続くお誕生祝いの会

 わおんのわんこ達もこの暑さで、日陰で休んでいることが多いです。

人間でいえば90歳のブラウ君ですので、夏の暑さは堪えるだろうな…

やっとケンケン歩きがなくなったヴァイス君、体重も落として元気になりました。

人間も暑いけれど、わんこも暑さには弱いですから、ここは二人とも我慢のしどころですよ。

 

 

わおんの8月お誕生の二人目の方は・・・Nさんです。

こんな猛暑の中にお生まれになり、心地よいお母上様のお腹の中に比べて、この世の中は暑いなとお感じになったかどうかは分かりませんが、「夏の子」なのですね。

 

 

 

Mrs.N

 

HAPPY

 

BIRTHDAY~

ご覧のとおり、とってもお優しい雰囲気の女性です。

でも雪国のご出身なので、その寒さに耐え抜く真の強さも併せ持ってらっしゃるとお見受けいたしております。

それなのに、剽軽な一面も隠し持っておられ、楽しい仕草が出ることがあります。

場を「わ~」っと湧かせてくださいます。

 

 

朝の脳トレの体操です。

 

皆さんの真剣な表情を読み取ってくださいね。

 

お二人とも、いつも意欲的に取り組んでくださいます。

 

 

今からイガイガボールの運動が始まります。

 

Nさんも中央でスタンバイOKですね。

 

 

その表情を、お一人ずつ

アップでお見せしましょう~。

歌を歌いながらの運動ですので、息が上がってしまうこともありますが、有酸素運動になり皆さん肺を鍛えられます。

そしてお互いのノンバーバルコミュニケーションを取る機会にもなっています。

 

 

さあ、Nさんのご愛嬌たっぷりの、午後のゲームです。

これはボールを投げるビンゴゲームです。

ビンゴの様に斜め縦横を狙って、ボールを投げます。

 

Nさんの「行くわよ~~」の表情、最高です💓

 

 

 

Aさんの投球フォーム

 

皆さん、もうすぐ100歳の女性が、

上からボールを投げてらっしゃるんですよ!

 

凄いでしょう?

 

「うわ~Aさん、上から投げるの~?!」

スタッフは大喜びしました。

 

 

 

Tさん

 

先日のご自分のお誕生会に引き続き、

お誕生祝いの掛け声が出ました。

 

 

狙っていかれましたよ~

「タッ===」

他の方々にも好プレー・珍プレーがあり、様々に楽しんでいただけたでしょうか?

 

途中でお菓子班がスポンジケーキを焼き上げ、その香りが施設内に漂い、ご利用者さんもスタッフも「良い匂い~」と話してらっしゃいましたね。

そういう臭覚も大切ですよね。買ってきた素敵なケーキではこの香りは出せませんから、

この匂いも「わおん」ならではの日常です。

 

 

写真が嫌な方もおられるので写っていない方があるのですが…

 

♪HAPPY BIRTHDAY 

    To YOU

 

を歌っています。

主賓のNさんのポーズ、💛

 

 

 

この一年の抱負を伺ってみると

皆が元気でいること。

仲良く暮らすこと。

 

そしてこちらの皆さんと仲良くすること。

 

とお声は小さかったのですが、しっかりとお話ししてくださいました。

 

 

 

「皆さんに、どうもありがとう」

 

と立ち上がって、ピシッといい姿勢で

ご挨拶されました。

 

 

「わおん」ではNさんは初めてのお誕生日をお迎えになられ、まだまだわおん新入生ですが、とっても馴染んでくださっています。

 

 

そしてこの後、ケーキを切り分けて、

「どうぞお召しあがりください」

「でももう一度、Nさんおめでとう~」の

声に。。。

 

がんばるぞー」っとこのポーズでした。

                           PHOTO by KUSAKA

                                    

 

 

Nさんへのバースデイケーキは、

夏→スイカ となりました(笑)🍉

 

スポンジの中央には桜桃と生クリームを挟んでいます。

 

Nさん、お誕生を祝う会、いかがでしたか?

照れることなく、いい笑顔で皆さんにご挨拶され、Nさんの凛としたお人柄を感じました。

Nさん、私たちのお仲間にご参加くださって、嬉しいです。ありがとうございました。

いつまでも、Nさんの笑顔を待ってます!!(*'▽')

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山内 (日曜日, 08 8月 2021 07:43)

    何時もありがとうございます。Nさんお誕生日おめでとうございます。優しそうな笑顔、素敵ですね。わおんでの様子を見させて頂き皆さんの頑張り金メダルです。まだまだ暑いので利用者様、スタッフの皆様、体調崩されません様に………お世話をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (月曜日, 09 8月 2021 15:28)

    山内さん、こちらにもコメントをありがとうございます。

    Nさんにもお祝いメッセージをありがとうございます。
    お母上様もご一緒にお祝いしてくださいました。必ず「ありがたいなあ、ご先祖さんのお陰やで、感謝せな…」と両手併せてくださっていました。
    Nさんの穏やかな雰囲気で、皆さんをまったあ~りします。そんなゆる~い時間の流れもいいですね。でもゲームになればバトルです(笑)
    そんな皆さんに私たちが微笑んでしまいます。。。

  • #3

    お邪魔虫 (月曜日, 09 8月 2021 20:16)

    笑顔のいい皆さんですね。
    色々と工夫をされていることも、読み取って感じられます。皆さんの笑顔がはじけてる!って感じられて拝見しているこちらも、思わず微笑んで拝見しています。人数が少ないのが、かえって気持ちが行き届いて良いのかも知れないと思いました。本当見ていても
    こちらで微笑んでいますもの。皆様ご苦労様です。

  • #4

    わおん (火曜日, 10 8月 2021 13:32)

    お邪魔虫さん、はじめまして、なんとユニークなペンネームでしょう!コメントありがとうございます。どんどんお邪魔してくださいね。

    「わおん」のモットーとしている「いい笑顔」と仰っていただき、とても嬉しく存じます。大きな施設にはその良さがあり、小さな少ない人数の「わおん」にもそれなりの良さはあると思います。どちらがそのご利用者さんに合うのか、選んでいただければよいかと思います。確かに少ない人数では心のキャッチボールは良く届いているようです。
    皆さんの表情をご覧いただき、微笑んでくださっているお邪魔虫さんを思い浮かべております。どうぞまたご訪問ください、お待ちいたしております。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。