お祭り気分DAY!

 昨年に続いて今年も夏祭りや地蔵盆は中止ですね。この地に2年続いてお祭りの無い年は、今までには無かったと伺いました。

残念ですが仕方ありません。外出自粛・・・でも都会からは涼を求めて遊びに来ている方々を見かけます。お願いだから菌を落としていかないで!!!と言いたくなります。

 

そんなコロナの2年目ですが、「わおん」では内々でお祭り気分を出してみました。

これは、夏まつりには欠かせない1曲、♪九州炭坑節 を演奏中です。

1番は誰もが知る歌詞ですが、2番・3番と皆さまはご存じですか?

 

 

Tさん

 

太鼓と言ったらこの方です。

 

細かいリズムがお得意で、いつも盛り上げてくださいます。

この日は打面と枠打ちを使い分けて、よかったでーす🎵

 

 

Aさん

 

Tさんが太鼓なら「女も負けてられないわっ!」と

両面太鼓を立候補されました。

 

こちらも枠打ちの音が入り、音楽に賑わいを与えてくださいますね。

 

 

 

Tさん

 

「鉦」を生まれて初めて演奏中…

 

「へえ~いい音がするもんやね」と。

そうですね、お神輿の中にたくさん吊り下げられていて、男性しかお神輿には乗れませんから、女性はご存じないですよね。

 

 

Sさん

 

Aさんの太鼓に寄り添って・・・

 

姉妹の様に演奏してくださいました。

でもやっぱりSさんの歌声は、「わおん」の宝の一つです💓

 

 

 

 

Uさん

 

大きく力強く、鳴子の木の音が響きました。

 

途中でリズムを工夫しすぎて、「あれれ??」っとご自分で修正されていました。

その工夫、良かったです🎵

         ♪九州炭坑節♪

 

1,月が出た出た 月が出た (ヨイヨイ)  三池炭鉱の上に出た

 あんまり煙突が高いので さぞやお月さん 煙たかろ (サノヨイヨイ)

 

2,あなたがその気で 言うのなら (ヨイヨイ) 思い切ります 別れます

 元の娘の十八に 返してくれたら 別れます(サノヨイヨイ)

 

3,一山 二山 三山越え (ヨイヨイ)  奥に咲いたる八重椿

 なんぼ色よく咲いたとて 様ちゃんが通わな 仇の花(サノヨイヨイ)

 

何だか意味ありげな歌詞ですね。あまりこの場でいうのも何ですから、ご興味ある方は調べてみてください。

三池炭鉱のお偉いさん夫人の・・・行動を炭鉱夫たちが・・・歌っていたとか。

 

わおんの女性の皆さんも「ふふふ~」って笑いながら、その説明を聞い下さいました。

男性お二人は「ええっ?!」って表情でした。

 

もう一曲、♪東京音頭 も歌いました。

これも有名で、皆さん手拍子で歌われ、とても楽しかったです。

♪大阪音頭 の話をしたら、大阪で生まれ育たれたTさんが思い出され、歌ってくださいました。ほかの方はご存じない様で・・・やはりお祭りは地元の事なんですね!

 

お地蔵さんの夏祭りは子供たちの楽しみだったと思うのですが、こんな太鼓にお手玉乗せも子供の気分、お祭りの出店気分でやってみました。

太鼓にお手玉を1っ個ずつ投げます。たくさん載った方が良いのですが・・・

 

「こんなことぐらい」と高を括っておられた方々、案外難しいでしょう?

 

自分と太鼓の距離感や、お手玉の力の入れ方、高さ、角度 等々

結構様々なことを考え合わせて投げなければいけません。

 

 

2回戦行い、最後にボーナスポイントゲットのチャンス!

今までは1個ずつお手玉を投げましたが、5個全部まとめて一気に投げ、何個乗るかっ!

ご覧のとおりの結果です💦  男性、1個も乗らず・・・

やはりお手玉は女性の方が手馴れてらっしゃるのでしょうか?

 

こんなゲームですが、子供のころの夜店で夢中になってゲーム?をした時を話された方がおられましたね。いい回想の機会になって、嬉しいです。

 

フレイルと言う言葉が気になり、心と体をたくさん動かしていただこうと思い、ボール運動や棒体操も行っています。

イガイガボールに悪戦苦闘です。

じんわりと、汗が出てきました💦

 

 

そして、昼食を全員が完食してくださり、お一人の白米がすこーし残りましたが、残飯がなかったことは、皆さんの健康のバロメーターかと、スタッフで喜びました💛

 

午後のレクでは、イヌのお好きな方が多かったので、こんなことをしました。

🐾犬の絵合わせ🐾です。

神経衰弱の要領で、同じ犬種の絵を合わせます。もちろん、ブラウもヴァイスも入ってます。ブルドッグもシェパードもいます。どの犬が合わせられるか?

