愛称Mさんのお誕生日のお祝い会

 再びコロナの感染が広がり、日本は大変なことになってきました。

お盆も来ているというのに、自宅で過ごさなければならない・・・皆さん予定も立てておられたと思うのに・・・外出自粛になりそうです。

くれぐれも皆さん、感染されませんように、自分の身は自分で守る!に努めて下さい。

 

 「わおん」の8月のお誕生の方、このお盆の間にお生まれになり、仏に仕えるお仕事のご主人様のところにお輿入れされるなんて、あまりにもピッタリで、「わおん」では有名なんです。

 

 

Mさん、

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

言わずと知れた、「わおんの歌姫」Sさんです。

子供のころから合唱団で歌っておられ、大人になっても合唱を続けられていたと伺います。とってもきれいな美しい無理のない歌声です。

 

 

終戦記念日が近いことから

戦争に関係している曲を歌いました。

 

♪我は海の子…海軍行進曲

♪鐘の鳴る丘…長崎原爆

♪憧れのハワイ航路…移民

 

この時代を生き抜いてこられた皆さんのご苦労を思うと、言葉に詰まります。

♪憧れのハワイ航路 をSさんのジェンベのリズムに合わせて歌っています。

 

午前中の様々な取り組みが終わり、昼食です。皆さんの足取りは軽いですよ。

だって、運動して歌って楽器演奏して・・・お腹が空きます。

 

メニューは

🍴赤魚のみぞれ煮

🍴南瓜のサラダ

🍴小松菜と厚揚げのそぼろあんかけ

🍴豚汁

🍴白米

お寺さんが来られる方・ショートステイ中の方など、数名の欠席があり少し寂しいですが、こんな風に一つのテーブルで食事ができるのも、楽しいです。

でも皆さんアイコンタクトは取ってくださいますが、おしゃべりはしません。

コロナだから・・・いえ、美味しい!と一生懸命にお召し上がり中です(笑)

 

皆さん、本当に全員が完食です。

 

2名ほど白米が残っていましたが、

おかずは全部召し上がってくださいましたね。

 

Sさんもどちらかと言えば食は太くはない方ですが、このとおり!!

 

少し休憩を挟んで、午後のテーブルレクリエーションが始まります。

歌の大好きなSさんなので、昭和の歌謡界や銀幕スターの写真合わせをしました。

 

 

こんなにたくさんのカードがあって、場所を覚えられるかしら???

 

 

心配ご無用!

とってもスムースに合わせられます。

 

 

Sさんが2枚合わせられました。

 

ふふふ~渥美 清×2 でした。

 

この後、Sさんの知られざるパワーが発揮され、とっても沢山2枚のカードを揃えてくださいました。

 

スタッフは神がかりだと・・・驚きです。

 

皆さんカードの裏の図柄に惑わされてらっしゃいます。どのカードか記憶する手掛かりにはなるのですが、同じ様な図柄が合うとは限りません。

「あちゃー、さっきもこれ開けたわ(*_*;」って・・・

こんな風に揃うと嬉しいものです。(*'▽')

違うスタッフが違うアングルから撮った写真も、皆さんの真剣さが伝わりますね。

 

そして、美しいスターの方たちの表情に、お話も懐かしく弾みます。

 

 

さあ、それでは動きのある本命のレクリエーションです。

Sさんのリクエストから「カップにポン」です。

 

 

 

Sさん

 

真正面にきました。

 

本当に神様がSさんに微笑んだ一日でしたよ。

 

 

この手の指の揃いようが素敵な女性💓

 

 

 

 

Kさん

 

いつもこういうレクは大好きな方で、頑張ってくださるのですが、、、

 

お仕事のし過ぎで、肩がパンパンに張っているとか。

ちょっと残念な結果に・・・

 

 

♪=あしーたがある、あしーたがある

   あしーたがあーるーさー♪

 

 

 

 

 

Nさん

 

しっかりいい姿勢で座り、遠くを目指して頑張ってくださいました。

 

最近掌ツボ刺激で、指の力が強くなってきてらっしゃいます。

イガイガボールで行うのですが、しっかりと掌ツボにボールのイガの跡形が残ります。

 

 

 

 

Tさん

 

この曜日、男性お一人だったので優勢だったのですが…

Uさんという男性が参加され、ちょっとライバル現る!です。

 

 

掛け声勇ましく、よく挑戦してくださいましたが、一歩及ばずでした。

次回に期待です。

 

 

 

 

 

 

Uさん

 

 

「こういう風に放物線を描いて投げると

上手くいきますかね?」

 

って、分析しながら投げてくださいました。

なるほど・・・(^ム^)

 

高得点GETでした。

誰が何位でも良いのですが、お誕生祝いの会の主賓のSさん、第2位~~~~!!

 

ってことで、最後に皆で記念撮影をしました。

ワンズも入れてもらいました。

 

 

そして、一番大切なBarthday Party 🎉です。

 

 

Mrs.S

 

 HAPPY

 

  BIRTHDAY

大きなお怪我もあり、小さなお怪我もあり、でもその度に復活されました。

ご家族の差さえあればこそですが、やはり仏様にも守って頂かれていると感じます。

これからもだーい好きなご主人さまと、楽しいお暮しをお祈り申し上げます。

 

この一年の抱負を、伺ってみました。

 

「誰にも迷惑かけずに、元気に暮らしていきたいです」と、すこーし涙目で仰ってくださいました。

 

誰もが願うことや!と周りからお声がかかっていました。

 

Sさんのバースデイケーキは、少し落ち着いた色彩に。

 

スポンジケーキの上に、桜桃のジュレを乗せています。

周りの薄茶色のクリームは、餡子と生クリームです。中央にも挟んでいます。

 

 

 

Sさん、何歳に?まるで少女の様です。

 

 

「はっぱ 六十四」ですって仰いましたがどーゆー意味でしょうか?

 

この場にいた人たちは、皆そのジョークに笑顔になりました。

 

「Sさん、いつまでもお幸せに・・・」

Sさんのお誕生を祝う会の一日をご紹介させていただきました。

この日は「私が主役」の日です。

来月もお誕生の方はお一人、いらっしゃいます。皆でお祝いさせていただきたいと思います。何曜日でしょうね・・・また、ご参加ください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    お邪魔虫 (金曜日, 13 8月 2021 20:58)

    お写真の表情も素晴らしいですが、コメントに愛情を感じますね。其の方を、主人公にして、上手にその方の良さを引き出しておられる、ご利用者さんが少ない分、気持ちが入っているんですかしらね。家庭的良さがあり、ご利用者さんが、安心される雰囲気なのかもしれない。ちょっと覗いてみたくなる、感じがします。

  • #2

    わおん (金曜日, 13 8月 2021 22:31)

    お邪魔虫さん、コメントありがとうございます。

    ご訪問くださってありがとうございます。ご利用者さんの良い表情を!と、どのスタッフもカメラ(スマホですが(>_<))を構えています。素敵な表情をしていただけるような面白い取り組みをご提示したい!というスタッフの気持ちが込められています。
    ご利用者さんを自分の両親や祖父母のように感じていることもあります。「自分の家族だったらどうしてほしいか?」と立ち返ることがありますが、その方やご家族が望んでおられる対応ができているのか、皆で真剣に考えることがよくあります。
    昼食もお菓子も家庭の味を大切にしており、素人くさいところはありますが、それが家庭的とお感じ頂ける所以なのかもしれません。
    いつでも大歓迎です。どうぞ覗いてみてください。お待ちいたしております<(_ _)>

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。