ビンゴー!!

 日本はコロナが収まりません。緊急事態宣言が出ているのに、旅行している方があるというこの日本人の感覚の甘さは、どこからきているのでしょう?

バッハ会長が再び来日されていることに激怒している日本人もいますが、日本人の真面目で誠実な気質を、コロナでは発揮できていないように感じます。

何故、緊急事態宣言なのに高速道路が渋滞するのでしょうか???ねっ!(怒)

 

そんな中、毎朝の検温は欠かさずに続けて下さっている「わおん」ご利用者さんたち、またそのご家族に感謝申し上げます(^。^)y-.。o○

この花かご、可愛いでしょう?

これはハラン(バランともいうそうです)の葉っぱを、くるくると巻いて籠に作り、中にオアシスが入っていてお花を挿してあります。

スタッフがお花のお仲間と作り、「わおん」に持ってきてくれました。

 

 

この日のご利用者さんに差し上げようと考え、「ビンゴゲーム」の景品に。

一番に「ビンゴ!」した方から好きな花かごを選んでいただきました。

 

ふふふ~皆さん、景品があると、かなりヒートアップしましたね💓

「あ~~~揃わない!!」と焦る方、「もうリーチやわ!」ってスタート直ぐに余裕の方様々でした。お花は本当にかわいらしく、特に女性の目がキラキラ☆彡

 

 

 

 

こんな風に、

皆でビンゴをして

全員にお花が

当たりました。

 

一番に「リーチ」の方はどなたでしょう・・・下の6枚の写真にヒントがあります。

皆さんご自分の必要な数字が出したくて…でもなかなか出なくて…イライライラ…

 

ビンゴって早くにリーチした方が、早くにビンゴになるってわけではなく、でも早く上がりたいから焦りますよねっ!でも「ビンゴ」できた時の喜びや解放感は最高です。

 

 

一番先に「ビンゴ」されたのはTさん

 

「ビンゴなんてしたことないわ」って。

終わってみると・・・

「ビンゴって楽しいね」に変わってまし

たよ(笑)

 

2番目にビンゴされたのは・・・

 

 

Aさんでした!

 

早くにリーチされたのに、揃わなくてじっと我慢の時間でしたね。

でも、お花の大好きなAさん、好きなお花が入っているこの花束に。

とっても嬉しそうです💓

男性は「ああ、花ね・・・」の感じでしたが、それでもやはり美しいものを見ると脳内ではリラックスできる脳波が出るそうですよ。オキシトシンも出るし!

 

 

Tさんです。

ちょっと居眠りも入りながらzzz

 

でもやるときにはやる!!

ビンゴカードを見て「ほれっ!揃ったぞ」

 

こちらは番号整理係???ご苦労さんです。

Uさんの性格の一面が見られた様な仕事ぶりでした。きっちり並んでいますよ(^^♪

「よく工夫してありますね」とは仰るものの、花よりカードの並べ方?でしょうか(笑)

 

まだまだ焦らなくても、お花は人数分ありますよ。

でも焦りますw~💦

 

Sさん「やったア~~~」と

拳を握ってポーズを決められました。

 

「おめでとう~」よく頑張って待ってくださいましたね💙

 

焦るSさんを、皆さんは見守ってくださいました。いいお仲間です!!

 

そして最後になっても慌てることなく、年の功のこの方です。

 

 

Sさんの一声

「やったよ!オーッ」

 

手を挙げて「ビンゴ」を知らせてくださいました。

ふふふ~やっぱりビンゴになると、嬉しいものですよね

皆さんお花を手に取り、お花とおしゃべりされているように見えました。

いろんなお花が使われており、知っている花や「これはなんている花?」「この花の赤いの、ウチにあるわ~」と会話が膨らみました。

 

スタッフは皆さんにと持参してくれましたが、その優しさに「ありがとう」と皆さんからのお気持ちが伝えられました。

この3つの花かごを見ても、いろんな種類のお花が入っていますよ。

少し秋を感じさせるもの、まだまだ夏だ!と主張している花、でもやはりハランの使いかたが素敵ですね。

ハンギングもできます。今頃皆さんはお家に持って帰られ、ご家族とお話しされているかもしれません🌸そこにはきっと笑顔があると思います。

お花と笑顔のある時間…素敵ですね。。。。。(*'▽')

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山内 (月曜日, 30 8月 2021 20:45)

    いつもありがとうございます。ハランの花籠とっても可愛く素敵ですね。お部屋にあるとホット心が落ち着き癒やされます。それとビンゴゲームとても懐かしいです。母がまだ若く元気で兄も元気で親戚が沢山集まった時に子供も大人もビンゴゲームを皆で楽しんだ事を昨日の事の様に思い出されます。いい時間を過ごせた事懐かしくもう1度あの頃に戻れたら良いな〜〜〜有り難うございました。

  • #2

    お邪魔虫 (月曜日, 30 8月 2021 21:10)

    わおんのスタッフさんは、本当にアイデアマンですね。自分が習ってきた花籠を、
    皆さんに、という気持ちも、やさしいねえ お花って、人の心を和ませますものね。
    又、スタッフの皆さんの、お姿も拝見したいですね。いつ拝見しても、画像が、明るくて
    楽しいです。有難う。でも、大変でしょう、これだけのブログを、アップするのは、
    お体を大切になさってください。

  • #3

    わおん (月曜日, 30 8月 2021 22:43)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    こちらこそいつもご訪問くださって、ありがとうございます。
    お花って本当に私たちを和ませてくれますね、私も大好きです。
    皆さんご親族でビンゴをされていたのですね、なんと楽しそうなこと、さぞやお母上様は声高らかに笑い声をあげられていたことでしょう!いつの時代も朗らかなご家庭ですね。その名残が今もお母上様に…

  • #4

    わおん (月曜日, 30 8月 2021 22:54)

    お邪魔虫さん、コメントありがとうございます。

    何だかその日の思いつきで動くこともあり、アイデアマンなのか気ままなのか、紙一重ってところです。お花を持ってきてくれましたスタッフも、「お花が喜んでる」と申しており、ご利用者さんの手元に渡ったことを大層喜んでおりました。
    このブログは私の拙い文章で、思いつくまま気ままに綴っております。ご利用者さんのご家族に、わおんでのご様子をお伝えしたいという気持ちで書いております。
    「わおん」のモットーの「笑顔のお手伝い」を、お感じ頂ければ幸いに存じます。
    スタッフ一同、健康に留意しながらこれからも頑張ってまいります。
    お優しいお言葉を賜り、ありがとうございます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。