Iさんのお誕生のお祝い会

 皆さん、今年のゴールデンウイークをどのようにお過ごしですか?

わおんのわんこ達はしっかりステイホームしています。

ヴァイスの脚の温存治療が今大事な時期なので、出かけられないこともありますが、日本国民としてコロナ感染に精進しております🐕

 

わおんのご利用者さんたちの遠方におられるご家族も「連休には帰るって言ってたけれど、緊急事態宣言中やから帰らないことになったのよ」とお話しされていました。

 

やはりここは頑張らねばなりません!!ステイホームの楽しさを見つけてくださいね。

 

でも、わおんは感染対策に注意を払いながら、いつもの様にお越し頂けます。

いつもと変わらぬメンバーで安全にお過ごしいただきたいと思います。

 

先週にもIさんのお誕生を祝う会を、少し遅れてしまいましたが、持ちました。

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

ご覧の通り、とっても優しい表情のIさんです。

いつもとてもおしゃれに装って、わおんにお越しくださいます。

そしてお花を育てることがとてもお上手で、ご自宅周りの花壇はとても美しく造られてらっしゃいます。

ちょっとはにかみ屋さんのところもあり、そうかと思えば不安そうな方に寄り添い、傾聴のお心得がおありの方とお見受けいたします。

 

軽く運動・・・大きく開いた新聞の上にお手玉を乗せるゲーム。

だんだん新聞を小さく折りたたんでいきます。

TさんとAさんは、お手玉投げは得意中の得意です。

 

NさんとOさん、結構狙っていかれました。大成功~

(注)シロアザラシの様に横たわっているのは、イヌです。ここを動きませんでした。

 

 

 

Hさん

「こんな難しい事、止めようや~」

って苦笑いです。

 

 

でも、投げてくださいましたよ。

結果は聞かないで~

 

主役のIさんのほほえましい表情をご覧ください。運動は・・・?

それでも一生懸命に取り組んでくださいました。お手玉は女性は次第に感覚が蘇ります。

 

 

 

 

午後のテーブルゲームでは

皆さんの輪を乱さないように心得て下さり、しっかり考えて穏やかに参加してくださっています。

男性Tさんは、考える前に手が動くタイプ。 女性Aさんは、説明をじっくり聞くタイプ。

 

 

 

IさんとOさん

 

Iさんは周りの様子を感じながら、こちらも参加してくださっています。

 

文字がカードに書かれていますが、ことわざの虫食い部分に入る文字を探すゲームです。

 

 

Oさん、「花」を取られました。

 

~花より団子~かな?

 

そして再び午後にもお手玉を使います。朝の感覚を甦らせてくださいね。

 

 

五月の連休に因んで祭日・休日の箱が並んでいます。

 

そこにお手玉を投げ入れます。

 

これはお手玉の重さがあるので、結構狙えます。

が…隙間が多い!

 

ちょっと先にお断りしておきます(笑)

次に出てくるTさんとAさんは旧知の仲(💓ではありませんよ!)久しぶりにわおんで顔を合わせられて、毎回、昔話に盛り上がってしまうのです。悪しからず・・・

わおんご利用者さん全員とスタッフ全員の認める、仲良しさんです。微笑ましい~ね。

 

 

 

Hさん

 

この長身から投げ下ろされるお手玉のスピードは、座っていてもOTANI君っぽいですよ⚾

 

 

パシッと決まりました。

けど、はずれも多かった"(-""-)"

 

上は、Oさん・Nさん

 

左は、こちらもOさん

 

 

立ってされる方、座ってされる方、それぞれにご自分で決められます。

良い集中ですね。皆さんの目力が迫力あります。

 

では再びIさんの「やまとなでしこ」な表情を🌸

でも、だんだん熱が入ってきていますね、その調子でこんな時には力強く頑張って!!

 

 

そして、いつものおやつの時間のお誕生会なのですが、少しはにかみ屋さんなので、いやだわ~(-_-;)って思われないか心配のながら・・・

 

 

もう一度、

 

Mrs.I

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

大きなマスクでお顔が隠れてしまいますが、笑顔が見受けられました。

「うわ~どうしましょう」と仰りながら、カメラの方を向いて微笑んでくださいました。

 

 

やはりこの日も・・・

 

 

♪~ Happy Birthday to You!

