Aさん、おめでとうございます。

 そろそろ梅雨入りのニュースが聞こえますね。

今の梅雨のことを「若葉梅雨」(わかばつゆ)と言うのだそうです。何だか5月の梅雨らしい響きがありますね。

 

五月晴れだったのでしょうか?Aさんがお生まれになった日は・・・🌅

 

 

Aさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

笑顔がとても似合うAさん、女性に年齢を話題にするのは良くないですが、なんと!!

この世に生を受けて一世紀近い方です。

ご家族に見守られながら、ご自分のことはご自分でされます。素晴らしいです。

 

そして、いつも「ありがとう、ありがとう、こんな事してもらって、感謝やわ」と謙虚なお気持ちをお持ちの方です。美しい日本の女性の心を、今なお持ち続けてらっしゃいますね。

自己主張の強い現代の女子、それはそれで必要な場面もありますが、Aさんの心は学んでほしいものです。

 

 

 

Aさん、若い方の運動量に「勝るとも劣らず」です。

 

お若い頃、手に大けがをされたそうですが、それも克服され、しっかりと使われいます。

 

 

 

 

イガイガボールを上手くコントロールされたまに失敗もありますが、意欲満々です。

 

この前傾姿勢は腹筋と背筋が必要です。

そして、しっかり足で踏ん張ってらっしゃいます。

音楽療法の場面でも、歌い出されたら止まりません。

口腔体操の歌もしっかり発音され、リズムも正確です。

 

お食事もいつも完食です。ゆっくりですが、お魚の骨もご自分で処理され、硬いものは時間をかけてよく噛んで召し上がります。

Aさん、ごめんなさいね、お食事中にお声をかけてしまいました…でもこの笑顔です💓

 

そして、午後のレクリエーションも、Aさんの周りにはとても楽しい会話が飛び交います。

 

 

ヴァイスもAさんを応援に。

 

「Aさんのおばたん、

頑張ってください、

応援していまち」by Weiss

 

 

 

お手玉を投げて、得点の所に止まるか、はたまた、カップを狙うか・・・(*'▽')

 

お手玉15個を投げるのは、

腕のトレーニングにもなりますし、遠近感や空間認知力にもつながります。

 

集中して競技されている姿は微笑ましいです。

 

 

そして、ご自分の得点はご本人が計算します。

スタッフもお手伝いはしますが、Aさんは暗算がお得意です。

 

 

皆さんも、健闘されましたよ。この日の主役が年上の女性ということも忘れて(笑)

 

Hさん、このユーモアたっぷりの表情が最高です!スタッフとのやり取りが楽しい!!

 

Iさん、とても穏やかに、闘争心なく、投げてくださいましたね。優しさがあふれます。

 

Oさん、手首に痛々しさが残りますが、リハビリになる!と頑張ってくださいました。

 

Nさん、とってもユニークな表情が皆さんの心を躍らせます。アリガトウ!

他にも好プレー・珍プレーがあったようなのですが、カメラマンはケーキ班へと移動しましたので、写真のない方に申し訳ありません(-_-;)

 

いつもの様に、3時のTea Time をお祝い会にしました。

 

 

Aさん

 

HAPPY

 

BIRTHDAY!

 

 

 

カメラを向けると、

マスクを外してお顔を見せてくださいましたよ。

皆さん、年齢をご本人から聞き、驚きと憧れとで盛大な拍手が起こりました。

そうして、こんなに深々と「ありがとう」の気持ちを表現されました。

 

皆さんに伺っていますが・・・

「この一年の目標は?」と。

 

「そんなことあんまり考えんけど、

人は自分だけで生きていけるんやない。

誰かの力も貸してもろて、誰かに助けて

もろうてなあ…感謝せなあかん」

 

素晴らしいお言葉、心に響きます。

 

 

そんな会話を満面の笑みで聞いておられたTさんと。。。

 

