Nさん、お誕生日おめでとうございます

 引き続き、お誕生をお祝いさせていただきました。今回はNさんです。

 

今年は梅雨入りが早く、5月というのに雨の日続きで、ちょっとテンションが下がってしまいがちですが、スタッフ一同、「さあ、お誕生をお祝いだ~💛」と元気が出ました。

勿論、ご利用者さんたちも、「おめでとう~~!」と祝福を贈られました。

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

若い頃から洋裁がお得意と伺っていますが、手先が動きにくくなって…と言いながらも、お座布団や眼鏡拭き入れや、またデイバッグを手縫いされ、お洋服もご自分でサイズ直しをされます。器用ですよ!

何かをするときには必ず「できない」という言葉が出ますが、実はお出来になるのです。

下手やで」と言いながらも上手なんです。

 

謙遜なのですが、本当は何でも実力派です。

見えない」と言いながらも、歌詞幕はしっかり見えてよく歌ってくださいます。♪~

 

音楽療法では、この5曲の中から歌いたい曲を選んで、皆で歌おうという取り組み。

 

リクエスト形式、ちょっとカラオケの気分も楽しんでいただきました。

 

この日は雨続きで、音楽も湿気がたっぷりある曲にしました(☂笑)

 

 

 

さあ、Nさんは「どれにしようかな…」

 

っと、見えないと言いながらも歌詞幕を

ご覧になり・・・

 

 

 

ほら!1番に「これがいい!」と。

 

 

♪影を慕いて  です。

 

 

 

歌詞の季節は秋深くなっているのですが、

「雨」のことばがでてきます。

 

 

古賀政男さんの作品ですね。

 

そして、運動の場面でも、ボールの取り組みに一生懸命に参加してくださいます。

 

イガイガボール

 

最近新しくしました。

お陰でイガイガがしっかりしていて

いい掌刺激になります。

 

こんな風に円陣でバウンドパスをします。

ボールとともに気持ちも送ります。

歌を歌いながらボールを誰かにパスするのですが、イガイガがあるため思いもよらないところに飛んだりもします(-_-メ)

5月は♪鯉のぼり(甍の波と雲の波~🎵)を歌いながらです。

 

コロナの時代、フレイルという言葉を耳にします。

「わおん」にお越しいただいた日は、しっかり体を動かし、体が動くと心が動きます。

心身が動くときには脳も動いています。

特にコロナの今、しっかりと運動を取り入れています。

 

そしてお昼ごはん、いつもの様にこの日も静かにお召し上がりくださいました。

 

 

テーブルフラワーは「わおんで咲いた白薔薇」です。

 

昼食後は洗面台で皆さんを見守っていましたよ。

真っ白で可愛いバラです。

 

昼食後のテーブルレクリエーション、「どんなことをやってみたいですか?」と伺うと、スタッフ手作りの「お花の絵合わせゲーム」でした。

植物の大好きな方で、お花の名前もよくご存じですよね。

ふふふ、隣からのぞき込んでいるのはUさん、「どうや?おおたか?!」って。

でもこんなに沢山あったら、分からなくなります・・・覚えてられませんわ~~

と、思うのですが、Nさんけっこうこれは上位入賞が多いです🏆

皆さん、散々思案して「これだ!」と捲ってみられるも、「あれ~~~」ってことも。

でも「うわ~ここにあったのね」と大喜びのことも。

こうして心を動かして、楽しんでいただければ嬉しいです。

 

季節の花の絵合わせの中にも、このお花はあったと・・・

 

ご利用者さんのお庭で咲いたそうです。

 

「シャクヤク」ですね。

 

 

 

こちらも毎年頂きます。

 

お庭にこんなに美しい花々が咲き乱れている・・・素敵ですね。

 

「ニゲラ」です。

午後のもう一つのレクリエーションです。

 

 

様々なボール

(お手玉・イガイガボール・車輪のような輪のボール)を籠をめがけて、また箱をめがけて投げます。

 

ボールが変わると投げ方を変更!!

 

このお二人の表情は?

 

 

得点を計算中!

 

皆さんやっぱり高い得点GETを狙ってらっしゃいます。

 

勝負師が沢山いらっしゃいます(笑)

 

 

この写真でお判りでしょうか?!

 

優勝者の微笑みです。

ご自宅だけで暮らしておられると、なかなか勝負に拘り遊ぶってことはないかもしれませんね。勝負に拘るからこそ、頑張れるのですよね。

Nさんもとっても頑張ってくださいました。

 

いつもの様に3時のTea Time☕を「お誕生お祝い会」に。

 

 

トップの写真とは微妙に表情が違うのですが。。。再び。。。

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.N

 

このバラも毎年頂いています。

 

太い枝に立派なお花を咲かせて、私たちを楽しませてくれています。

 

Nさんのお祝いの日に、とても嬉しいです。

すみません、左側に見えている白い陶器のものは、トイレではありません。ワンズのお水いれです。

 

恒例

🎵HAPPY Birthday

to YOU!

を歌っています。

 

そして皆さん拍手をNさんの方に。

この一年の抱負を伺うと、この日はNさんは若い方だったので「私も皆さんの様に80代、90代と元気に過ごしたい」とのこと。

そうですよ~~~「目指せ100歳!です」

 

 

皆さんの前でケーキカットするのは、

緊張です💦

 

「あっ!上手いうまい」とほめてもらって

胸をなでおろす・・・でもケーキが倒れそう・・・

Nさんにどんなケーキがお好みか、尋ねてみました。

 

スポンジケーキ🍰

チョコレートケーキ🎂

チーズケーキ🧀

フルーツケーキ?

パンプキンタルト?( ^ω^)・・・

 

そうしたら「リンゴ🍎のケーキ」と。

 

スーパーに大きな立派なリンゴがあり、それをふんだんに乗せて焼きました。

「甘酸っぱくて美味しい」とNさんにも喜んで頂けて、嬉しかったです。

 

五月晴れにお祝いの日を設けたかったのですがそうもいかず、でも施設内は明るく楽しくなりました。

Nさんも人生いろいろあったよ…と仰います。「一生懸命に頑張ってきたよ」と話され、その言葉に「今、私も頑張ろう!コロナの時代だけど、頑張ろう」と勇気づけられています。

 

最後になりましたが、是非お体に気を付けられて、いつもの笑顔でいつまでも「わおん」にお越しください。スタッフ一同、お待ちいたしております。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。