久しぶりにこのメンバーで!

 わおんではそれぞれの曜日に特徴がありますが、この日は久しぶりにこのメンバーがそろいました。嬉しかったです💓

 

それぞれ皆さん体調の変化やお怪我などでわおんを休まれたり、また最近ではコロナワクチン接種のために余裕をもって休まれる方もいらっしゃいます。

 

外は大雨、雷音、また晴天・・・目まぐるしく変わるお天気に、私たちは一喜一憂しながら、部屋の中ではこんなことをしていました。

 

いつものイガイガボールで、体を動かす準備運動です。

中央のシロクマくん、どーしても皆さんの中で寝たいようです。

 

次に、ボールを両手で隣の方に渡す。

投げたり片手ではダメ!両手で渡すことで、体をひねります。

そんな運動を取り入れました。

皆さん丁寧に順調に回してくださいます。音楽に合わせました。♪鐘の鳴る丘 です。

 

そして慣れてきたら、チャイムの音が聞こえたら反対周りです。

これ、皆さん慌ててしまいます。そしてチャイムの音を聞き落とさないように、気を付けます。

 

 

次はトーンチャイムを演奏しました。  ♪しゃぼん玉

一人一音ずつチャイムを持っていただき、セラピストの合図で担当音を鳴らします。

セラピストにアイコンタクトを送られたら鳴らすので、集中していないとうっかり鳴らし遅れます。皆さんよく集中してくださっていて、曲名を告げずに始めたのですが、「これ♪しゃぼん玉や~」とお気づきでした。

綺麗なチャイムの音でメロディーをつないでいくと、とても落ち着いた雰囲気が出ます。心がイライラしている方もこの音に耳を澄ますと、ちょっと落ち着くことがあります。

 

 

 

Fさん

 

セラピストに集中し、タイミングよく

「C」(ド)の音を鳴らされました。

 

隣のNさんが、その音に耳を傾けてらっしゃるのがわかりますね。

 

 

 

Mさん

 

良い力加減できれいに響く音を出してくださいました。

 

お膝を少し触って合図を送りました。

 

 

 

Uさん

 

気持ちも体もゆったりと演奏されました。

 

一番低い音を担当で、「G」(ソ)ですが、音が日気分チャイムが太くて重いので、両手で持ってくださいました。

 

 

 

 

皆さんの

集中力が

お分かりいただけるかと

思います。

音楽のひと時を心地よくお過ごしいただきたく、きれいな音色のトーンチャイムを使ってみました。皆さん「きれいな音やね」と耳元で鳴らしたり、「私のはこんな音、あんたのと音が違うなあ」と会話が弾んでいました。

 

この後、♪我は海の子 ♪野に咲く花の様に ♪夜明けの歌 を歌い、その曲に秘められたエピソードをお話しさせていただきました。

記憶に残るかなあ( ^ω^)・・・

 

 

 

午後のレクでもこのメンバーだからこその盛り上がりでした。

何と大変なゲーム、ボールが的に全部くっつくまで、投げ続けなければいけません・・・

四角い的にはマジックテープが付いており、ボールにもマジックテープが。

どこかに引っ付くまで投げます。

この写真はSさんが、頑張ってらっしゃいます。1番バッター、頑張れ~~~

 

 

Sさん

 

最後の一個がひっつかない。

頑張ってらっしゃいますよ。

 

 

こちらはNさん。

立ち上がって投げる位置を左右に動きながら、よーく考えてらっしゃいます。

 

 

Nさん

 

体重がかなり前にかかっていますが、いいバランスですね。

 

 

Mさんもなかなか負けず嫌い!

頑張って優勝したい~~~

 

 

Mさん

 

願いを込めて、一球を投げられます。

 

意気込み伝わります。

 

Mさんの結果は、かなりの高得点でした。

 

最後まで諦めないのが、勝因でしょうか?

 

 

そして、こちらのNさんもこの余裕に笑顔です。

「ふふふ~いくわよ」っと大和撫子ぶりを発揮です。

 

 

Nさん

 

大和撫子かと思いきや、投げてみるとなかなか意欲的、ゆっくり吟味して投げられました。

 

 

 

こちらはAさん、なんとテンポよく投げてくださることか!!

Aさんテンポ良すぎて、ボールを集めるスタッフがあたふたしています(笑)

でもいい得点でした💙

 

 

 

Uさんの番です。

ボールとともに気持ちまでも飛ばしてらっしゃいます。

 

 

 

Uさんは

低い目のボールに拘ってらして、

高くポーンと飛ばすより、低く定位置に投げることを目標に。

 

 

 

 

 

Fさん!実力発揮の時です。

小さな体全身を使って投げてらっしゃいましたね。

 

 

 

Fさん

 

まるでボーリングの球を離した、そんなポーズでした。

 

決まってましたよ~

 

 

 

Fさんの結果。

 

このバランのよさ、見てください。

満遍なく得点を網羅されました。狙いのまま!!

 

 

Kさんは・・・とっても負けず嫌い。

1回目の成績に納得いかず、2回目も挑戦されました。

 

 

Kさん

 

なんとか引っ付いておくれ!と入魂です。

 

皆さんの真剣な表情がスタッフは嬉しくて、「頑張れ~」と言いながらも、ニヤニヤ…

いつものメンバーでとても楽しくエネルギッシュに、この一日をお過ごしいただきました。

梅雨の鬱陶しい気分の中、笑顔で過ごせることの喜びを感じながら、一日が終わっていきました。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。