ご家族ぐるみの旧知の仲、

とっても素敵な写真です。

 

 

皆さんとっても穏やかな気持ちになってらっしゃいます。

 

やはり人生の大先輩の方の優しさが伝わったのでしょう。

この波動はTea Time を豊かにしますね。

 

 

Aさんへのバースデイケーキは

人生の年輪を重ねてこられたお祝いに、バームクーヘンを飾りました。

 

そしていつも紫色のお洋服がお似合いのAさんなので、ぶどうを載せました。

 

 

スポンジの真ん中に皆さんお気に入りの

餡子クリームを挟んでいます。

 

テーブルフラワーはオオデマリです。

ご高齢でいらっしゃるので、膝が痛い、腰が痛いと仰います。お耳も少し遠く、歩行も杖を使ってゆっくり進まれます。

身体的にはあれやこれやとご家族も気を使われ、十分な見守りをされていますが、なんといっても心のエネルギーは満ち溢れていらっしゃるとお見受けしております。ご家族、ご一族の宝ですね。

 

来年のお誕生のお祝い会も、是非ぜひこのお仲間と持てることを、スタッフ一同願っております。日々の笑顔が続きますように・・・

 

そして、「わおん」の皆さんにスペシャルなエネルギーを送ってくださってありがとうございます。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山内 (土曜日, 15 5月 2021 22:00)

    何時もお世話になり有り難うございます。昨年の2月からわおんにお世話になり5月のお誕生お祝いをして頂いた時のブログを見させてもらい嬉しくて、嬉しくて涙が溢れ感動した事を昨日の様に鮮明に覚えております。又来年もわおんでお誕生会をしてもらえたら良いな〜〜と思っていた事が現実になり今年もお誕生会をして頂き母の元気な様子を見れる事わおんのスタッフ、利用者様、姉、姪に感謝しかないです。有り難うございます。欲を言ってはいけないと思いますが来年も………願ってます。ブァイス君もお婆ちゃんを祝って頂き有り難うね!年を重ねる毎に色々とご迷惑をお掛けする事多々あると思いますがどうぞよろしくお願い致します。母は家族の宝です。

  • #2

    わおん (日曜日, 16 5月 2021 09:04)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    お母上様のお誕生日を、心からお祝い申し上げます。
    昨年と何のお変わりもなく、この日をお迎えでらっしゃいますね。
    この明るさは感謝の心の成せる業のように感じます。辛いことがあっても、感謝の気持ちを失わず頑張っていたら、必ず乗り越えられる…そんなことを無言で教えてくださっている気がします。
    70代のご利用者さんを笑顔にできるおばあちゃん�(ごめんなさい)、素敵です。
    どうしても、バースデイケーキ�には年輪を表す洋菓子、このバームクーヘンを飾りたかったです✨是非、来年もこの皆さんとお祝いさせて頂けることを願っております。

  • #3

    山内 (日曜日, 16 5月 2021 10:45)

    色々と嬉しいお言葉有り難うございます。母は以前から何時も、のに、と、こその言葉の事を言っていて何々してあげたのにでは無く、何々してもらったらこそと感謝の気持ちが大事と話をしてくれます。母から沢山の言葉を教わりました。これからもしっかり食べて、良く寝て、わおんさんでの、音楽療法、レクレーション、運動、皆さんとの会話を楽しみ元気で過ごしてほしいと願ってます。皆にワクチン接種がいきわたり朝来に行ける事を楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (日曜日, 16 5月 2021 18:18)

    山内さん、再びのコメント、ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、私達がお迎えにあがると、「あんたらがこないして迎えに来てくれりゃこそ、行けるわな~ありがと、ありがと」と言って下さいます。
    「のに」と「こそ」、素敵な心得ですね、学ばせていただきます。
    梅雨に入り鬱陶しい日が続きますが、今週もお元気にお越しくださることを、スタッフ一同、お待ちいたしております。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。