紅葉狩り 第一陣

 今年も残すところあと2か月ですね。コロナコロナと言っている間に、夏も終わり秋に進み、そして秋たけなわになりました。

 

「わおん」は良くお出かけしていたのですが、コロナの自粛やご利用者さんたちの体調や、またお天気が今一つ合わなかったりで、お出かけが出来ていませんでした。

今年の秋はいっぱいもみじを見に行くぞ===っと、公私ともに張り切っております。

 

その第一陣としまして!

行ってきました!!

 

写真を撮っていたらヴァイスが走ってきました。もう一枚!📸

もうこの時点で、皆さんは「うわ~~~」とか「きれい~~~」とか、口々に絶叫です。

さあ、歩きましょう。

 

 

Tさん、男優さんみたい。

 

後ろに皆さん続きます。

 

 

 

あっ!Tさん(女性)が

早足で来られています。

健脚 健脚!

 

 

AさんとTさん

 

そうそう、たまには立ち止まって、腰を伸ばして景色を観てください。

 

 

ほらねっ!

Tさんが追い付かれました.

 

 

でもね、徒競走じゃないので、ゆっくり楽しんで歩いてくださいよ。

 

 

Nさんは大事を取って♿。

 

Sさんがそれを押してくださいました。

 

いやいやSさん、そんなに力いっぱい押したら、車椅子が回っちゃうよ(>_<)

 

でもありがとう。

 

 

Uさん、いかなる時もご自分のペース配分を維持されています。

 

良い感じで足が出ていました。歩幅も大きくしっかり歩かれました。

 

皆でテクテク歩いていたら、ブラウが追い付いてきました。

あんまり走ると脚が痛くなるよ~と言っても聞きません、嬉しくって走り回りました。

 

 

Sさんは楽しく楽しく、

スタッフとの楽しい語らいを持ちながら、一生懸命に足を運んでくださっています。

 

Iさんもこんなところに来るなんて…と戸惑いながらも、景色に癒されてらっしゃいます。

 

 

Tさん、お洋服が自然と融合して、素敵な佇まいです。

 

一番長く歩かれていましたね👞👞

 

ヴァイスも久しぶりのこのお山なので、とっても嬉しく、よく覚えていたようです。

自由武人にわおんのワンコは走っていましたが、ヴァイス君、こんな枝を見つけて・・・

ガジガジがやめられませんっ!! 山の匂いを楽しんでいるようです。

 

私たちは目指す東屋に到着です。

7~8枚写真を撮りました、このアングルでね。

やっと見つけた、全員のお顔が写っている写真!!たった1枚~📸(笑)

 

マスクが邪魔ですね、皆さんそれはそれは楽しんでくださっていました。

最高の笑顔だったのですよ!

 

 

こちらも一休み。

 

男性もこのパノラマの紅葉に感激の様です。

 

この景色、他ではそう観られませんよ。素晴らしい眺めでした。

 

360度、ぐるりと装い美しい山に囲まれ、山の懐に抱かれているようです。

皆さん本当に紅葉狩りを楽しんでくださいました。

 

 

 

さあ、そうなると…

 

歌わずにはおれないわおんの皆さん。。。

 

♪もみじ です。

遠足気分で皆さんの心も高揚、山の木々も紅葉、そんな皆さんの表情を見て、スタッフもとても嬉しいでした。

やはりお出かけは危険が伴いますので、スタッフの気持ちや体力は2倍3倍と使います。

それでも「わおん」はお出かけが大好きです。

 

山の上で大きな声で歌うのは、気持ちのいいものですよ。

皆さんの声が山に響いています~♪

 

 

そろそろ3時近くなったので、おやつにしました。

持ち運びしやすいクッキー、そして暖かい紅茶です。

お山の上で皆さんと頂くお菓子は、特別の味がしました🍪☕

 

 

 

事務長が落ちていたもみじの枝を拾って皆さんの所へ持ってきました。

 

「うわ~~」

「きれい!!」

 

と皆さん言葉を失うくらい、美しい色です。

 

自然の色に色彩刺激を受けて、皆さん幸せです。

 

 

そんな紅葉したもみじを前に、

 

皆で楽しくおやつタイムでした。

 

召し上がっている時は、呼んでもカメラの方は向いていただけません(>_<)

 

 

僕もおやつほちいでち!

 

ああ、ごめん、忘れてた!!

 

 

ブラウもヴァイスも、山を少し走り回っても脚は大丈夫の様です。

よかったね、ここまで回復して💓💙

 

皆さん、おやつをお出しすると、景色よりクッキー!花より団子みたいに~~(笑)

 

 

帰り道に、こんなお二人を見つけました。

 

姉妹のようです。

 

 

腕組んで歩くお友達が、いらっしゃるって楽しいですね。

「わおん」でのお出会いに、喜んでくださっていましたm(_ _)m

 

そして最後に駆け回る

ブラウ君です。

 

若い頃のけがが少し痛んでいますが、こんなに元気です。

 

12歳7か月です。

人間でいうと95歳くらいです。

いつまでもカッコイイ

ブラウでいてね💓

これからまだまだ、秋を楽しんでいきましょう!

皆さんの体調が一番、そしてお天気が良くって、スタッフのメンバーが揃っていること。

様々な条件がクリアできたときに、ご一緒しましょう~🍂

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (水曜日, 03 11月 2021 16:47)

    いつもお世話になり有り難うございます。紅葉狩り良いですね。お天気も良くて気持ち良いのが画面を通して伝わってきます。私も素敵な場所で一緒に紅葉狩りをさせていただいた気分になりお茶をしました。良い所があるんですね。ブラウ君もヴァイス君も広い所で走れて良かったね。でも脚に気をつけてね。真っ赤な紅葉とっても綺麗でしたね。外に出られる事は皆さん嬉しいでしょうがスタッフさんの気遣い大変です、お疲れ様でした。

  • #2

    わおん (木曜日, 04 11月 2021 16:54)

    山内さん、コメントいつもありがとうございます。

    この日は本当に外出日和で、皆さんの心もウキウキ・わくわくでした。
    それだけにけがや転倒には最大限の注意を払い、でも私たちも紅葉狩りを楽しんできました。
    この景色を観て「美しい装いだな」と感じる日本人に生まれて、よかった!と感じました。この場所は「わおん」お気に入りの場所で、春夏秋冬楽しんでおります。
    朝来市には美しい名所が沢山ありますね。その一つずつを「わおん」の皆さんと巡ってみたいと思います。お母上様や皆さんとご一緒出来たら楽しいですね。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。