これはスタートしたころで、結構枚数があります。覚えられるかしら…と言いながら。

 

「あそこはあの犬」

「これはこの子」

「ええっと…あそこは…あ~~忘れた!」

 

皆さん頭がグルグルです。

「何回これ開けるんやろう」と腹立たしくなったり(笑)

 

思ってたのと違ったら、怒ってみたり💓

いい頭の体操でした。

 

さて次は体を使います。でも頭も使います。

作戦を立てられる方がやっぱり強い!

運だけでは勝てなかった・・・

 

 Uさん

 

こんな風にボールやお手玉、イガイガボールもありますが、様々なものを投げて、

輪っかの中に入れます。

得点の高いところ、2倍のところ、このあたりが狙い目です。

 

2倍を先ず確保したいUさん。

「2倍に行きます!」と叫んで・・・

 

凄い、行きました!

下右の写真は、「ヨシ!」の表情。

 

 

 

 

 

 

Tさん

 

ちょっと心に火が付きました。

「ここに入って頂戴!!」と祈る思いで

投球中です。

 

 

こちらも作戦を立てて、狙う位置と投げるモノを考え合わせます🥎

 

 

ヴァイスも「どれ投げるの?」って。

 

 

 

 

 Tさん

 

ゴメンナサイ!

まさかこのタイミングで写るとは・・・

 

でも真正面に飛んでいます。

2倍に来るのでは!?

 

大成功~~~

 

 

どの写真も真正面に飛んでいますね。

コントロールが定まっているのでしょう。

下の左の写真もおでこにボールが引っ付いたようで、ごめんなさい。

 

 

 

 

 

Aさん

「これに勝たないと、帰れんわ~」

 

スタッフ

「泊まっていきますかア~?」

 

他のスタッフ

「このゲーム一式、貸し出しますよ~」

 

 

そんなスタッフの声もよそに、集中!!

ところが、午前中の太鼓を叩きすぎて、腕が疲れたと・・・残念でした。

 

 

 

 

 

 

Sさん

 

上から投げる気分!だったようです。

 

気分も上がってきました。

それっ!  やれっ!!  あれっ?

 

 

ボールに「言うことを聞きなさい!」

と一言カツを入れて。

 

倍を狙いました(●`・ω・)ゞ<ok!

こんなゲームもお祭りであるかもしれませんね。

今年は神社のお参りも、地域のお祭りも、子供たちの地蔵盆も中止、寂しい限りです。

 

実は「わおん」もショートステイの方、入院中の方、お盆で欠席されてペースが整わなかった方などお休みの方が多く、参加者は5名でした。

スタッフは「寂しいね…」と話していたのですが、なんとまあ、その5人の方のそれぞれのエネルギーが凄かったこと。とっても賑やかな明るい一日になりました。

皆さん、心地よい疲労感を達成感とともに持って帰ってくださったのではないでしょうか?

 

ますます猛威を振るっているコロナです。この但馬地域にも感染者の話を聞きます。

くれぐれも皆さん気を抜かないで、できる感染予防をしっかりと守ってくださいね。

皆さんのご健康をお祈りいたしております。

 

 

 

追伸~~~

 ヴァイス君、こんなことになってます。

 

誰でしょうね?こんなことしたのは・・・

ママ違うよ。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    お邪魔虫 (火曜日, 24 8月 2021 17:44)

    いつも、お目にかかる方のお顔が・・・と思うほどお邪魔します。
    ご年配の方がピンク色を身につけられていると、何とも可愛いものですね。
    いつも、ピンクのかごが可愛いな・・・って 
    思ってます。
    手作りのカード、手作りの赤や黄色のレクレーション活動のためのもの、
    みんな可愛いですね 明るくていいです   ご苦労様です
    皆さんの努力を重ねて、日々頑張っておられるのを感じます。

  • #2

    わおん (火曜日, 24 8月 2021 22:33)

    お邪魔虫さん、コメントありがとうございます。

    はい、どうぞどうぞ、皆さんのお顔を覚えてくださるほどご訪問ください。
    私もお年を召された方がピンクや明るいお色目のものを身に着けられるの、とっても素敵だと思います。
    同様に、レクに使う道具も綺麗な色の方がいいかな…って思います。
    「わおん」のレクゲームは全部手作りなんです。スタッフが作ったり、スタッフの家族までが手伝ってくださったり、またご利用者さんと一緒に作ることもあります。
    それもまた楽し!です♡どんな展開になるのかしら・・・と想像しますよ。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。