復帰、おめでとうございます。

 長くお休みされていたご利用者さんが、体調も整い「わおん」に再び戻ってきてくださいました。

他のご利用者さんも「久しぶりやったな~」とお声をかけておられ、スタッフもこの日を首を長くして待っておりました。

 

以前と変わらず、音楽療法にも参加してくださり、童謡を楽しく歌ったり、「ああこんな歌がありましたね」と昭和歌謡を思い出していただいたり、全く変わらない参加のご様子で本当に嬉しかったです。

 

 

何を歌っているかと言いますと・・・

 

 

♪王将

♪船頭小唄

♪夫婦春秋

 

童謡では

♪どんぐりころころ 3番つき

♪うさぎとかめ 4番まで

♪証城寺の狸囃子 3番まで

 

戦時中の歌ですが

♪隣組

 

しっかり歌詞幕を見て歌われています。

マスクを着用しているとはいえ、これだけの人数の歌声が揃うと、圧巻です~♪

 

秋ですし、夫婦愛を感じられる曲を楽しんでいただきました。

歌手の名前や登場人物の名前や、懐かしい話題も出ました。

利根川と大阪の町の様子も話題に上がり、ちょっと皆さんタイムスリップです。

 

 

皆さんお楽しみの昼食。

 

お元気に復活してくださった方も、

素晴らしい食欲でした。

 

「美味しいわ」

「良いお味にお魚炊いてあるわ」って

最後まで召し上がってくださいました。

お食事の写真を撮り忘れました(~_~;)

 

メニューは🍴

💛赤魚のみぞれ煮

💛南瓜とインゲン豆とツナの炊き合わせ

💛胡瓜とわかめの酢の物

💛鶏肉ときのこの炊き込みご飯

💛豆腐と小松菜のすまし汁

 

 

皆さん今の時代をよく理解!!

 

黙食を守ってくださっています。

本当は少しの会話がある方が、食事も楽しいのですが、黙って黙々と召しあがってくださっています。

 

と思っていたら・・・

「美味しいから一生懸命に食べたわ」って

 

午後の初めに月1回の体重測定でした。

「なんで食べた後すぐなんよ~~~」って女性の方から。

毎月そうだから、今月だけ多い目に出ることないですよ」とスタッフ。

 

私たちは前の月に比べ、体重が増えてらっしゃるか減ってらっしゃるか?を知りたいのです。皆さん体重をキープされていました。いいですね~この調子!!

 

そして残りの時間、テーブルゲームをやっていますが、どんなゲームでしょう?

大きなお写真を順番にスライダーで出しますので、ゲーム内容を当ててみてください!

お分かりかと思いますが、「犬の絵合わせ」です。

わおんのワンコも出てきます。可愛い小型犬もでてきます。お気に入りのワンコを当てられると、思わず笑顔が・・・ふふふ~にらんでいる方もいらっしゃるし、2枚のカードを当てられた方を拍手してくださっている方も。

ワンコの絵を見るだけで、皆さんの目が細くなります。本当に動物って不思議です。

 

 

さあ、次は本命のゲームです。

勝負事に拘りの強い方がおられ、闘志満々でした(笑)

 

最高に興奮してしまったゲーム

 

でもとてもシンプルなんです。

 

 

物送りゲーム

隣の方に物を箱から取り出し、一つずつ送っていく。

早く送り終えた方が勝ち。

皆さんの必死な表情、それ故に笑ってしまう。

でも早く渡してほしいし早く渡したいから焦る💦そうすると渡し損ねる( ;∀;)

 

そんな表情をご覧ください。解説は必要なしです!!

 

 

 

1回戦はこちらの

Uさんチームが勝ちました。

 

 

バンザーイ!

 

 

 

 

大将のUさんは箱をひっくり返して

「もう終わったよ」アピールです。

ここで引き下がるわけにはいかない、相手チームは大将Tさんチーム。

 

 

あれまっ!!

またもやUさんチームが・・・

 

 

 

これにちょっと火が付いた🔥

 

「ちょっと一番を私に変わって!」って・・・Aさんが💦

熱い戦いが始まりました。

これで負けたらAさん、どうする?ってそんなプレッシャーなんのその!!

始まりました~~~うわっ!早っ!!!弾丸の様に送り出されます。

 

 

ご覧のとおり!

 

こちらのチームが

勝ちました。

 

 

この皆さんの喜びようったら(*'▽')

この後、じゃんけんゲームやトランプの数字ゲームなどを加えて、3時までがあっという間でした。

結局引き分けに近いゲームだったのですが、微妙にUさんチームが優勢でした。

こんなに壮絶な戦いになるとは・・・(笑)

 

一息入れましょうと、おやつに移動して頂きますよ。

 

 

 

おやつはご利用者さんの娘様から頂きましたバームクーヘンにイチジクを添えて、

皆さんに召し上がっていただきました。

 

しっとりした美味しいお菓子やね~と

これもまた皆さんペロリでした。

 

皆さん、この日に再びご利用開始されたお仲間を、心から「おめでとう、よかったね」と口々に話されています。そのお祝いのお裾分けをお相伴させていただきますm(_ _)mというお気持ちの様でした。

この後、Iさんと昔のご自宅が実は近いところだった・・・というお仲間がおられ、それは朝来市ではないので、本当に偶然なんです。

お話が盛り上がりました。こんな風に説明されているIさんでした。

お話の内容はとても楽しかったのですが、皆さんの心に響いたことでしょう。

皆さん、明石大橋(舞子~淡路)をご存知でしょう?

その橋を渡った思い出、その帰りに道にお寿司屋さんでお寿司を食べて、お気に入りのマフラー?襟巻?をお店に忘れてきた失敗談(>_<)等、でもやっぱり元気が一番と。

 

そんなお話で皆さん共感され、拍手が起こりました👏

 

朝来市では稲の刈り取りが始まりました。

今年は日照時間が少なかったので、刈り取りは遅れるのかしら?と素人的には思っていたのですが、例年と変わりなく農作業は進むのですね。

美味しい新米、もうすぐですね~~~

 

コロナでつらい毎日ですが、皆さん美味しいご飯を楽しみに、もう少し頑張りましょう。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もろみ (火曜日, 07 9月 2021 13:23)

    ご無沙汰いたしております。
    みなさんの、お元気な顔は、ちょくちょく拝見しているのですが、
    今日は、久しぶりの方の
    お元気なお顔を、拝見しましたので、思わず、うわっ!と思いました。
    少しもお変わりなく、お元気そうで何よりです。
    (お陰様で、こちらも、元気させていただいています。)
    お電話でなく、ここを利用させていただいてすみません。

  • #2

    わおん (火曜日, 07 9月 2021 13:37)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    お久しぶりです。お元気と伺い、嬉しく存じます。
    懐かしいお顔ぶれでしょう?こちらも皆さんお元気にお過ごしです。
    このコロナの中でも皆さんお元気で、私たちもほっとしておりますが、やはり緊張の日々です。そちらの皆様もコロナには重々お気を付けくださいませ。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。