夏だ!海だ!

 とうとう梅雨が明けて、夏がやってきました。

連日凄い気温が報道され、まだまだこれからの夏なのに辛いです。

 

でもその夏を楽しもうと思い、この日は「海」へ行った・・・気分で音楽と色彩を楽しんでいただきました。

これは、何をしているかと言いますと・・・🌊

 

♪うみ を歌いながら、このブルーの布を上下に動かして、波を表現しています。

太陽が海を照らしているかのような、ラメの輝きが綺麗です。

 

肩から腕を上下に動かすので、肩関節の可動域を作ります。

しかしこの日は肩に疾患のある方がおられ、「ご無理のないように…」と言いますと、

隣の方が「私があんたの分まで引き上げるわな」と、優しい言葉をかけてくださいました。

 

この布を上にあげてみると・・・海底の様になるはずなんですが・・・

海底をヴァイスが泳いでいました(笑)

ヴァイス君、何度波が落ちてきても動こうとしません。

皆さんもそれが面白くって、大きく高く布を引き上げてらっしゃいました。

けっこうこのヴァイスの位置には風が来て、涼しいのです。

 

 

♪うみはひろいな 大きいな

 月はのぼるし 日はしずむ

 

♪うみは大なみ あおいなみ

 ゆれてどこまで つづくやら

 

♪うみにおふねを うかばせて

 いってみたいな よそのくに

 

皆で歌いながら、海を想像し波音(オーシャンドラム)で効果音を出し、海に行った気分を味わって頂きました。

 

そしてごごのおやつはこれでした。

わおんの畑に無農薬で作った赤しその葉で、調理員の戸田さんがジュースを作りました。

 

 

 

シソの葉ジュースゼリー

 

皆さんに「美味しいわ~」と喜んでいただきました。

 

暑いときはこんな冷菓が嬉しいですね。

セリーは水分補給にもよいです。

 

色彩も楽しめて、一石二鳥ならぬ、

一石三鳥です💓

 

 

今年の夏も、少しでも皆さんに心地よくお過ごしいただけるように、わおんでは「涼」を求めて、スタッフ一同それぞれの持ち場で頑張っています。

体調を整えていただき、是非「わおん」へお越しくださいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (水曜日, 21 7月 2021 21:47)

    大きなブルーの布夏らしく涼しそうで良いですね。 ヴァイス君もお気に入りかな?バルーンの様で楽しそうです。おやつも涼しげで暑さが飛んでいきそうです。何時も食事もおやつもバリエーション豊かで素晴らしいです。有り難うございます。

  • #2

    わおん (水曜日, 21 7月 2021 22:17)

    山内さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。

    そうなんです、この布は毎年、夏になると出てきます。カラフルな三色のバルーンもワクワクしますよね。
    食事は戸田調理員が、皆さんから頂戴する野菜をその日のうちに調理して食卓に乗せてくれます。お魚料理が得意と言う戸田さんですが、お肉の使い方も皆さんのお口に合うように工夫しております。おやつは何より添加物無しが取り柄です。そして体に優しいものを・・・と心がけております。お褒め頂きまして感謝申し上げます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。