歌のプレゼント!

 皆さん体調を崩されたり、コロナワクチン接種の影響だったり、またショートステイご利用だったり・・・で、寂しいことに5名のご利用でした。

 

だったら、お一人ずつにきっとお好きだろうなと思う歌を選んでみようと思いました。

題して「歌のプレゼント」です。

お好きな曲が当たるかな・・・💙

それぞれの方の前に歌詞幕を置き、この曲がお好きかどうか?THの選曲が良かったかどうか?お尋ねしてみました。

 

皆さん、笑顔で「だーいすき!」と仰ってくださり、「よくわかったね、私の好きな曲」と涙ぐんでくださる方も・・・😿

 

 

この日一番の長老!

Aさんのお好きな曲から、皆で歌いました。

 

 

♪王将 です。

 

お若い頃、「王将」と描かれた着物をお召しになり、舞台で踊っておられる写真を拝見しました。

 

この日もこの笑顔で歌ってくださいました。それもAさんは独唱でした~♪

 

その次は、Tさんへプレゼント。

 

この曲がカラオケでの十八番だったと伺いました。

そして歌詞の内容がご自分の兄弟、お父さんを思い出させる内容だそうです。

 

 

そして・・・

 

 

この方、Nさんも真剣でした。

そしてとってもこの曲を喜んでくださり、

「これを歌うと晴れ晴れする」とのこと。

 

よくお手伝いくださるBさんには・・・

 

 

 

♪涙 そうそう を選んでみました。

 

 

コーラスにも参加されていたようで、

口の動きがとても美しくスムースで、

お声もきれいな方です。

 

 

わおん合唱隊ができそうですよ。🎵

 

この流れで・・・

 

 

 

言わずと知れた、わおんの歌姫!

Sさんですが、、、、

 

どんな曲でも大好きな方なので、私は

どの曲にするか一番悩みました。

星を連想させるような可愛い鈴でリズムを取りながら、全員で歌っています。

参加人数が少ないからこそできた取り組みでした。

それぞれの方の音楽の好みが違っていて、とても楽しかったです。

 

皆さん頑張ってくださったので、お腹が減りました(~_~;)

 

 

・かぼちゃコロッケ

 

・インゲンと竹輪の煮物

 

・きゅうりとトマトの

   ささみポン酢

 

・具だくさんの味噌汁

スタッフのお家で獲れた南瓜、ご近所さんからいただいた無農薬に拘ったインゲン、わおんの畑の無農薬トマトときゅうりなど、戸田調理員が愛情と言う調味料をプラスして、用意しました💛

お一人暮らしの方は必ずおっしゃいます。

「皆でいただくご飯が美味しい、嬉しい」と・・・

 

でも今はおしゃべりを控えて、昼食を召し上がっていただいております。

 

 

続いていますがやはり

おやつはゼリーです。

 

これは梅ジュースのゼリー

 

スタッフのおばあ様のお家で獲れた梅を、たくさん持ってきてくれました。

それを皆さんでヘタを取り、氷砂糖を入れてジュースにしました。その氷砂糖が全部溶けて、戸田調理員からOKがでたので、ゼリーにして皆さんに召し上がって頂きました。

これも絶品ですw💓

 

季節を感じていただける取り組み、また今の話題の取り組みなど、様々なに準備し皆さんのお越しをお待ちいたしております。

この夏も、わおんを是非ともお楽しみいただければ、幸いに存じます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山内 (水曜日, 21 7月 2021 21:36)

    何時もお世話になっております。王将を踊っていた姿が目に浮かびます。あの頃は元気だったな〜と色んな事を思い出します。皆さんと一緒に歌を歌い、食事が出来る事とても嬉しいです。朝来にはまだ行けませんが色々な元気な様子を見させて頂き有り難うございます。お世話をおかけしますがよろしくお願い致します。猛暑です。利用者様、スタッフの皆様お身体ご自愛ください。

  • #2

    わおん (水曜日, 21 7月 2021 22:04)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    いつもブログを見ていただきまして、嬉しく存じます。
    ご家族が見ることのできない「わおん」での表情をタイムリーにお伝えしたく、気ままに綴っております。お母上様の表情が少しでも伝わればと思っています。
    「王将」のお写真、カッコよかったです。この日もとても朗々と歌いきってらっしゃいました♪「Aさん、ソロで歌っていただけますか?」と言うと、「ほんなら歌わしてもらおか!」と意欲満々でした。

  • #3

    山内 (木曜日, 22 7月 2021 06:56)

    何時もブログを見させて貰い凄いな〜写真や文章が素晴らしいです。お友達の親御さんが行ってらっしゃるデイサービスにはブログとか無いですよ。私の友達も感激してます。コロナ前までは実家に月1〜2回は行っていた時母と一緒に色んな歌を歌い母の歌詞をよく覚えている事にビックリしました。やはり歳のせいか音程は少し外れる事がありますが良い声で歌ってくれました。今の体調を維持できてわおんさんに行ける事を願ってます。よろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (木曜日, 22 7月 2021 16:02)

    山内さん、嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。

    音楽とセラピードッグ、そして作りたての昼食と手作りのお菓子、またリハビリ効果を狙ったレクリエーションなど、心を込めてスタッフはご利用者さんに向き合わせていただいております。
    これからもそれぞれの持ち場で頑張ってまいります。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
    ♪うさぎとかめ ♪浦島太郎 等々、4番5番までしっかり歌えるお母上様、素晴らしいですね。音楽の楽しみは、是非大切にしていただきたいです。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。