運動会の玉入れみたいに!

 台風の影響も大きくはなく、清々しい秋晴れの季節がやってきましたね。

そしてコロナウイルスの緊急事態宣言も解けて、秋の旅行を計画されている方もいらっしゃるでしょう。

 

子供たちが楽しみにしていた”運動会”や”体育祭”は中止となっているところが多いようですが、この気持ち良い晴天の下で体を動かしたくなりますね。

 

「わおん」でも子供のころの玉入れの要領で、こんなことをしてみました。

レクリエーションの名前は「坂道カップイン」です🥎

 

穴の開いたボードが坂道の様に。

この穴にボールを投げ入れます。

 

すっぽり入ったら得点GET。

穴の周りの色の円形の所で止まったら、点数の半分。

 

最近皆さん適当に投げて運よく得点GET!ではなく、狙ってくださいます。

 

 

さあ、始まりましたが、ボールを投げる前にこんなに楽しいパフォーマンスで場を湧かせてくださったNさん💓

 

 

 

 

「オーッ! ガンバルゾ===!!!」

 

 

 

 

そして、お仲間からの手拍子に自らも

応えてこのポーズです。

 

 

 

 

 

 

Nさん始まりました。

 

いざプレーに入ると、この冷静さです。

 

ウ~~~ン。。。ボールが穴に入ってないかな?

皆さんのやる気を起こして下さって、ありがとうm(_ _)m

ボード一面によく振り分けて投げてらっしゃいましたね。

 

 

次はOさん💛

 

 

両手に大きな湿布をしながらも、頑張ってくださっています。

 

なかなか穴にスッポリとはいきませんね( `ー´)ノ

 

 

中央に投げて、、、

左に投げて。。。

 

そして他に高得点はどこ?!と

考えてらっしゃいます。

 

 

ここで登場、我らがAさん💓

 

 

よーく説明して、

お願いして、さあ投げると・・・

 

「やっぱり立つの…ね」

 

 

意欲満々、「それっ!」

「あははは、なんやあっちへ行ったで」ワハハ

 

 

立たれるのなら、両脇をスタッフが固めます。

 

15球を投げ終えて。。。

「いや~入った入った!」と大喜びされるそのお姿に、皆が拍手を贈ります。

本当にお元気なAさん。朝から何回「ありがとう」「あんたらのお陰や」「ありがたい」の言葉が出たことでしょう。カウントしたいねっ💙ってスタッフはほっこりした気持ちになりました(*'▽')

 

 

Oさんもいつも頑張ってくださいます。素朴なお人柄に周りでは笑顔が絶えません。

 

 

重さの違うボールが入っているので、次はどれをどの方向に投げようか?

 

っとご自分で思案中。。。

 

 

写真をアップで撮ってみると、こんなに

真剣な表情でした。

 

何事にも真剣に取り組んでこられた人生を感じました。

 

 

この日は最後になりました、Tさんです。

 

 

 

高得点を狙ってくださっているのは良いのですが…

 

なかなか入らず・・・

 

ちょっと焦りが・・・

 

"(-""-)"

 

この表情・・・

 

スマイルを忘れたらダメですよ~~

嘘でも笑顔を作ると、脳は良い方向に向いてくれるそうです。

 

この厳しい表情、男らしいけど・・・

 

 

この日はあれこれ思案を巡らして下さったOさんが一等賞でした。

 

ご参加ありがとうございました~~(^。^)y-.。o○

この後は「3時のおやつ」です。

 

 

まだ昼間は汗ばむ季節なので、冷菓にしました。

 

パンナコッタです。

 

少しバニラの味を効かせて仕上げました。

 

皆さんに「美味しいわ」と言っていただき、嬉しいです(*'▽')

「おやつ」と「お昼ご飯」と前後しましたが、この日のランチはおでんでした。

朝夕は少し肌寒くなっているので、こんなメニューもいいかなと・・・

 

 

🍴おでん

(大根・玉子・ごぼう天・こんにゃく・じゃが芋・鶏肉・竹輪・結び昆布)

🍴小松菜の和え物

🍴白菜と人参の浅漬け

🍴キノコと大根の味噌汁

🍴白米

事務長がキッチンにやってきて「おでんか~!うわ~こんなに食べれるか?」って。

いえいえ、なんのなんの、残飯で戻ってきたのは玉子2個だけでした。

 

 

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋・・・皆さんはどのように今年の秋を楽しまれますか?

私はわおんのわんこ達の脚に気を付けながら、スポーツの秋で山歩きがしたいなと思っています。そして、食欲の秋は外せませんよねっ!

ご家族で秋の夜長もいいですね~☽  

 

でもどうぞコロナには気を緩めないでください。十分感染予防をしてくださいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    山内 (土曜日, 02 10月 2021 21:54)

    何時もお世話になり有り難うございます。膝痛でしばらくお休みさせてもらいご迷惑をお掛けしましたね。またわおんに行ける様になり皆さんに支えてもらい有り難うございます。嬉しいです。ランチのおでん良いですね。どのメニューも美味しそうです。私は年中食欲の春夏秋冬まあいっか〜あかん、あかん少し痩せないと思いつつ???ご迷惑をおかけする事が多くなりますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    わおん (土曜日, 02 10月 2021 23:27)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    お母上様がお休みされ、あのお声が聞こえなかった日は、「いつもと違う!」とスタッフは思っていました。いつものお声が聴けて嬉しいです。
    でもあんなに張り切ってくださって、お疲れが出ないかと心配になります。
    お昼ご飯もペロリと召し上がってくださいました。おやつも「これ美味しいわ~有難いこっちゃで…」といつものセリフ、ほっこりしてしまうわおんスタッフです。
    食欲の秋!!私も「秋やからまあいいやん!」と許してしまうのです(笑)
    冬になったら「寒さに負けない体!」と思い食べております(笑)

  • #3

    山内 (日曜日, 03 10月 2021 10:15)

    母も高齢で何時までわおんさんに行けるかな〜〜まだ朝来に行けてなくて?姉、姪、わおんさんにお世話になり支えてもらい感謝しかないです。母と電話では話しますが中々通じなくなってます。色々とご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • #4

    わおん (日曜日, 03 10月 2021 10:35)

    山内さん、おはようございます。

    本当にご家族のお母上様へのお気持ちは、素晴らしいなと常々感じております。その健康管理の上でわおんにお越しくださるので、私たちも安心です。お越しくださった日には、沢山の笑顔でご自宅とは違った楽しみをご提示させて頂きたいと思っております。

  • #5

    山内 (日曜日, 03 10月 2021 17:43)

    本当に家では出来ない事を色々といっぱい楽しませて貰い皆さんのいろんな表情も楽しく母の元気いっぱいの様子も見させてもらい。嬉しいし、ありがたいな〜〜〜有り難うございます。

  • #6

    わおん (日曜日, 03 10月 2021 22:18)

    山内さん、スタッフはもちろんの事、同じ日の他のご利用者さん達も、お母上様との再会や会話を楽しみにしてらっしゃいます。本当にお人柄ですね。
    今後とも宜しくお願いいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。