Oさんのお誕生会

 9月に入り一気に季節は進みましたね。もう田んぼの稲も刈り取りが終わっているところもあり、「秋」だな…と感じます。

 

そんないい季節にお生まれになったOさんのお誕生会を持ちました。

 

 

Oさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

素敵な笑顔を見せてくださっているOさん、お体に痛いところがありながらも、主婦現役を続けてらっしゃいます。

「わおん」に来られるたびに、手に湿布をはり足には薬を塗り、お風呂上りには体のケアが沢山あります。

それでも少しお手伝いさせていただくと、ご自分で一生懸命に処置されます。

とっても頑張ってらっしゃいます。

 

ワンコ達のこともとてもお気に留めて下さり、ご自宅で採れた野菜を「わんちゃんに」と持ってきてくださいます。

 

全ての取り組みに意欲的に参加され、「何でもリハビリやわ」とおっしゃいます。

そう言いつつ表情も笑顔になっておられ、体も心も動かして下さっています。

 

 

朝のボール運動もこのとうり!

 

「手が痛いから止めときます」ではなく

「できるようにやってみる」って🥎

 

 

ボールを高く放り投げています。

皆さん上手くキャッチできますよ!

 

 

午後のレクリエーションにも、皆さんのリーダー的存在としてご活躍です。

 

 

生野かるた」です。

 

 

皆さん地元の事には

力が入りますね!

 

 

 

Oさんに負けじと

頑張ってくださる方

が続きます。

 

 

Oさん

 

「これ私、知っとるよ!」

とか・・・

 

「へえ~そうなんか」

とか。

 

 

Tさん

 

若干お手つきがありますが、

意欲満々で取れた時の喜びは一入です。

 

これは「ことわざかるた」です。

 

Nさん

 

「はーい!」こんなに手が伸びます(笑)

 

目の前にカードがあった方は「あちゃ~」って苦笑いです。

 

 

0さん

 

やっぱりやる気満々です。

ことわざをたくさんご存知で、そういう方はこのゲームには有利ですね💙

 

 

 

こんな感じで

和気あいあいと…

 

でも隣とビリビリ

ライバル意識も…

 

 

 

 

 

 

この後はレクリエーションの本命!

でも皆さんに「秋」をお届けしたくって、スタッフは考えましたよ🍂

さあ、この姿勢は何をしているのでしょう???

 

 

遠くから見ると、

こんな感じです。

 

 

秋らしい絵の場所に、

お手玉やボールを投げますが、そのポイントに止めなくてはいけません。

 

 

 

Aさん

 

かなりいい得点の様ですよ。

 

それより、車いすに座っている方が、

お手玉を投げるのに、立ち上がろうと

されて・・・

15球投げるので、15回立ち上がり…

 

スタッフは失礼ながらお洋服を

手放せませんでした。

 

 

 

 

Nさん

 

高い身長と、長い手足を

存分に使って投げられます。

 

カッコいいフォーム!!

 

 

Tさん

 

狙いどころは最高!

気合も最高!!

 

でもこの日はOさんの

ハピバですよ~~~💦

 

 

Oさん

 

とっても楽しい会話が

飛び出します。

 

素朴で心温まるお母さん!

 

このゲーム、優勝はお誕生会の主賓Oさん~~~🎉🎉🎉~~~

重ねておめでとうございました。 一生懸命集中して頑張ってくださいましたね💓

 

 

そして3時のおやつの時間にお祝い会を。

席を離れてらっしゃる方もあり少し寂しいですが、皆で拍手で祝福です。

Oさんは深々と頭を下げ「皆さんにお祝いしてもらって、嬉しいです、ありがとう」と。

 

ちょっとお澄ましの

Oさんにもう一度、

 

Happy Birthday

to Mrs.O

この一年の抱負を皆さんに伺うのですが、Oさんはユニークでした。

「最近、物忘れが多くなってきたから、自分で気を付けたいです」と・・・

 

正直なところ===物忘れがあるということに気付かれたら、それは物忘れじゃないと思うのですが・・・って申し上げたら、「ケアマネさんにもそう言われたんや」って👍

この曜日の方は何故か写真を撮るときに「ピース✌」が好きなんです。

でも「Tさんそれ✊ですやん!」と思ったら、今から✌にするところだったそうですよ。

 

皆さん誰かのお誕生祝いに参加されても、やはり嬉しい・楽しい・お目出度い💛という明るい気持ちになってくださっています💛

スタッフは参加者の皆さん全員に、プラスの心の動きがあったと感じています。

 

♪Happy Birthday to You~  を歌う喜びをご利用者さんとともにスタッフも感じておりました。

Oさん、本当にお誕生日おめでとうございました。

その当日ではないですが、わおんでお祝いさせていただけたことは、嬉しかったです。

これからもお体に気を付けられ、無理をせずにお過ごしくださいね。

Oさんのお元気がご家族の何よりの喜びだと感じます(^。^)y-.。o○

 

 

 

Oさんのバースデイケーキは

戴いたプリンをイチジクとブッセと

生クリームで飾ってみました。

 

プリンアラモード…かな?

誰一人として残さずにお口に運んでくださいました。 よかった~ お菓子班。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    山内 (土曜日, 04 9月 2021 19:27)

    oさんお誕生日おめでとうございます。わおんで皆さんにお祝いしていただけて嬉しいと思います。様子を見させてもらってるだけで幸せを感じますよ。主婦は家族のお誕生日には普段より少しは食卓にご馳走が並ぶかな〜でも自分の時は変わらない食卓かな〜でも元気でお誕生日が迎えられる事に感謝ですよね。皆さん同じ思いだと?……母のレクレの時の支えありがとうございます。色々とお気遣い感謝です。よろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (土曜日, 04 9月 2021 19:51)

    山内さん、早速のコメント恐縮です<(_ _)>

    本当にささやかなお祝いの会なんですが、少しでもほっこりしていただく一時が提案出来たらいいなと思っています。そしてそれにお相伴させて頂く周りの方々にも、プチほっこりが訪れることを願っています。
    主婦は自分の事より家族の事を重きに考え暮らしていますものね!「わおん」での主役もいいかな~
    お母上様、もう本当にお元気です。スタッフはハラハラしながらも嬉しい限りです。

  • #3

    山内 (土曜日, 04 9月 2021 21:46)

    ありがとうございます。わおんさんで元気をもらってます。感謝しております。よろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (土曜日, 04 9月 2021 22:50)

    山内さん、嬉しいお言葉ありがとうございます。私たちの励みになります。
    こちらこそ、宜しくお願いいたします。

  • #5

    お邪魔虫 (日曜日, 05 9月 2021 16:48)

    いやいや、本当にほっこりです。スタッフの皆さんの、目線がしっかりと、
    利用者さんに向いていますし、兎に角、利用者さんの笑顔がいいですね。
    前回のお食事の時も、それぞれに,気使いが見られて、ほっこりでした。本当に暖かい心
    を、施設の中に感じます。これからも、利用者さんの、憩いの場であります事を、
    祈っています。頑張ってください。

  • #6

    わおん (水曜日, 08 9月 2021 00:51)

    お邪魔虫さん、コメントありがとうございます。

    励みになるお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
    スタッフ全員がご利用者さん全員のことを大切に思い、そのご家族が一番望んでらっしゃることは?とよく話し合います。皆さんの笑顔は、私たちのモチベーションです。
    これからも「わおん」らしくご利用者さんに関わらせて頂きたいと思います。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。