6月、ブライダルとオリンピック準備期間?

 2020TOKYOのオリンピック・パラリンピック開催まで約1か月です。

安心・安全のオリンピック・パラリンピックになることを、心から願う昨今です。

 

「わおん」でも午後のレクリエーションで、オリンピック・パラリンピックをテーマにゲームを楽しんでいただきました。

 

午前中の音楽では、ジューンブライドに因んで結婚をテーマに皆で歌い奏でました。

久しぶりのご参加の方もいらして、とっても楽しかったです。

 

最近新しくしたイガイガボールを初めて手にとり、とっても頑張ってくださいました。

掌ツボ刺激も慣れてきてくださって、左右5本の指先はちゃんとイガイガに当たっています。そして、掌でボールを包み込みます。

終わると「うわ~こんなに型が付いた!」と大笑いです。

 

そして、久しぶりに「太鼓にお手玉乗せゲーム」をしました。

「ボン!♪~」と太鼓のいい音が出たら、お手玉はうまく太鼓に乗ります。

 

Tさん、ヴァイスが横で眠っていたのですが、「ボン!」という太鼓の響きで目覚めましたよ。「おじちゃん、頑張って!」って思ったかな?

 

Sさん、なかなか乗りませんでしたが、狙いをつけて~乗りました~~~!!

 

Aさん、1回戦も2回戦も、とってもコントロール良かったですよ~~~順調です💓

皆さんナイスプレーが続きましたが、太鼓の打面がつるつるで、結構滑ってしまい「むつかしい~~」って声が・・・

 

そして、この後は「結婚」がテーマの曲を皆で楽しく歌いました。

まず、♪雨降りお月 です。

 

野口雨情の奥様のお輿入れの様子を歌った歌詞に、皆でタイムスリップです。

 

馬の背中に揺られて、一山越えて・・・

 

Tさんにはアゴコ゛で馬の足音を表現して頂きました。

 

 

同じく♪雨降りお月 

 

Aさんには~♪

シャラシャラ シャンシャン

 鈴付けた~

 

と可愛いく鈴をお願いしました。

TさんとAさん、息もぴったりとリズムを刻んでくださいましたne.

 

 

 

そしてこのお二人はというと・・・

 

お声もしっかり出ていて、リズムも正確でとても音楽でも寄り添ってらっしゃいましたね。

気の合うお仲間がいるというのは、本当に楽しいものです~🎵

♪瀬戸の花嫁 は皆さん熱唱でした。

写真がないのが残念ですが、2番の歌詞もきれいに歌い上げて下さいました。

 

そして、こんな曲もしましたよ。

 

 

♪てんとう虫のサンバ

 

ボンゴ;Bさん

パドルドラム;Tさん

アゴゴ;Sさん

フレームタンバリン;

    Aさん

 

まだ手前にも数人が

リズム楽器を奏でてくださいました。

皆でサンバのリズムをテンション高く、演奏中~~♪

「暑うw~汗かくわ」って仰りながらも、熱演でした。

 

午後のレクリエーションは「ことわざかるた」です。

皆さん意味も考えながら・・・これ、実はスタッフもいい勉強になります💦

お互い譲り合いの場面もあったり、あっという間に取られてしまったり、ゲームって熱が入りますね。

 

そして、この日のメインレクリエーション!

オリンピック・パラリンピックを応援しよう~!」ゲームです。

 

 

⚾野球

バレーボール

水泳

陸上

柔道

 

まずは5種目から。

 

この中にいろんなボールを投げ入れます。

 

Tさん、大好きな野球を狙います。

ちょっと1回戦は作戦負け・・・2回戦、素晴らしい挽回でした。

 

Sさん、ご覧のとおり、あちらこちらに投げ分けてくださいましたね。頭脳的~GOOD!

 

Aさん、この小さな体からエネルギーが湧き出しています。「何処にしょうかいなあ~」

Aさん、この3枚の表情、素敵でしょう?!💓

おやつの時の一コマです。スタッフと冗談を交わされ、こんなお顔を見せてくださいました。お元気が何よりです。

 

下のお写真も、ちょっと気取った表情が素敵なお二人です。

お二人とも、若々しいですね。

残念ながら、カメラを向けると嫌な方もおられ、お写真に入れなかった方もいらっしゃいます。また、徐々にご紹介させていただきたいと思っております。

 

今年の梅雨は長いと聞きます。

皆さん体調を崩されませんように、体と心に栄養を!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    山内 (水曜日, 23 6月 2021 20:04)

    何時もお世話になり有り難うございます。ちょっと腰を痛めて長い事お休みしてご迷惑をお掛けしました。でもまたわおんに行ける様になり凄く!凄く嬉しく思います。母のメンタルの強さにアッパレです。それも姉、姪のお陰それにわおんさんの理念、母がわおんに行きたいの気持ちが元気にさせて頂いたと思っています。また復活出来たことに感謝!感謝です。高齢になってますので何がおこるかわかりません色々とご迷惑をお掛けする事多々あると思いますがどうぞよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

  • #2

    わおん (水曜日, 23 6月 2021 22:32)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    本当に嬉しいです。お母上様の笑顔は少しも変わることなく、私達スタッフも驚くばかりです。少し歩行に慎重になりますが、「わおん」の取り組みに何一つ不参加は無く、「ありがとう、ありがとう、ああ、もったいないこっちゃなあ」と手を合わせてくださいます。ご家族でお母上様を支えられている事、本当に素晴らしく美しいお姿と拝見いたしております。どうぞご無理のない範囲で、「わおん」へお越し頂ければと存じます。

  • #3

    山内 (木曜日, 24 6月 2021 06:02)

    ありがとうございます。腰を痛めて少し歩行困難でご迷惑をお掛けしてます。わおんでの色々なカリキュラムの中でいつもと変わらずの様子を見させて頂き、利用者様、スタッフの皆様ありがとうございます。感謝!感謝!です。よろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (木曜日, 24 6月 2021 14:19)

    山内さん、ご迷惑なんてとんでもないです。
    お元気なお母上様のお姿を拝見でき、ご利用者さんたちも大層喜ばれています。
    スタッフも思わず笑顔になりました。
    ご自宅内の生活に、少し非日常なことが入れば、心のエネルギーを今以上に膨らませて下さるかもしれません。期待しております。

  • #5

    山内 (木曜日, 24 6月 2021 14:35)

    有り難うございます。わおんで皆様とお喋り、歌、レクレーション、食事、ワンズちゃんとのふれ合い母の元気の源と思います。皆さんと一緒の母の笑顔�を楽しみにしてます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。