 

 

から始まりました。

 

この一年の抱負をお尋ねすると、皆さん「そんなこと考えてこなかったわ」と仰います。

 

Iさんは「皆さんと仲良く過ごせたらと思っています」とのお言葉をお聞かせくださいました。

 

 

Aさんも思わずこのポーズが出ました。

 

 

そっとしておこうと思いましたが、言ってしまいました。

「Aさんも今月お祝いさせてね!」って。

 

 

一つのテーブルを囲み、Iさんのお気持ちや様々な話題を共有しながら、皆さんにお誕生ケーキを召し上がっていただきました。

 

Hさんの後ろのヴァイスが面白いでしょう?彼は「僕のケーキがない‼」と訴えています。ブラウも端っこに少し写っていますが、弟ヴァイスに「僕らのケーキがないと言ってこい」と命じております。

 

イチゴの季節なので、明るく飾ってみました。

中に挟んでいるクリームは「あんこクリーム」です。ちょっと和の感じも。

ワンズには🍓だけを1個ずつ、お裾分けしました。納得かな?・・・

 

誰かに「おめでとう」と心から祝福できることって、とても素晴らしいことだと思うのです。ゲームに勝った人を「おめでとう」と祝って差し上げられるのも、やはりご自分の心が落ち着いているからだと思うのです。

心から「おめでとう」が言えたときは、とても気持ちの良いものです。

わおんではそんなお誕生会を、月に何度も持ちたいと思っています。

 

今月はまだ2回持てる予定です。何曜日かな・・・?

その時には、心からの祝福を差し上げてくださいね💛

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    山内 (月曜日, 03 5月 2021 07:28)

    お世話になり有り難うございます。ゴールデンウィークもステイホームですね。コロナが無ければ朝来に行っていたのに!!!皆さんマスクをされていても、一生懸命ゲームに参加され微笑ましく見させてもらってます。Tさん私も子供の頃から存じあげていて、優しい眼差し、優しい笑顔変わらずでホット温かく嬉しいです。有り難うございます。よろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (月曜日, 03 5月 2021 14:34)

    山内さん、早速にコメントを頂き、ありがとうございます。

    マスクになって長いですね…このコロナのお陰で皆さんの表情が半減します"(-""-)"
    それでも心からの笑顔は目が物語っており、その上、声もしっかり出して下さいます。お母上様もとっても明るくお越しくださっていますよ。体調が整っておられ、ご家族様のお心を感じます。Tさんとは家族ぐるみのお付き合いだったのですね。
    どちらもお歳を重ねられ、手を取り合う素敵なお知り合いですね。こちらがほっこりさせていただいております(*'▽')

  • #3

    山内 (月曜日, 03 5月 2021 17:58)

    わおんでそれぞれの日にお誕生日のお祝いをして頂きほんと皆さんの幸せそうな表情を見させていただきこちらもHappy!Happy!な気持ちになります。有り難うございます。感謝です。ワンズちゃんも美味しい物を頂いて元気な様子をまた見せて下さいね。

  • #4

    わおん (火曜日, 04 5月 2021 14:18)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    幾つになっても、誰のお誕生日でも、お祝い事って心が弾みますよね。
    そんな気分を味わっていただきたく、またその方主役の日があってもいいかなと思っています。皆さん「お誕生席」にはハニカミ乍らも笑顔で座られます。
    ヴァイスは靭帯の負担を軽くするために、体重を落とさなければいけません。。。
    親子でダイエットは苦しいです(>_<)ブラウも少し瘦せたほうが。。。
    この子たちにお気遣いいただき、嬉しいです。ありがとうございます。

  • #5

    谷井 (土曜日, 08 5月 2021 09:30)

    いつもお世話になって有り難うございます。また母のお誕生日を祝って頂き有り難うございました♥子供達が小さい頃、歌を歌って�お祝いしていた頃を思い出しました。皆さんと楽しく一緒に過ごせる時間が出来て感謝です。

  • #6

    わおん (土曜日, 08 5月 2021 17:18)

    谷井さん、コメントありがとうございます。

    本当にお優しいお母上様ですね。きっとお子さんたちにもお孫さんたちにも、優しく愛情たっぷりに接してこられたのでしょう。皆さんのお話を聞いてくださるお姿も、労わりの心にあふれています。これからもよろしくお願いいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。