お久しぶりね、わんこ達

 もう関西も梅雨明けが間近と聞いていますが、まだ雷や豪雨にびっくりしますね。

 

皆さんにご心配頂いていた「わおんのわんこ、ヴァイス」ですが、大きな手術をしないでも何とか普通の生活にはそう大きな支障は出ませんでした。

靭帯を守るサプリメントは続けていますが、本犬は楽しく過ごしております。

 

また高齢犬となったブラウも、穏やかにまた楽しく暮らしております。

これは数日前に、お家の近くで山へ散策にでかけた時の、ご機嫌の1枚です。

久しぶりに山をノーリードで歩いたので、とっても嬉しかったようです。

 

 

 

 

御年12歳、人間では89歳。

 

青年のような笑顔を見せてくれました。

 

 

 

まだまだ男前のブラウです💓

アジリティーで鍛えた体幹は素晴らしく、

ディスクも追いかけます。

 

 

8歳になり、人間年齢は60歳を超えてきました。

 

それでもベイビー フェイスのこの表情。

思わずなでなでしてしまいます。

さすがセラピードッグです。

そんな2頭が、久しぶりにボールキャッチをして、皆さんに遊んでいただきました。

ブラウの俊敏さ、ヴァイスのおっとり感、依然と変わりませんよ~~~🐕

 

皆さんの表情とともにこの子たちもご覧ください。

 

先ず、おっとりヴァイスです。

 

 

Tさん

 

丁度ヴァイスの口元に。

 

 

ヴァイスもしっかり見ています。

 

 

Sさん

 

「いくよ~」の声に、

おっとりヴァイスが飛び込みました。

そしてしっかりキャッチ。

 

こんな躍動感もつくれるんやね。

 

 

Mさん

 

「この辺かな!?」と投げてくださいました。

結構速球・・・でも、

しっかりボールをとらえて、

ヴァイスは動きました。

 

 

Sさん

 

朝に「ヴァイスw~」と呼んでもらい、なでなでのペア。

 

おっとりヴァイス全開で立っています。

でもちゃんとキャッチしましたよ。

 

 

Kさん

 

「おばたん、僕の所に上手に投げてください」って感じで

座っています( `ー´)ノ

 

「いくでな」のKさんのお気持ちが嬉しいです。

キャッチできました。

 

ここから、アスリート犬ブラウです(笑)

 

 

Tさん

 

ブラウが大好きです。

「ター」の掛け声とともに。

 

ブラウも立ち上がりました。

この背中の反り具合が

カッコいいブラウです💓

 

 

Sさん

 

どちらも意欲満々の姿勢!

 

何か感じるハートがあったのでしょうね。

アイコンタクト、ばっちり取れました。

 

 

Mさん

 

ブラウ君、飛びつきました~

ナイス!

 

躍動感のある後ろ姿です。

 

 

 

Sさん

 

ブラウ君ちょっと近かった!

思いっきり立ち上がり、距離感を修正していますね。

 

 

 

Kさん

 

今度は低くボールが来ました。

この低い姿勢もブラウならではですw~💙

 

Kさんの丁寧な投げ方に感謝

です。

2頭ともとっても楽しく遊んでいただき、喜んでいました。

皆さんも「あれ見てごらん、尻尾がフリフリやわ」っとご覧になってくださいました。

また2頭の脚の様子を見守りながら、皆さんとともに過ごさせてやりたいです。

 

最後にヴァイスのおとぼけシーン。笑ってやってください。

ピアノの脚の部分にすっぽり入り込んで、音楽療法をここから眺めていました。

何を考えているのでしょうね?でもこのおとぼけさが皆さんの笑顔を引き出します。

 

「このピアノを弾くのはママだから、ここにいたらママの近くだ!」と考えたのでしょうか?

いつもママの近くにいたいヴァイス、皆さんの中で居眠りしたいヴァイスです。

その間、ブラウはハウスで自分の時間をまったりしています。

 

2頭、同じように育てても全く性格は違います。犬種によるものもありますが、個体差とでも言いましょうか・・・

それでも仲良しの2頭です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (日曜日, 18 7月 2021 16:28)

    何時もお世話になり有り難うございます。ブァイス君の怪我が良くなりつつあり良かったですね。ブラウ君もとても人間で言う89歳には見えない背中の反り具合元気!元気!カッコ良いですね。ブァイス君もまだ気をつけてジャンプしてね。久しぶりにワンズちゃんの元気な様子を見させて貰い癒やされます。可愛いですね。13,15日は沢山の利用者さんのお顔が見れて良かったです。

  • #2

    わおん (月曜日, 19 7月 2021 14:47)

    山内さん、コメントありがとうございました。

    ヴァイスの脚をお気遣いいただきまして、ありがとうございます。
    普段の生活には何の不便もないのですが、思いっきり走ったり飛び上がったり、足のつかない所で泳いだりすることができません。どれもヴァイスにとり大好きなことなので、かわいそうに思いますが、その分こうやって皆さんに可愛がっていただいております。
    ブラウは本当に元気で美しい(親ばか)高齢犬です。永遠の王子様なんです(笑)
    そのエネルギーを皆さんに届けてくれています。
    皆さん犬が出てくると、愛おしく思ってくださるようで、優しい眼もとになってらっしゃいます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。