梅雨の一日、心は晴れ!

 日本の梅雨は本当に湿度が高く、じめじめと辛いですね。

そして温度差が一日でもかなり変わるので、体調を崩しやすいそうですが、皆さんお変わりございませんか?

 

わおんでは梅雨の雨空が驚くようなエネルギーが爆発しています(笑)

いつものイガイガボールが、どうしてこんなに面白いのかしら?

イガイガボールをバウンドを入れて誰かにパスをするのですが、このイガイガがどう弾むかで飛び行く先が変わるので、皆さんの集中は増していきます。その表情をご覧ください💓

 

そして続いて音楽療法の場面では、こんな楽器を紹介しました。🎵瀬戸の花嫁

オーシャンドラム という楽器で、波の音を出します。

ところが、なかなか波の音に聞こえない!それは連続で音を出してしまうから。

波は一瞬の静寂が波と波の間にあります。それを上手く表現してくださる方の演奏は、本当の波の音に近づきますよ。

一人ずつ演奏して頂き、一番波の音に近いと皆さんが言われたNさんのオーシャンドラムに合わせて、無伴奏で静かにゆったり歌いました。

とってもリラックスした雰囲気になり、肩の力を抜けるひと時でした。

 

その次の曲は、全く雰囲気を変えて!🌊

🎵港町十三番地

 

 

Tさん

 

何といってもこの方の太鼓のリズムは、細かいです。

 

曲のサビ部分では、太鼓の音はMAXに~♪

 

 

 

SさんとNさん

 

アゴコ゛とカバサです。

お二人でリズムを合わせようと、お互いを意識しながら演奏です。

 

いいお仲間ですね💛

 

 

 

Aさん

 

両手で鈴を持ち、大きな音にしようと頑張ってくださいました。

 

とっても可愛い音色が響きました。

ちょっと凝った複雑なリズムが出ましたね。

 

 

Bさん

 

小さなジェンベですが、なかなか叩く手の角度が決まっています。

 

とっても軽快なリズムが出ました。

 

 

カバサ担当のNさん

 

余裕のカメラ目線です🎵

カバサは振るのではなく、こすりつける音が面白い楽器で、シャカシャカと手首を回して演奏します。

 

Nさん上手い!

美空ひばりさんに思いを馳せながら、横浜には港町12番地までしかないのよ~って、

ひばりさんは架空の町を歌ってらしたのね!と分かったり・・・

 

午前中の音楽は静寂あり、大きくエネルギーの掛け合いああり、誰かと気持ちを通わす楽しさも、心にも体にも刺激が届いてほしいな・・・と思いながら。。。

 

 

昼食後、こんな心の交流もありました(笑)

ヴァイス君、フラフラ~っとやってきて、Tさんに甘えていました。

Tさんも、「こいこい」と呼んでくださり、撫でてもらいました。ヴァイス君満足です。

 

 

午後のレク、季節の果物絵合わせゲームです、

神経衰弱の要領で・・・

 

Sさん、

 

「これ(桃)さっきどっかにあったやん!」

 

「さあ、どこだった?」

 

 

Tさん

 

「その桃はここ!」

 

っとニンマリ(笑)

 

Nさん

 

何故か皆さん、遠くを取りたい。

 

灯台下暗し・・・

の時もありますよ。

 

 

そのあと、「星のダーツ」というゲームです。

これね、けっこう微妙なコントロールが必要でした(-_-;)カップが小さい!!

このお三人、年齢は様々ですが、熱い戦いを繰り広げてくださいました。

表情からもお察しいただけるかと。

こういう日は、男性はタジタジで・・・(笑)

 

梅雨のうっとうしい一日でしたが、わおんは楽しく一日が終わりました。

皆さんのパワフルな笑い声に包まれ、新しい月に入っていきました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (金曜日, 02 7月 2021 16:41)

    何時も有り難うございます。わおんで色々な楽器に触れさせてもらい色々なゲーム、歌皆さんの一生懸命な様子を楽しませていただいてます。車椅子でもお世話になり有り難うございます。少しづつ、ボチボチ良くなって欲しいと思います。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (月曜日, 05 7月 2021 14:32)

    山内さん、コメントありがとうございます。

     せっかくコメントを入れていただいていることに気づかず、申し訳ございませんでした。
    お母上様は来られるたびにお元気になってらっしゃいますよ。ご家族の手厚い看病と見守りで、以前と変わらぬエネルギーです。そしておっしゃる言葉も「感謝」のきもちが溢れています。素晴らしいです。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。