暑い夏を熱く!

 猛暑の中、オリンピックでは日本の金メダルが続きます。

私たちは金メダルに感激します。そして銀メダルにも「凄い!」と拍手を送ります。

 

でも先日、元オリンピック金メダリストの方が、「銀メダル」を取った時の辛さを話されていました。

銅メダルは3位決定戦の勝者です。でも「銀メダル」は優勝決定戦に敗れたメダルです。

「銀メダル」だけが負けた者なんです。3人の中で自分だけが負けた者…と感じられると話されました。2位という成績を「敗れた者」と捉えなければいけないアスリートの世界を感じ、どのように表現すれば「銀メダル」を褒めたたえられるのか?と、考えさせられました。

 

 「わおん」でも厳しい戦い???が繰り広げられました(笑)

そして、朝から熱のこもった取り組みになりましたよ。午後のレクゲームの準備です!

ワンコ達も一役買ってくれました。

ヴァイス君、首を捻りながら前足を浮かせながら、皆さんが投げてくださるボールを20球ほど、しっかり受け止めました。

ヴァイスが上手に口で受け止めると、皆さんから拍手がもらえます。とっても嬉しいヴァイスです。

ブラウ君も受けてくれたのですが、早すぎて写真に撮れませんでした(-_-;)

 

そしていつものイガイガボール運動です。

まあこれはまだ「わおん」に日が浅い方もおられ、ヴァイスの頭に当たるわ、お腹にころこぶわで、ヴァイスは散々な目にあいましたが、何一つ怒ることなく皆さんの中で過ごしましたよ。本当に皆さんが好きなのね💛

Uさんはボールが左右に飛んで、それでもつかもうと良い反応でした。

Tさんは「ボールを頭の高さまで放り投げて」とお願いすると、頭に載せて大笑いです。  

 

このイガイガボールは本当にどこに跳ね返ってくるか分かりませんので、機敏な動きが必要となってきます。だから運動量も作れるんですね。🥎

「汗かいたわ」と言われる方もあり、いい運動量です。

 

こんな棒体操もしました。

皆さんよく腕が伸びて上がっています。横っ腹の筋肉を伸ばしています。

腕を上にあげた時に、肘が曲がっていたらダメです。しっかり肘を伸ばすと、もっと横っ腹が引っ張りあげられます。・・・と申しましたら、皆さんの腕が伸びました~

 

 

さあ、体も十分動かしたし、歌いましょう~~ということで、

やはりオリンピックの柔道の選手たちを称えて、♪柔 を熱唱しました。

「この歌って、歌うだけで汗が出るわ」と歌姫が・・・よほど力を込めて歌ってくださったのですね~🎵

 

余りにも地上は暑いので、ちょっと涼しげな高原を感じさせる歌を探しました。

♪牧場の朝 です。

 

 

♪牧場の朝

 

~鐘がなーるなーーる~

 

 かん かん とー

(ミ  レ  ド)

 

ここでハーモニーベルを

ミ・レ・ド と入れていただきました。

 

 

タイミングよくきれいに入り、参加者からも「うわ~いい感じ!」との感想が。

皆が揃うというのは、沢山で音楽をする醍醐味ですね。

 

そして田舎の澄んだ空気を思い起こし、トンビが空高く舞う姿を想像・・・

♪夕焼けとんび です。

これには鳴子を入れましたが、必ず全員の鳴子が揃う箇所があります。

その揃う箇所とは、~夕焼け 空が まっかっか    なんです。

         「トーントーン トントントン」

ここはお願いしまくても全員の感覚がまっかっか はトントントンなんです(笑)

そういう風に揃うのも、また楽しです。

 

 

お昼ご飯を挟んで、午後の動きのあるレクリエーション。

皆さん暑いからと、体を動かすことが億劫になってらっしゃいませんか?

体が動かないと心も動きませんよ。

心身ともに動かしていきましょう~~~

 

「穴ぼこカラーボール」です。

床のボードにはたくさんの穴がありますが、点数が違います。

入れにくいところは高い点数、入りやすいところはそこそこに・・・

 

Uさんから始まりました。

高得点の所を狙っていきますが、ボードのたゆみやいがみがじゃまをします。

子供のころのビー玉遊びを思い出したと話してくださいました。良い回想ですね。

 

Tさんが続きます。

意欲満々、勝ちに出たいこの姿。よーく考えて投げられ、みごと金メダルでしたね。

 

うっかり居眠ってしまったTさん、気合を入れなおして登場です。

1回戦は居眠りあとのせいか、得点伸びず。2回戦で挽回され銀メダルまで上がってこられました。これはボールの特性をよく考えて投げなければいけません。慣れ(反復練習?)が大切です。

 

いつも「ガンバルゾー」の声も高らかに、登場のSさん。

Sさんちょっと午前中にエネルギーを使いすぎたのか?いつもの鋭さが出ません。

頑張って~~~

 

Sさん登場、何をするにも先ず歌から!のSさんです。

 

 

この日から、

新しい投球フォームになりました。

 

手の平をゴール側に見せて投げます。

 

なかなかの腕前です。

穴ぼこカラーボールは手で投げますが、これをパターで打つゲームもあります。

また様々なゲームを楽しみながら、脚の筋力強化、腕の微妙なコントロールなど、生活と直結した場面があります。

 

「わおん」のモットー、「笑顔で過ごされるお手伝い」を様々な場面で一日に渡って提案させていただいております。

そして笑顔でプレーしてくださっている時には、必ず心が動いています。

「わおん」に行きだして足が強くなったとご家族からお聞かせいただくこともあり、嬉しく思っております。

 

これからも楽しく取り組んでいただけるように、スタッフ一丸となり頑張ってまいります。

暑い8月ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。