運動の秋

 気持ちの良い秋晴れの日に、「わおん」では【運動の秋】を計画しました。

 

大植病院の「健康づくり出前講座」をお願いし、藤原作業療法士さんにお越しいただきました。

「わおん」の参加者はご利用者さん9名と、スタッフ3名でしたが、1時間があっという間に過ぎました。

前半は藤原作業療法士さんから、棒や風船を使った運動をご提案いただき、後半は各自ご自分の体で気になっていることを相談しながら、それに沿った運動をご提示くださいました。

相談の内容は「ああ、それ私も!」と言うこともあり、皆さん真剣に他の方の時も聞いてらっしゃいましたよ。

 

先ずは準備運動、肩の上下運動から。

 

そして肩回しもご一緒に!

 

首の筋のストレッチも忘れずに!これは後半にも出てきましたよ。

 

棒を作ってきていただいていて、それを使っていつもの基本の棒体操。

 

 

棒体操応用編、体のねじりが入ります。

たまにお隣とぶつかっちゃいますが・・・あまり気にせず!

 

 

他にも棒を使って、上級編。 棒をハンドルの様に回したり、足先まで下したりと。。。

皆さん出来ています! いつもの棒体操がバージョンアップされても、できてるよ~~

 

手首の運動もこんな風に。

 

一休みには肩たたきの要領で、腕を軽くポンポン叩きます。

「あ~これ、気持ちいいね」と声が出ていましたね。

 

これは結構大変かもしれません…っと思いきや、皆さん軽々やってくださいました。

頭の上から棒をおへその高さに下し、そこに膝をつける。

また頭の上に棒を上げて、膝を上げてきて足先に棒をつける。全員、完璧~~💛

 

次のはちょっと時間がかかりましたが、全員できるようになりました。

少し引っかかる方も初めはいらっしゃいましたが、諦めずに頑張ってくださいました。

棒を膝の下で手を持ち替えて通します。

驚くほど膝が上がっている方もいらっしゃいますね。

 

そして、こんな楽しい運動もありました。遊び感覚で運動できました。🎈

藤原作用療法士さんが投げて下さった風船を、棒で打ち返します。

3回挑戦!パーフェクトの方もいらっしゃいましたが、へへへ~1回しか当たらなかった方も・・・(>_<)

 

 

シャッターチャンスが悪く、風船が写っておりませんが、上手く打ち返されていましたよ。

 

 

それぞれの運動の目的も説明して下さったので、皆さん運動に励んでらっしゃいます。

やはり、コレはここのところに効くんですよ!と言われたら、納得して頑張れますね。

 

そして後半の各自質問・相談の時間です。

午前中から皆さんにお尋ねしたいことを話していただいていました。

それに沿って、ご自分で質問されました。

 

最初に手が上がったのはTさんでした。

 

 

Tさん

 

首や腰のことについて

質問され、

こんな風に一人ずつ、

手取り足取りで、ご指導くださいました。

 

 

Nさん

 

歩く練習方法をお尋ねでした。

 

 

Uさん

 

夜中にこむら返り・・・

早く止める方法を!

 

 

止めるよりならない様にする工夫を教えてくださいました。

皆さん「やってみよー」って仰ってましたね。

 

 

 

Tさん

 

ご自分の腕の悩みを話され、自分でできるマッサージと肘の運動方法をご説明頂きました。

 

そうしたら、見る見るうちに手の状態が変わりました。皆がびっくり!でした。

 

 

Sさん

 

立ち上がり方のコツを教えてくださいました。

 

これはご本人だけでなく、介護者も気を付けたらいいと思う内容でした。

 

皆さん納得され、運動に日々励んでくだされば嬉しいのですが、なかなか一人ではできにくいかもしれません。また危険も伴うかもしれません。

私たちスタッフがしっかり習得し、音楽療法の中やレクリエーションの中に組み込んでいきたいと思います。

皆さん、終了後には心地よい疲れがあり、3時のおやつの冷菓(ナタデココ入り梅シロップ寒天)をつるつるっと召し上がってくださいました。

 

藤原作業療法士さん、ありがとうございました。

そしてこの機会をご案内いただき、ご準備頂いた大植病院のスタッフの方々、ありがとうございました。

この運動を軽々と「わおん」のご利用者さん全員がこなせるようになりましたら、また新しい運動をご提示いただきたく存じます。

 

お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。