七夕様飾り

 熱海の災害はわおんの皆さんも心配そうに話され、「さぞかし怖かったやろうなあ」と被害にあわれた方々に寄り添った言葉を口にされていました。

災害に合われた方々、またそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。

 

 毎年「わおん」では七夕飾りを作りますが、今年も事務長が笹の枝を準備し、皆さんの願い事を吊るしています。

まださみしいお飾りですが、日に日に豪華になってくると思います。

 

その短冊を真剣に書いておられるお姿に、スタッフは皆さんの純粋なお心に触れた気がして、とても嬉しいでした。

短冊もこよりも、全部このメンバーで作ってくださいました。

短冊にこよりを通すのも、一工夫が要ります。引っ張りすぎて、こよりが切れたり・・・

 

そして出来上がった短冊を吊るすのも。なかなか大変です。

だって皆さん、高いところに吊るしたいから・・・(*^^)v

その気持ち分かります!高いところにある方が、空からよく見えて願い事を叶えてもらえそうに思いますよね!!

 

 

この子たちの願いも(っていうより、ママの願いかしら?)短冊に書きました。

二日前、お山でご機嫌の二人です。この笑顔が続きますように・・・☆彡

ブラウは12歳、高齢犬のわりに元気で体力があります。その体力を落とさないで、元気でいてほしい・・・☆彡

ヴァイスは今、リハビリ中の左後ろ足、靭帯を一生このまま切れずに生活できますように。願わくば、少し走れますように・・・☆彡

 

 

皆さんが書かれた短冊を、そっと読ませていただきました。

お名前は公表できませんが、ご家族にはお分かりいただけるのではないでしょうか?

大きく映してみました。

皆さん丁寧に書いてくださっています(*^▽^*)

 

午後の動きのあるレクリエーションもお星さまに因んだ取り組みを、楽しんでいただきました。楽しそうな声が響き、わおんに平和な時間が流れました。

熱海の災害を思うと、本当に今の私たちの生活に感謝です。

 

3時のおやつに☆☆☆

 

こしあんの抹茶ゼリー

 

 

 

冷たいお菓子が美味しい季節になりましたね。

ゼリーは水分補給にも良いですし、ゼラチンでお肌にも良いかもです。

 

 

皆さん、ぺろりと召し上がってくださり、

「美味しかった」の一言がとっても嬉しいお菓子班です。

 

また冷ややかなお菓子を作りますね💛

七夕様は元々は中国のお祭りなので、旧暦で行うことが多いと聞いています。

8月7日あたりでしょうか?そういえば各地の大きな七夕まつりは、8月ですね。

 

7月7日では梅雨で天の川も見えないですものね。

彦星様と織姫様、どうぞ1年に一回の逢瀬が叶いますように💓💙

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。