11月生まれのSさん

 11月にお誕生日を迎えられるのは、こちらのSさんだけでした。

なので11月たった1回の”お誕生を祝う会”を持ちました。

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

女性の方の年齢の話題は失礼だとは思いますが、皆さんが想像されるよりお歳は高齢かと思います。白髪がとてもお似合いの、元気なおばあちゃんです。

娘さんや息子さん、またお孫さんには「負けへんで===っ」と、いつもブイブイと鼻息荒く語られます(笑)

 

そのお元気なわおんでのお姿を、ご紹介させていただきますm(_ _)m

朝の音楽療法前半のイガイガボール運動。

 

 

 

 

歌いながらボールを頭上に放り投げる。

 

これ、楽そうで実はそうでもないのです。

歌いながら、ボール・・・しんどいです。

 

 

ご覧の通り、軽々と。

 

 

 

棒体操

 

頭の上まで、

腕を伸ばして

棒が上がっています。

 

このお歳で、

なかなかの体力ですよ!

 

歌を歌う場面でも、しっかり大きな声が出ます。

ふふふ~ちょっと先走って歌ってしまうこともありますが・・・

Sさんの大好きな歌はいろいろありますが、その中でも飛びぬけて好きなのは…🎵

♪銀座カンカン娘 です。

この日はしっとり歌詞から秋を感じよう~と考え、選曲しました。

♪影を慕いて

♪心のこり

♪旅の夜風  そして秋ではないですが ♪川の流れの様に です。

 

皆さん真剣に歌詞幕を見て、歌詞を確認しながらもその心情を感じて下さり、涙される方もいらっしゃいました。心の栄養になれば嬉しいです。

 

 

 

 

午後一番のレクリエーション。

 

お誕生の主役の方がやりたい事をリクエストします。

 

これは

ことわざかるたです。

「わおん」の皆さんの素晴らしいところは、全員が集中してやっていることに取り組めることです。ちょっとケンカ腰になるほど、白熱します( `ー´)ノ

 

 

ことわざの中の一文字が虫食いになっていて

そこに入る文字のカードを探します。

 

なかなか文学的なことわざもあり、スタッフも良い勉強になりますよ。

昼食後なのでテーブルで座ってできるゲームをしています。

 

2時ぐらいからは体を動かしてもらいます。足腰鍛えて、元気でいてくださいね。

Sさんからのリクエストは、「カップにポン」でした。

数名健康に心配のある方がおられ、座ってできることがいいね!ということで、Sさんがこれを選ばれました。お仲間を気遣う気持ち、嬉しいですm(_ _)m

 

 

でもご本人の勝にいく意欲をご覧ください。

 

「ガンバルゾー」とカチドキを挙げて、

ゲームに臨まれました。

同じゲームをしても、こんな風に写真を並べてみると、それぞれの投げ方がありますね。

この日は気持ちが進まなかった方もあり、6名のお写真が撮れましたが、上半身の使いかたも様々ですね。

 

いつもの様に、3時のおやつの時間に「祝う会」を持ちました。

 

そしてもう一度。

 

 

HAPPY BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.S~🎉

とっても元気なおばあちゃんですが、この優しい笑顔が大好きなわおんスタッフです。

♪Happy Birthday

  to You~♪

 

を皆で歌い、いつもお尋ねするように、

 

来年のお誕生日まで何かやりたいことは?

 

「来年の誕生日まで、今までと同じように元気で皆さんと過ごしたい」とのお言葉でし(*'▽')

 

 

 

「皆さん、ありがとう~」

 

と大きな声で仰いました。

その元気の源は、家族とケンカすること(>_<)だそうです。

たくさんケンカして、いつまでもそのパワーを秘めてお元気でいてください。

Sさんがお休みされたら、「あれ?あの声が聞こえない…」と寂しくなります。

 

優しいご家族に見守られて、人生を楽しまれているSさんです。

この方のバースデイケーキ・・・と考えたのですが。。。

 

柿のデコレーションケーキ🎂です。

 

写真では分かりにくいのですが、

生クリームに美濃柿の熟れた実を混ぜて、

ほんのり柿色にしました。

 

お飾りも富有柿です。

 

柿色はエネルギーの溢れる色です。

ちょっと生クリームがやわらかくなってしまい、ケーキ班は慌てておりました💦

でも皆さんにきれいに召し上がって頂けて、肩の荷をおろしました(^^)/

 

ささやかながら、「わおん」からのお祝いの気持ちです。

ずーっと今のSさんでいてくださるように・・・様々に体と心の栄養と刺激を準備し、お越しをお待ちいたしております!!

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。