わおんのハロウイン

 10月も末に近づくと町の中はハロウインのお菓子とそのディスプレイで溢れますね。

日本って本当に外国のお祭りを取り入れるのが上手(笑)!

 

バレンタインといい、ハロウインといい、何だか乗せられているのは分かっているのに、楽しい気分になりますね~( `ー´)ノ

 

わおんでもご多分に漏れず、いつもの取り組みにすこーしだけハロウインカラーを入れてみました。

先ずはわおんのワンコ達、ハロウインのマントをつけて登場です。

ブラウ君の笑顔に比べ、ヴァイスは不足顔?

皆さんにこの衣装でボールキャッチで遊んでもらいました。

ヴァイス、何が文句あんねん!?

皆さんがブラウに「ここやで、ボールいくよ」とか、「頼むでな、受け取ってよ」なんて会話を楽しみながらボールを投げてくださいます。気持ちがボールに託されて、ブラウも一生懸命にボールを追います。

うまく受け取れた時にはその姿に嬉しくなり、皆さんから拍手が起こります。

そしてブラウはどや顔をします(笑)🐕

 

ではヴァイスはどうかと言うと・・・

ご覧のとおり、何だか冴えません(>_<)

これ取れてないやろう?って思う写真がありますよね(笑)

本犬は一生懸命なんですがね。でもそのドンくささがまた皆さんの笑いを誘います(*^▽^*)

上手く取れて「どうよ!取ったんだから!!僕!!!」の表情も面白いです。

 

しかし…僕の本業はセラピードッグです。こんな場面の方が得意です。

ヴァイス「おばたん、お話しましょ」

AさんやIさん「あら来てくれたの?こんにちわ」 って優しく撫でてくださいます。

 

これはハロウィン色がありませんが、最近、皆さんの足の運動にイガイガボールでサッカーをしています。

長い時間座ったままの姿勢は足の浮腫みにつながり、膝の曲げ伸ばしでリンパを少しは刺激できるかと取り組んでいるのですが、皆さん「足って難しいわ」と仰います。

しっかりボールの行方を見ていないと、誰に飛んで栗か分かりません。

その上、結構力のコントロールが足は難しく、凄いスピードで来ることもあります。

皆さんだんだん反応が良くなってきました!!🥎

 

そしていつもの音楽療法でもハロウィンと言うことで、こどものお祭り気分をこんな曲で楽しんで頂きました。

🎵森の小人  です。

♪~森の木陰で ドンジャラホイ~♪ という歌い出しの曲です。

 

これはインドネシアの民謡だそうで、♪土人の踊りと言う題名の時期もあったようです。

なんともリズム感が南国風で、小人さんたちが月夜に踊っている…そんな風景を想像できる歌詞です。

楽しいリズム楽器で、小人さんの踊りを表現してくださいました。

 

 

Kさん Aさん Iさん

 

なんとも三姉妹の様でした。

リズムをお互いに影響しあいながら、よーく聞き、よーく考えて演奏中です。

 

アゴゴ・アゴゴベル・

ドラムタンバリン

 

 

Tさん Uさん

 

こちらも男同士、負けじと太鼓のコミカルな表現が良かったです。

 

Tさんはハンドドラム

Uさんはエイサーの太鼓

 

良い掛け合いでした。

Sさん Mさん Nさん

 

それぞれにパフォーマンスがあり、自分を守り意思貫徹

 

音楽の原点、音を楽しむ!

素敵な三人組です。

 

Sさんの楽器はインドネシアの民族楽器で籠の中に鈴が入っています。

マラカス・フレームタンバリン

音楽って上手く演奏することもいい事ですが、やはりその人らしく楽しんで頂きたい。

そんな気持ちで、この時間を過ごしてもらっています。

この日は子供心で、いっぱい音を出してもらいましたね。

 

そしてハロウィン本番のゲームが午後に!

 

 

マント着用!

 

かぼちゃのお化けになってプレイします。

 

先のボードには南瓜の器があります。

あそこに入ると高得点。

 

なんとなくボードもハロウィン色です。

 

 

 

先ず一番「Uさん」と声を掛けられ、

「では一番に…失礼」と紳士です。

 

ヴァイスがよこでボールの行方を見守りますが・・・

 

 

なんと、1回戦は最下位(>_<)

リベンジを誓って終了。

 

横に立ってるボトルの上の南瓜に当たるとボトルが倒れて、これまた高得点。

 

Uさん狙いすぎ~~~(-_-;)

2回戦で巻き返し、2等賞に返り咲き!

 

 

 

Kさん

 

「私は座ってさせてね」とまずは安全確保

 

これとっても大事なことですね。

ところがヴァイスが立ち上がりました。

「おばたん、がんばれ~~」

 

正面の南瓜人形を倒しても得点アップです。

ところがなかなか・・・

 

 

 

Sさん

 

なかなかいい感じにボールが集まっています。

 

これで高得点が出たら上位入賞!

っとヴァイスが言っています(笑)

 

 

Nさん

 

この日の優勝者~~~🎉

 

凄かったんです。

神様が後ろから応援してくださっていましたね。

 

皆がその得点に驚くものだから、ヴァイスもお目目まん丸です。

 

「私あかんねん」と言う言葉、やめてくださいよ~~(*^^)v

 

 

 

得点にあんまり皆さんが騒ぐものだから

ヴァイスは不安になり・・・

 

トコトコと中央を横断して、(邪魔!)

ママの所に尋ねに来ましたよ。

Aさん

 

まあ、娘さんたちがこの姿をご覧になられたら…

 

「お母さん、お化けになったのw~~」って仰るでしょうね。

とても素敵な大和撫子の女性ですもの💓

 

でも楽しんでくださってありがとうございます。

 

 

Iさん

 

とってもよく狙って投げてくださいました。

 

でも結構難しかったですね。

スタッフもそう甘くは考えてくれません・・・ですね

 

私、Iさんのこういう女性らしい仕草が大好き!!

 

ボールを投げられたけれど、思うようには得点につながらず、「まあどうしましょ!」って💓

 

いつもの取り組みにハロウィン色をプラスして、10月の末を楽しんで頂きました。

 

そしてお菓子班はこんなものを作りました。

 

 

南瓜の行列!!

 

でも少し和風に。

 

 

さつま芋🍠で作った

スイートポテトのパンプキン!

 

真ん中の枝は南瓜の皮です。

 

形成が難しかった"(-""-)"

和菓子職人さんの動画を見たのですが、

そんなうまいこと行きませんっ!!

 

もうそこまで11月が来ましたね。

秋も本番、紅葉が美しくなってきました。

 

わおんのワンコ達は今年の秋を山歩きで、ゆっくり楽しんでいます。

皆さんはどんな「秋」を楽しまれていらっしゃるのでしょう?

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。