皆で遊べば楽しい~

 朝夕の寒さに、ちょっとお布団からでるのが辛くなってきました(-_-;)

でも昼間はまだまだ寒いと言っても、大丈夫です。少しずつ皆さんの上着が厚くなってきましたが・・・

 

 朝のバイタルにも少し変化があり、体温が下がってきました。

冷たい手の方もいらっしゃいます。足先が冷えるわ…とも聞こえます。

 

それでは体を温めましょう~!と皆で動きましたよ。

一つ目は風船を棒で打ち返す、棒 de 風船バレー です。

 

 

「僕はできませんでち」

 

皆さんの近くにいるから、

風船が飛んできて、

驚いているヴァイスです。

皆さんの奮闘ぶりをご覧ください。かなり集中度は高いです💦

何とか落とさないように・・・ところが、やはり男性の力は強い!!

女性が取れないこともありましたが、次第にお互い「続けよう~」という気持ちが湧いてきて、相手の取りやすいように打ち返されました💛仲間意識が生まれましたね。

 

へへへ~おでこで受けてらっしゃる方も(笑)

でもとっても楽しんでくださり、体温が上がってきてエアコンを一時止めました。

 

ちょっと落ち着こう!と言うことで、こんなことに切り替えました。

和太鼓 de お手玉乗せゲーム です。

何故和太鼓か?っというと、上手くお手玉が乗ったら「ボン!」といういい音が響くからです。そして皮が張ってあるので、力加減をしないとお手玉が滑ります。

 

 

 

皆さんの中央に和太鼓を置いて、

そこをめがけてお手玉を乗せます。

 

2回戦+ボーナス回

で勝負を競い合いました。

 

 

Tさん

 

この日はちょっと不調

 

なかなか乗りません!

焦り気味になるともっと乗りません。

 

 

Iさん

 

早くやりたくて、順番が待ち遠しかったIさん

 

「あれれ???これ結構難しいな」と。。。

 

 

こちらもIさん

 

ほらっ!お上手です!!!

 

「できるかしら・・・」と心配されながらも、3個乗りましたよ。

 

笑顔が嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

Nさん

 

惜しいよ!!

 

全部手前に落ちてしまいました・・・

しっかり踏ん張って投げてくださったのにね・・・

 

その意欲!買います!!

 

 

Sさん

 

手を揃えて、フォームは美しいのですが、結果が出ておりません(-_-;)

 

「あれ~~~」とソプラノが響きました。

 

 

Aさん

 

見てください!!もうすでに2個乗ってます。

 

2回戦も2個乗りました。

ボーナス回も2個乗りました。

 

それで・・・結果はどうだったでしょう?

 

 

Bさん

 

ちょっと自信ありげな発言が・・・

 

ところがやってみると・・・

 

「あはははは~」と大笑いでしたね。

1回戦+2回戦 そしてボーナス回と言うのは、5個のお手玉を一気に同時に投げて、何個乗るかを競います。上手くいけば全部一発で乗ります。失敗したら0個(;'∀')

 

その3回を全部足してみると、何と何と嬉しいことに、この方の優勝でした~~~

 

 

 

最高齢の

Aさんです。

 

 

思わず、

「バンザーイ」

お仲間も「あっぱれ!」と拍手を送ってくださいました。

 

このゲームもかなり白熱するのですが、静かな集中力と言いましょうか、自分の中での集中です。風船バレーは外向きに発散できる集中でした。

どちらのゲームも、全員の方の集中が途切れませんでしたね、素晴らしいです。

 

そんな皆さんを労って、昼食は豪華です。美味しかったですね~~~🍠

 

 

🍴おろしのせカレイの唐揚げ

 

🍴厚揚げと小松菜のそぼろ煮

 

🍴南瓜マカロニサラダ

 

🍴かきたま汁

 

🍴さつま芋ご飯

 

 

そして午後にも素晴らしい集中があり、完成した時には全員に拍手が起こりました。

バランスタワーなのですが、柱が3本でその上にボードを置きます。

1階建てなのですが、そのボードが天井になり、その上にお手玉を一つずつ乗せていきます。倒さないように・・・っていうゲームです。

 

 

これが完成形

 

配られたお手玉が全部乗りました。

👏👏

皆さんの恐々の表情、見ている方はとっても楽しいですよ。

でもやっている方たちは、真剣そのもの! いい集中でしたね。

 

スタッフはこれに飽き足らず・・・

「次は柱を2本でやってみよう~~~」って。

「そんなん無理無理!」「それはないやろう?」と、口々に不平が出ます(笑)

 

 

スタートはこれですよ。

 

2本の柱って、どれだけ不安定か・・・

建築業をされていた方が、指導員でした。

 

なるほど、バランスを考えて乗せないとね、崩れます。

だんだん乗っているお手玉の数が増え、ボードは紙なので沈んできますし、左右に傾きが出てきました。

今にも崩れそうなのを、「そこはアカン!」「こっちを重くせな!!」「この辺り?」

会話が飛び交います。指導にも熱が入ります。

 

さあ、この後は完成したでしょうか????

あれまあっ!! 倒れてしまいました。

誰とは申しませんが、この写真からご想像ください。

どれだけ美しい声が長く響いたことでしょう~~~~~~(>_<)

 

やはり、2本は難しいですね。

また挑戦しましょう!!

 

 

皆さんよく頑張ってくださり、

楽しい時間が過ごせました。

 

おやつに 柿のバターケーキ を焼きました。

沢山種類の違った柿を頂き、サラダなますお菓子にと頂いています。

柿が熟れるとお医者さんが青くなるとか?

そんなに体に良い果物なんですね。いっぱい食べたいです。

少し肌寒くなりました。皆さんお風邪など召されませんように(^^♪

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山内 (木曜日, 11 11月 2021 06:03)

    何時もお世話になり有り難うございます。色々なゲームで頭と体を使い楽しそうな様子を見させてもらいホッコリ温かい気持ちになりますね。母の何時もと変わらない様子を見させて頂きほっと安堵し、元気で
    まだまだわおんさんに行けます様にと願うばかりです。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。ヴァイス君の表情とっても可愛く癒やされます。

  • #2

    わおん (木曜日, 11 11月 2021 13:25)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    ブログの中のお母上様もお元気に皆さんと共に過ごされています。
    でもお会いになったら、きっとそのエネルギーにもっと驚かれると思います。
    皆さんの中で一等賞を取れる意欲と実力、これは素晴らしいです。
    誰もが惜しみなく拍手を送りましたよ。万歳!です。

  • #3

    山内 (木曜日, 11 11月 2021 15:58)

    ほんとに皆さんに支えて貰いありがとうございます。感謝です。お昼ごはんもご馳走ですし柿のケーキ珍しいですね。色々と季節に合う献立美味しそう利用者さん幸せですね。ありがとうございます。

  • #4

    わおん (木曜日, 11 11月 2021 17:48)

    山内さん、そんな風に思っていただけて、嬉しい限りです。
    少しでもご利用者さんたちの心と体に栄養を!とスタッフは考えています。
    今後とも努力を重ねてまいりますので、宜しくお願いいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。