夏らしく!

 この長雨はつくづく嫌になりますね。心にカビが生えないように、「わおん」ではこんな取り組みに挑戦しました。

 

先ず、音楽では♪~

 

 

♪南国土佐を後にして

 

夏には必ず歌っていた曲です。

今年はよさこい踊りも、盆踊りも、できないですね。

 

せめて、その気持ちで!!

 

Bさんにお手伝い頂いてます。

カメラマン慌ててまして、全体を撮った写真がないのですが・・・💦

太鼓をTさんとAさんに、鳴子をNさんとSさんに、そしてBさんには鉦をお願いしました。

 

皆さんのリズムがとっても明るくエネルギッシュで、鉦の音色でお祭りの様でした。

鉦は民謡部分だけに入れていただき、耳触りが良かったです。

 

 

2曲目は♪真っ赤な太陽

 

これ歌っていたのは誰?

の問いかけに・・・

 

あれれ・・・この人を忘れたらダメですよ~(-_-;)

 

美空ひばりさんでしたね🎵

これは真夏の海を全員タンバリンとフレームタンバリンで、熱くリズムを刻んでいただきました。ノリがいいメンバーです。

皆さんのアップをご覧ください、とっても表情豊かなんです。

 

 

🎵~真っ赤に燃えた~

  太陽だから~

    真夏の海は~

    恋の季節なの~~🎵

 

って、皆さんの声が聞こえてきませんか?(笑)

この後、♪お嫁においで も歌い、サンゴの指輪はもう買えないよと話すと、男性のTさんが「ええっ?!」と言う表情をされ、「さては奥様に買って差し上げられたことがあるのでしょう・・・?」と大笑いになりました。

本当のところは笑ってごまかされてしまいました(~_~;)

 

夏の海を満喫気分をちょっと演出してみましたが、如何だったでしょう?

 

 

さあ、お腹が空きました。

夏バテ防止の豚肉を使った、画期的なメニューでした。皆さん本当に何も残さず召し上がってくださいました。調理員の戸田さんに「美味しかったよ~」って💓

 

 

🍴トンカツ(ゴマ味噌)

 

🍴茄子と厚揚げの煮物

 

🍴南瓜マカロニサラダ

 

🍴白菜の味噌汁

 

🍴白米

カメラマンの呼びかけに、カメラ目線をくださる時、いやいや食事中は一心不乱に召し上がってらっしゃる時、それぞれでいいと思います(*'▽')その表情をご覧ください。

この季節に食欲が落ちないことは、とても素晴らしいですね。

お盆は過ぎましたが、また暑さは戻ってくるでしょう、食い力で乗り越えましょう!

 

でも食べるばかりでは太ってしまいます"(-""-)"

心と体を動かしましょう!!   午後のレクです。

 

 

 

どんなレクになるのでしょうね?

 

Bさんが再びお手伝いくださっています。

いつもはカンカンや箱の中にお手玉やボールを入れるのですが、これはカンカンや箱をひっくり返してその底?天井?に乗せます。

これがけっこう弾いてしまって、乗らないのですw(-_-メ)

 

Tさんから…涼しい表情に見えますが、実はあの手この手でした…

 

Sさん…Bさんに励まされながら、頑張ってみたら高得点で、右の写真は嬉し踊りです!

 

Nさん…「あかん、絶対に届かない!」と言いつつ、投げるコツをBさんがこっそり…

そうしたら右の様な表情になりました~~~

 

Aさん…皆さんお気づきですか?立ち上がって投げてらっしゃるのはAさんだけなんです。

100歳ちかい女性ですよ。凄いでしょう~💛その体力と気力、あっぱれでした。

室内は少し湿気があるものの適温でしたが、観客もプレーヤーも熱く熱くなりましたね。

 

そして一息入れようと、お茶の時間です。

リンゴとミルクのゼリー

 ぶどう添え

 

ご利用者さんの遠く離れた所におられる娘様から、皆さんにと立派なぶどうを頂戴しました。

お心遣いに感謝申し上げます。

早速皆さんに召し上がって頂こうと、ゼリーのお飾りに。

最近このお菓子がよく登場しています。

お菓子班はとっても気に入っており、りんごの部分とミルク(生クリーム)の部分が二層になっています。二つの味が楽しめますし、この日はブドウ🍇まで~味が濃く、美味しいぶどうでしたね。

 

ワンズも少しハウスから出たところでおやつをもらいました。

ヴァイスの脚はかなり良くなってきましたが、今度はブラウが同じ症状が出ています。

でも食欲は旺盛で、この3枚の写真、全く表情を変えずにママを見ています。

動いているのはブラウの尻尾とヴァイスが立ち上がったことだけです(笑)

 

 

スティックパンをもらって

ご機嫌のお二人さん、

 

ミルクも美味しそうに飲みました🐾

真夏らしくない気温だったり、大雨の水害だったり、その上コロナが大変な猛威をふるっている日本。ちょっと普通じゃないですね。

皆さん、十分お気を付け下さい。体も心も元気でいられますように・・・お祈り申し上げます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (水曜日, 18 8月 2021 21:06)

    いつもお世話になり有り難うございます。わおんさんでの楽しい音楽がありレクレーションがあり食事もおやつも栄養のバランスを考えてくださり……食育って子供も大人も生きて行く上でとても大事な事ですもんね皆さん食欲旺盛素晴らしい元気の証です。高齢の母も皆さんに支えて貰い頑張ってる様子見させて頂き有り難うございます。感謝しかないです。お世話をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。ワンズちゃんの賢い可愛い姿良いですね。でもブラウ君の脚、お大事にして下さいね。

  • #2

    わおん (水曜日, 18 8月 2021 22:14)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    食育って本当に大事ですね。お子さんはしっかり成長の糧に、大人は健康維持のために、みんなが元気でいてほしいです。人も動物も!!
    お母上様のお元気ぶりは、嬉しい限りです。でも夕方までこのエネルギーが持続するだろうか?とスタッフは心配なので、ギアを下げていただけるように促すのですが、下がりません(笑)帰りの体力を残しておいてほしくって…
    ブラウへのお見舞い、ありがとうございます。元々アジリティー現役の頃に傷めた足なんです。完全復活していたのですが、やはり年齢が年齢なので、これからは大事に温存します。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。