ハロウィンのお菓子とワンコ達

 10月に入ると街中はハロウイングッズに溢れますね。

子供たちも楽しみにしているお祭りですが、アメリカの国から伝わっているようですね。

南瓜やおばけ、仮装など、、、でも「わおん」の皆さんには「あれれ???」かもしれません。

 

 

ところが!!「わおん」にもハロウインのお菓子を頂戴しました。

ありがとうございます。おやつに、レクリエーションの景品にと使わせていただきます。

このお二人さん、もう気になって気になって、ここを動きません。

お利口にしていたら、何かもらえるかも・・・って(笑)

 

君たちにはお砂糖の入ってない南瓜のケーキを作ってあげようね。

 

ヴァイス君は皆さんと遊んでほしくて、いつもいつも皆さんの周りをウロウロしてます。

仕方ないので、少しボールを投げてやっていただきました。

 

 

Tさん

 

ヴァイス、なかなかいい感じでジャンプしました。

 

足が4本とも空中に🐾

 

しっかり咥えていますよ。

 

 

Aさんはボールをよーくヴァイスに見せて、「これワンコちゃん、これやでな!いきますよ」とお話ししてくださいました。右の写真はAさんのお気持ちがボールに乗ってます。

 

 

Nさん

 

Nさんの表情が、ヴァイスの気持ちになってくださっています。

 

Nさんお口元に力が入りました。

 

 

Sさん

 

「いくわよ~」っとソプラノで。。。♪

 

ヴァイス、ジャストミートです。

 

 

Bさん

 

とっても高くボールを投げてくださいました。

 

しっかり目線がボールを捉えているヴァイス君!

ナイスキャッチでしたよ。

いつものわんこのボールキャッチですが、毎回皆さんの投げ方に工夫があり、楽しいです。この日は音楽療法のイガイガボールで手の運動をした後だったので、皆さん手が動きやすかったようで、高く上げて取りやすくしてくださっていました。

 

 

音楽の中でも楽器の演奏に、手を使ってくださっています。

下の写真はお一人ずつをアップで映したかったのですが、マスクで表情が隠れます。

これは♪お猿のかごや をユーモラスなリズムと楽器で、彩っていただいています。

「日暮れの山道」や「灯りはちらちら見える」、「枯葉のわらじ」なんていう言葉から秋を感じませんか??っと皆で楽しみました。

 

皆さん4番まで歌うと「へえ~」っという表情でした。

可愛いお猿さんを想像しますし、キツネがお客さんというのもユーモラスですね。

 

 

お昼には、皆さんお腹がペコペコ・・・とっても楽しみな「わおん」のお昼ごはんです。

 

 

🍴赤魚の甘酢野菜あんかけ

 

🍴巾着卵と南瓜の煮物

 

🍴法蓮草とひじきの煮物

 

🍴大根とわかめの味噌汁

 

🍴白米

この南瓜の使いかたは和風ですね、ハロウインが近くなってくるので、洋風のお料理にも南瓜、いえパンプキンが登場することでしょう・・・🍴

 

届けられたハロウインのお菓子とともに、「わおん」もオレンジ色に染まるかな???

皆さん、ゲームにお昼ごはんに、そしておやつにハロウインをお楽しみに!!

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。