暑い夏を食欲で乗り切る!!

 暑いですね、皆さん水分摂取量は大丈夫ですか?

水分だけでなく、塩分も少し必要だそうですよ。

塩分控えめ!って言われたり、塩分も必要と言われたり、どっちやねん!?って思いますよね(笑)( `ー´)ノ

 

一夏に一回くらいは海が見たいな・・・と言われた方もおられ、音楽では海がテーマの曲を歌いました。

 

♪野に咲く花の様に 

♪お嫁においで

♪真っ赤な太陽

♪うみ

 

などです。リズム楽器を入れて激しく歌ったり、静かに心で歌ったり・・・少しは涼しげな海風を感じていただけましたでしょうか?反対に灼熱の太陽だったでしょうか?

 

 

そして、皆さんのお昼ご飯の素晴らしかったこと!!

その食べっぷりに思わずシャッターチャンス!と思ってしまいました。

 

 

🍴ミートソースパスタ

 

🍴キャベツの

  コンソメスープ

 

🍴海老とゆで卵の

  グリーンサラダ

 

🍴ロールパン

 

🍴コーヒーor紅茶

メニューを調理員から聞いたとき、どうかな?と思ったのですが、いろんなものを口にされることもよいかな?と思い、様子を見守っていましたが・・・

 

一気に写真をご披露します。同じ方が何枚もあるかもしれませんし、写真の少ない方もいらっしゃるかもしれません。そこは悪しからず、ご勘弁を。

最高齢の女性は100歳までもう少し! そして一番お若い方は70代前半です。

皆さんの食欲に私は嬉しくなり、その食事を皆さん介助もなくご自分でよく噛んで召し上がられるこのパワー!!

素晴らしいと感激しました。

 

この暑い夏、この食欲で乗り越えていただきたいと、こころから願っております。

「わおん」の昼食でもそのお手伝いができれば、とても嬉しいです。

 

この後、おやつもロールケーキでしたが全員がペロリっと召し上がってくださいました。

「私のもうない・・・もっと欲しい・・・」って大きな声で言ったのはだあれ?(笑)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (水曜日, 04 8月 2021 19:01)

    何時もお世話になり有り難うございます。ほんと毎日暑いですね。オレンジのランチョンマットにお昼の献立がお皿とよく合って綺麗ですね。見ただけで食欲がわき皆さん完食凄いです。わおんで楽しく過ごさせてもらい美味しい昼食におやつ。皆さんとご一緒させて頂き嬉しいです。まだまだ暑いです、利用者さん、スタッフの皆さんお身体ご自愛下さい。お世話をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (木曜日, 05 8月 2021 13:25)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    朝来市に近い福崎で高温が観測され、「うわ~次は朝来か?!」っと皆で話しました。暑いですね、でも農業にはこの温度は欠かせないとのお話も耳にし、皆で納得(笑)
    やっぱり食欲の落ちない方はお元気です。けがをされても必ずカムバックされます。
    そんな食事のお手伝いが「わおん」でもできればいいなと、調理員はじめスタッフは頑張っています。それを美味しそうに召し上がってくださるお母上様はあっぱれ!!です。そして必ず最後に「ご先祖さんに守られて、有り難いことや。みんなのお陰やで」と嬉しくなるお言葉でした。
    これからまだまだ暑さも強くなります。そちら様もどうぞご自愛くださいませ。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。