10名が揃ってくださいました!

 秋の美しい青空の元、10名のご利用者さんが「わおん」に揃ってくださいました。

それぞれのご事情でなかなか10名が揃いませんでした。

仕方ない事なのですが寂しかったです。

でもこんなに皆さんお元気で溌剌とされ、笑顔でお越しくださったことは、本当に嬉しいです。その上、新しいメンバーも笑顔で加わってくださり、その方の表情が美しくなって来られているのを感じます。

全員が揃うと、凄いエネルギーでした💦

 

音楽療法、目的;エネルギーの発散・・・とでも言いましょうか?(笑)

これは♪夕焼けとんび を熱唱+熱演奏中です。ノリノリ~(^^♪

 

 

Tさん…細かなリズムがお得意。

 

Uさん…アゴゴでユーモラスなリズム表現。

 

Aさん…初めての楽器にでも自由にリズム。

 

 

表情も楽しそうな3人です

 

 

Uさん…歌うことも太鼓も一生懸命でした。

 

Aさん…全身でリズムを表現しながらも歌います!!

 

Nさん…大好きな1曲、この時を待ってました!

 

こちらの3人も力が入ってます。

 

 

Kさん…とっても歌いたい方、でも楽器も気になる…

 

Iさん…「私こういうの苦手で」と仰いますが、よく歌ってくださいました。

 

Sさん…太鼓のマレットがいつの間にか指揮棒に!

 

ユニークな3人組💛

それはそれは大きな歌声と楽器の音が、施設中に響き渡っております。

キッチンのスタッフも、事務所のスタッフも、その皆さんからの音楽エネルギーにパワーをもらった事でしょう。

 

 

そして午後にはこれで大盛り上がりでした、

テーブルレクは昼食後直ぐなので、比較的落ち着いて行いたいスタッフですが?

ちょっとw…緊急事態宣言が解除されたとはいえ、密ではありませんか??(笑)

でも遠いとカードが置けないから、こんな風になりました(>_<)

 

はい、ご覧のとおり、トランプのしちならべです。

ある曜日にこれをしたら・・・カードを止めて、止めて、止めて、4か所、5か所止められてしまって、誰もカードを出せず散々な目にあったことがあります"(-""-)"

 

でも、この10名の方なら、少しは止めるかな?でも意地悪しないよね!💙と信じて、やってみました、

すらすらと置いてくださる方が嬉しいです(*'▽')

困ってスタッフに助けを求められた方…真剣でした(*'▽')

なかなか出すところがなく、苦笑い?でも良ーく考えられました( `ー´)ノ

居眠りではありません、しっかり自分のカードを考え中((+_+))

 

 

もう上がったとはいえ、人のをのぞいてる・・・1等賞だけどね。

指さしながらご自分のカードと照らし合わせて、「あった~!」と。

「よし!上がったぞ!!」と拳を振り上げるMさん。

手持ちカードが終わると、真剣な表情から穏やかな表情に。

 

 

Uさん、ちょっと意地悪もしながら、でも「ここは協力しましょう」と出して下さったカードもあり、余裕で1等賞。遠くて手の届かない方のカードを手伝って下さいました。

とってもとっても皆さん白熱しています。

 

皆さんの喜んでらっしゃる表情が豊かで、子供心で楽しんでくださっているな・・・と感じました。トランプ…子供のころの家族や友人の思い出と重なりますね。

 

10名の方が歓声を上げたり、また落胆の声を出したり、久しぶりのトランプを楽しんでくださったのではないかと思います。またトランプ♠しましょう~

 

そして、10名のエネルギーを支えたお昼ごはんは・・・

「キノコの日」に因んで🍴

 

🍴カレイの野菜あんかけ

 

🍴白菜と牛肉のすき煮

 

🍴大根の酢の物

 

🍴南瓜の味噌汁

 

🍴キノコの炊き込みご飯

10名が全員そろって「わおん」に来てくださったので、とっても「わおん」が活気付きましたよ。少ない日はそれはそれで、一人ずつじっくりと関われて良いのです。

 

それぞれの日をスタッフは一生懸命に考えます。

このメンバーで何ができるかな?何が一番楽しいかな?と・・・日々悩みはありますが…

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。