオビディエンスは諦めて、お散歩やダンスくらいを少しできたらいいなと思っています。本犬はとても元気で明るく暮らしています。
    早く皆さんと遊べる脚力をつけてほしいと思いますが、焦りは禁物と言われているのでもう少しお待ちくださいね。
    ブラウも12歳にして弟の脚が悪いと気付いたのか、ヴァイスにお相撲ごっこをしようとは言いません。ヴァイスの我儘を許している場面もあります。

    さて、皆さんにアンネのバラをご覧いただけて嬉しいです。
    こんな神秘的な花の色が出るものだと、自然の力の偉大さに感激しております。

    ご利用者さんたちも目に留まり、喜んでくださっています。やはりきれいなものを見ると、心が動かされますよね。
    コロナでは本当にこの連休は辛い日々となるでしょうけれど、やはりここは常識ある国民として、外出は控えて自宅で楽しめることを探したいですね。
    わおんでも感染予防をスタッフで十分に行い、皆さんの健康をお守りする一助となりたいと存じます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。